• ベストアンサー

えっ!?フツー知ってるでしょ?

43歳の女性です。 最近、知人の紹介で45歳の男性と、お付き合いを始めました。 お付き合いを始めた直後から、彼があまりにも物を知らないことに驚いていましたが、先日、彼が私の部屋に来た時、アロマキャンドルに火を灯したところ、このような発言をしました。 小さな金属の器の中に、蝋が入っており、火を灯すと、蝋が全て溶け小さな器の中で液体になりました。 それを見た彼が「この水なに?」 私「は?蝋だけど…。」 彼「この水どうなるの?」 私「あのね…これは蝋燭なの。小さい器の中に蝋燭が入っているから、火を灯した時、蝋が溶けてしまって水のように見えるの。火をつけていると、普通の蝋燭と同じで、蝋燭がどんどん短くなるように、この液体も減ってゆくけど、火を消したら、また固まるの。」 彼「ふぅん…?」 あの…普通、こういうことって知ってますよね。 それとも彼が疑問に思うようなことなのでしょうか? 確かにアロマキャンドルなんかに興味がないと、蝋燭なんて仏壇にある白い長いものだと思っちゃうかもしれませんが…。 それとも私の説明が間違ってたのでしょうか? 彼と話していると、こういう「こんなことも知らないの?」発言が多いのですが、皆さんはこういう男性を紹介されたとき、お付き合いしますか?

noname#45213
noname#45213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua-city
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.10

NO.5の者です。 お返事有り難うございます^^ 付き合いが浅いのに、電話で「お前」呼ばわり。 毬藻が入った瓶ををいきなり振ることといい、乱暴な人?かと思いきや、内容を読んでいるうちに、何となくですが、ぶっきらぼうな人なのかも?という気がしました。 口は悪いけど、悪い人ではなさそうな印象です。 >私が訂正すると「人にお前って言って、その言葉遣いは止めて…なんていわれたの初めて。」と言い返され、その後、彼の言動を見ていると、彼の中では「お前・貴様」は普通の言葉遣いなのかと思いました。 質問者様が「止めて」と言ったことで、彼も「ああ、こう言ったら嫌なんだ」と気づいたことでしょう。 今後、どういったお付き合いになるかは判りませんが、足らないところは補いあって、良い関係を保って欲しいと思いました。 「普通は~」と目に付くことが多いでしょうけれど、そう目くじら立てず、彼の良いところも探してあげてくださいね。^^

noname#45213
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございました。 私は常日頃「物事、何にしても“普通”なんて基準はない!」といっておりました。にもかかわらず、いつしか「普通は…」「普通は…」と連発している自分に気付かされた思いです。 彼は未だに「お前」と私のことを呼び、その度にイライラしている自分を思うと彼との今後が見える気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.9

19才でお嫁に行った友達は、家の事なんて何もできないと思われてたからできなくて当たり前で楽だと言ってました。 隣に嫁いで来た35才のお嫁さんは みんなから「もう何でもできるでしょ?」と言われて 「私、何にもできないのにこの年齢だからいつもそう言われてしまうのよ」と言ってました。  結局、年齢に関係なく関心の無い事って知らないしできないんじゃないですかね。 あなたがその人を気に入っているなら 『何にも知らない人ね・・』だけで済んでる事が その事が気になって段々嫌になっていく様なら それだけの人って事じゃないでしょうか・・。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

そうねぇ・・・・個人的にはアロマキャンドルの蝋燭のことなど知らないのも無理ないかな? っておもいますけどね。質問にあるとおり蝋燭なんていったら、仏壇にあるもの以外のイメージしか 無いのでしょうね。ぶっちゃけ私もそんなイメージしかないです。 アロマキャンドルなんて私の「普通」では目にするものじゃないですもの。 まあでも個人的には分からないわけじゃない。そんなレベルです。 あんまり自分の「普通」を過信しない方が良いですよ。「普通」なんて漠然としすぎているんですから。 私はありていに「オタク」と言われる身ですから、自分の「普通」が世間の「普通」と違うことぐらい 重々承知していますが、男女だって何をもって「普通」とするかなんて結構違うと思いますよ? そういう視点でその彼を見ると、もっと辛くなるんじゃないんですか? 「普通」と言う価値観が食い違うのはキツイですよ?お互いに。 ことあるごとに「普通」「普通」「普通」・・・・耐えられないですよ。

  • SS21
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.7

こんにちは、多分(思いっきり推測ですが) 彼は、関心のないことには、まるっきり興味を示さないタイプではないですか? 性格の不一致ととらえると「お別れ」という結論になりますが、 逆に、面白い人ととらえると「観察対象」として、暫くリサーチするのも一案と考えます。 まあ、どこかの分野で、同じ対象に興味を持っていないと、つらいですね。(あまり、重なりすぎるのも考えものですが・・・)

