• ベストアンサー

アパートのトイレのレバーが故障。水道料金支払は誰?

よろしくお願い致します。 私は現在、アパートに住んでいます。 先日、トイレのレバーが故障し、約12時間水が出っぱなしでした。 知人に聞いた所、水道料金3000円程度いくのではないかという事でした。 不動産に電話し後日修理しに来てもらう予定となっています。 この場合、水道料金は自分が支払うのが当たり前でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  経験的に、タンクの中のフロートやチェーンがひっかかって出っぱなしになるケースがほとんど(私の感覚では99%)で、その場合はもう一・二度レバーを捻って、タンク内の水を一気出しすると直るのですが・・・ ?  壊れた、壊れた、と騒ぐので行って、それをやってみると、見事に直ります。  どうにもならず、元栓を閉めて業者を呼んで、部品を交換したのは、ン十年の間に1度、フロートセットを交換したのも1度だけです。  水を出し直すことはやってみられましたか?  そうでなく、完全に壊れていたのだとすると、使い方が悪かったのでそうなった、というケースは少ない故障です。賃借人がやるのはレバーを捻るだけですので、使い方がいいも悪いもない場合がほとんど。  ゆえに、その場合は、ふつうは大家が修理するケースです。  ただ、賃借人は、事前に「おかしい」と思っていればその時、遅くても悪くなって水が止まらなくなった時点で大家に通知する義務があります。  賃借人は、自分の家に対して払う注意よりも慎重な注意を払う義務を負う契約になっているのがふつうだからです  「善良なる管理者の注意」と言います。  今回のケースでは、故障した時どうしたかが書いてありませんが、どうされたのでしょう?  出っぱなしになっているのに気がついてから、大家に伝えたのだとしたら、その水道料は質問者さんの負担だろうと思います。  自分の家でさえも、故障して、水が出始めて12時間後に気がついたなら、自分がその水道料を負担するからです。もっと重い注意義務を課されている賃貸物件の場合は、もちろんだ、ということになります。  伝えたのに修理に来ないから、結果的に12時間出っぱなしだったというなら、その水道料も大家が負担することになるべきだと思います。  ただ、ふだん以上に水道メーターが回っている場合、「漏水ではありませんか?」と言って、こちらの水道局ではそれを電話で知らせてくれます。  で、修理した、というと、いくらか料金を負けてくれるので、そちらの場合はどうなっているのか、水道を担当する部局に電話して事情を話してみることをお勧めします。  こちら同様に、いくらか割り引いてくれるかもしれまえんから。  

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

okwave3232
質問者

補足

>水を出し直すことはやってみられましたか? 行いましたが駄目でした。 レバーの故障でした。

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.1

とりあえず、水道局か自分かといえば、水道メーターより下流なので 自分の責任になります 後、故障の原因によって 大家が修理すべきかどうか これによって、責任は変わってくるので 不動産屋に、どっち持ちか相談したほうがいいでしょう おそらく、不動産屋(大家)が保険に入っているのでそれでまかなえると思います

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。