• ベストアンサー
  • 困ってます

寄せ鍋の時に、もう一品作るとしたら?

今夜は、寄せ鍋にしょう!と決めた時に、あともう一品作るとしたら何がお勧めですか?

noname#61535
noname#61535

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

そうですね~、我が家ではおひたしか酢の物ですかね。 お酒を飲む人なら、漬物でもいいと思いますよ。 鍋の最後に、雑炊を作らないのであれば、 うどんを作ってみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 漬物が良いですね。私も好きだし・・。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

<アジのゴマ和え> アジの造りをすりごま(たっぷり)・たまり醤油(適量)・わさび(適量)・刻みねぎのタレに食べる直前に和えるだけ。 <まぐろのアボカド和え> マグロ(海老でもサーモンでもOK)ときゅうりのイチョウ切りをアボカドを潰したもの(よく熟れたやつ)・マヨネーズ・わさび(適量)のたれに食べる直前和えるだけ。(好みでプチトマトも・・・) <海老のかき揚げ> むき海老(冷凍で十分)・ミツバ・枝豆(冷凍もので十分)をボールに入れ少量の塩と小麦粉をまぶし、 少しゆるい目の天ぷら衣にシャモジですくって揚げます。 抹茶塩・れもんを添えて出来上がり(冷めても美味しいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#141562
noname#141562

お鍋の前に軽く一杯飲みながら「酢の物」はいかがでしょう?タコときゅうりなんかがスタンダードで美味しいかもしれませんね!鍋の途中の箸休めにもなりそうだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

酢の物は、私は大好きなんですが、男の人って何ででしょうかね。 あんまり食べてくれないんですよね。体に良いのに・・。 回答有難うございます!

  • 回答No.2
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)

私は、鍋のときは締めに雑炊をしないのならば、『炊き込みご飯』を付けてます。今家族に人気なのは、穴子飯・・ 締めに雑炊がある時は、焼き鳥等をつけてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雑炊はしないので、肉系が良いかな?とも考えてました。 鶏肉は鍋の中に入っているので鶏肉以外の肉が良いかしら?と思っています。 アドバイスを有難うございます。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

ちょっと手間かもしれませんが、自分なら   茶碗蒸し ですね。 または、まったく捻りがありませんが   サラダ ドレッシングに香り付けくらいにタバスコを使ってみます。 あつあつの鍋のあとに冷たいサラダは意外と合います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 サラダ・・良さそうですね。早速、料理本のサラダのページを見てみます。