回答No.6

30代女性です。 インテリアに興味をもっていない限り,40代の男性でアロマキャンドルってあんまり知らないと思いますねぇ。 またこういういい方をすると失礼かもしれませんが,自分にあまり興味のない内容でも,女性が喜びそうな話題,女性が興味をもっていそうな話題をチェックしてさりげなく話に合わせられるような男性は,40代半ばになってお一人である可能性はかなり低いかと。 (逆に遊び過ぎはあるかも…!?) まあ,アロマキャンドルについてはこう思いますが, >彼と話していると、こういう「こんなことも知らないの?」発言が多いのですが こちらの方は気になりますね。 社会人として非常識である,公での立ち居振る舞いを知らない,ということならおつきあいはしませんが,趣味等で知識の違いがあるのはしょうがないことかと思います。 例えば相談者さんは,車にお詳しいですか?エンジンのパーツの一つ一つについて知っていますか? 私は全然知りません(^^) 「え~,毎日車に乗ってるのに,そんなことも知らないの?」っていわれても,困っちゃいますね。だって,興味をもてないんですもの。「ふつう○○なはず」っていうこと,人によってかなり差があると思いますよ。 そういうギャップも含めて,好きになれる方・興味をもてる方ならいいのですが。

  • aqua-city
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.5

アロマキャンドルを知らない男性は、少なくないと思いますが、蝋燭の性質(?)まで知らないってのは、どうなんでしょうかね^^; 日常生活で、蝋燭を使用する機会ってそう無いし、知らなくても不思議ではないですけど、個人的には「う~ん?」な感じでしょうか。 (小学生でも知ってそうですもんね。化学の実験とかで。) >彼と話していると、こういう「こんなことも知らないの?」発言が多いのですが 他にどういったことがあるのか、補足していただけると回答もしやすいかと思います。 >皆さんはこういう男性を紹介されたとき、お付き合いしますか? 人柄が良ければ、お付き合いするかもしれないです。 相手の方が知らないことは、教えてあげれば済むことですからね。

noname#45213
質問者

お礼

みなさん、回答・アドバイスありがとうございました。 まだまだお付き合いを始めて日が浅いので「こんなことも知らないの!?」と思える内容も、まちまちなのですが、初めて電話で話をしたとき、いきなり「お前さぁ~。」と言われ驚きました。 こういうことは「敬語を使えるor使えない」以前に身につけていて当然の言葉使いかと思い、私が訂正すると「人にお前って言って、その言葉遣いは止めて…なんていわれたの初めて。」と言い返され、その後、彼の言動を見ていると、彼の中では「お前・貴様」は普通の言葉遣いなのかと思いました。 アロマキャンドルの件に似ていますが、私がテーブルの上に「毬藻」の入った瓶を置いていると「俺もさぁ、毬藻持ってるんだけど、全然大きくなんねぇよな!そもそも毬藻って何で出来てるの?」そう言いつつ、小さな毬藻の入っている瓶をブンブン振り回した時、何故か、凄く残酷な人に思えました。 その時、本物の毬藻は国の天然記念物(←合ってますか?)に指定されているので、取ってはいけないこと・この毬藻は人間の手で、普通の藻を丸めて作ったもの・藻は植物なので光合成をする…という話をしたのですが、彼には「天然の毬藻・人間の手で作った毬藻」という話の段階で「???」のようでした。 彼が「知らない」のではなく、たまたま私の興味あるものと、彼の興味あるものが噛み合ってないだけかもしれません。 また、私が、いちいち「こんなことも知らないの!」と過激に反応しすぎているのかもしれません。 今後、彼と私がどのようになるか判りませんが、皆さんからの一つ一つのアドバイスを大切にしていきたいと思います。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.4

何もしらなさすぎですね。付き合い始めはしょーもないことも説明しますが何年もたってそれができるかは・・・疑問です。それまでにその彼が知識を身につけてくれたらいいんですが・・・。年からして恥ずかしい事ですが・・・。あなたがどこまでそれを我慢して付き合えるかですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ごめんなさい。 この事例だけだと、私もアロマキャンドルの現物を見たことがありませんのでわかりません。 タダ、非常に融点を低いように処方して、低い温度でも内包されているすべてのロウが融解するようになって、あたかも ロウ=水?の上にフローティングしているような演出がされるようになっているのですね? >蝋燭なんて仏壇にある白い長いものだと思っちゃうかもしれませんが…。 仏壇にあるようなものは固形のパラフィンが多くて、融点が高いように設定されています。 炎心の部分で高熱になると、そこだけが解けて、ロウたまりになって 芯を液体のロウが登ります。 一応、こういうことは仕事の専門内なので、水?=ロウだと理解はしますが、 そういう私でさえ、現物(アロマキャンドル)には興味がありませんので 知りません。 いろいろのすべてがわかりませんので、女性の興味があるような マイナーなものは男性は知らないでしょう。 >彼と話していると、こういう「こんなことも知らないの?」発言が多いのですが、皆さんはこういう男性を紹介されたとき、お付き合いしますか? ちょっと、関心の方向が違うだけではないのでしょうか? 結構、あなたの話を面白がって聞いているのでは? 漢字も知らないとか、挨拶もできないとか、常識もないというなら話は別ですが。 ちなみに、私は働くおばちゃんですが、 ほとんどTVを見ませんので、「今コマーシャルでヤッテイル・・・」 「ドラマにでていいる、タレントの・・・」 「お笑いの人で・・・・」というような話なら、知らないです。 私の職場の独身男性も、おそらく知らないという人が多いと思う。 そこから、それでもお付き合いするかどうかはあなた次第ですが。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

