賃貸アパートでトイレの水漏れが原因の高額な水道代請求

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートでトイレの水漏れが原因となり、高額な水道代が請求されました。
  • トイレの水の流れが悪くなり、バルブの調整をしていたが、結果的に水がずっと流れ続けていたため、水道代が2万円を超えるほど高額になってしまった。
  • 不動産屋に連絡したところ、報告義務違反として責められたが、修理費用はどうなるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートでトイレの水漏れが原因の高額な水道代請求

現在6年くらい賃貸住宅に住んでいます。水道代が毎月2000円の固定で、家賃と一緒に払っています。 一ヶ月くらい前からトイレの水の流れが悪くなり、いろいろ調べてバルブの調整をしました。すると今度はずっと流れっぱなしになってしまったので、使うときだけバルブを緩めるようにしていました。 今日、物件の管理会社から連絡があり水道代が高すぎると言われました。2ヶ月で2万円を超えているとのことでした。水漏れの心当たりがないかと聞かれたので、トイレの件を話しました。そしたら不動産屋と相談しトイレを修理し、高額になった料金を払ってもらうこともあるといわれました。 不動産屋に連絡すると「報告義務違反になる。なぜ言わなかったのか」と言われました。 私は何ヶ月か前にもユニットバスのつまりを修理して欲しいとお願いした際、料金が私持ちだったので、今回も私持ちになるなら自分で修理しようと思い、本格的な修理は休みの時にして、とりあえずはそういう方法(トイレを使うときだけバルブを緩める)を取っていました。 確かにすぐに不動産屋に連絡しなかった私にも落ち度はあると思いますが、こういう場合、費用はどうなるのでしょうか?

• kfcn
  • お礼率24% (8/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.1

基本的に居住者様の管理責任で生じた故障は居住者様の負担で、それ以外は大家の負担です。ただ、不具合をすぐに通報すると言う前提があります。  『ユニットバスのつまり』がどのような故障なのかわかりませんが、質問者様の責任となったのでしょう。  今回の場合、すぐに通報すれば大家負担でしょうが、ご自分で修理をされた場合はその責任を居住者様が問われることもあります。  『報告義務違反』や『善管義務違反』を管理会社側は主張したいでしょう。質問者様にそんな気持ちが微塵も無くとも、『料金が固定だからいいやで水を出しっぱなしにしていた?』と思えば文句のひとつも言いたくなるでしょう。