>皆さんはこういう男性を紹介されたとき、お付き合いしますか? 男ですが。 ろうそくも知らないような馬鹿とは一緒にいたくありません。 友達としてもお断りです。 止めておいた方が良いと思いますよ。 絶対に何か有ると思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

男性(40代)なのですが・・・。 (既婚です) 「アロマキャンドル」なるモノ、私も知りませんでした。 何の興味も無いですから。 質問文には、アロマキャンドルの事しか書かれていませんが >「こんなことも知らないの?」発言が多いのですが との事・・・。 どの位多いのか、補足願いたいところです。

関連するQ&A

  • フローリングに蝋をこぼしてしまいました。

    こんにちは、 アロマキャンドルを移動させようと思ったら、フローリングに蝋燭の蝋がたれてしまいました。かなり大きな面積で。 火は消していたのですが、まだ蝋が固まっていなかったので、そのままドバーッと流れてしまったのです。 とりあえず、固まったところでこそぎ落とせる楼の部分はいだのですが、どうしても跡が残ってしまいます。 どなたか、この後をきれいにする方法をご存じないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アロマキャンドルの蝋を取る方法

    こんにちは。アロマキャンドルをガラスの器に入れてましたが、溶けた蝋が凝固し、芯もなくなってしまった状態です。この蝋を取り除きガラスの容器をキレイにしたいのですが、上手に除去する方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • キャンドルの芯に火がつきません

    ガラスのコップに入ったアロマキャンドルですが、火をつけると溶けたろうそくがたまってしまい、そこに芯がふれて火が消えてしまいます。 ろうそくの芯も短くなってしまって、ろうそくの芯のまわりのみが深くなってきています。 どうしたらいいでしょうか? 何か方法があったら教えてください。

  • アロマキャンドルっていいの?

    アロマテラピーが好きで、エッセンシャルオイルなどは結構持っている方で、毎日たいていますが、もっと手軽にアロマを楽しめる方法で、アロマキャンドルってありますよね。 でも何回かアロマキャンドルって使ってみたんですが、あんまり香りが漂わないような気がするんですが・・。 ちゃんとアロマキャンドルって部屋とかに香りがふんわりと漂う物なんですか? 私が今まで買ったモノが安物で香りが弱かったのか、それともアロマキャンドルって気持ちがアロマなだけで香りをそんなに期待してはいけないものなのか・・・? いろいろかわいいアロマキャンドルがあるだけに買いたいけど、効き目がなかったらただのろうそくの購入をしてしまう様な気がして・・・。 アロマキャンドルはここがいい!というご意見、また、「ここのキャンドルの香りはいい!」という様なメーカーがあったら教えて下さい。 それから火を使う物だけに最後に火を消した後のすすくさい匂いが今までの香りを台無しにしてると思うのは私だけでしょうか??

  • ろうそくの芯の作り方

    お土産で香りのするキャンドルを買ってきて、その香りを楽しんでいたのですが、ろうそくが、お椀型の器に入っているせいか、芯の周り半径1cm程度の蝋がなくなって、炎の届かない外側の蝋が多く残ったまま、芯が短くなってしまいました。そこで、芯を伸ばすことができれば、また、良い香りを楽しむことができると思ったのですが、芯を自作する方法あるいは、こんな方法で全部の蝋を使い切るというアイディアがありましたら、どうぞ教えてください。

  • ろうそく生活

    今、実験的に電気をろうそくやランプの火に変えて生活しようと思っています。ろうそくにも大きさがありますが、小ぶりのアロマキャンドルサイズで何本くらいまでならば一度に焚いても酸欠になりませんか?6畳の部屋です。ろうそくでもきちんと喚起しなければ酸欠になって死にますよね?

  • キャンドルホンダーの扱い方について教えてください

    先日キャンドルホルダーを買いました。 外側の曇ってるガラスに、内側の柄の書かれたガラスにろうそくを入れる、というものです。 これは、火をつけているとき、外と内側のガラスの距離は1cmもないですし、外側も熱くなりますよね?すると、火を消してから、少したってからろうそくの器を抜いたりするのがいいのでしょうか? あと、内側のホルダーにろうそくに火をつけて入れるとき、どのように入れればいいのでしょうか? そこまでホルダーの口が広いわけではないので、気をつけないと熱いので、そこも気になります よろしくお願いします。

  • 自由研究*中1*女*アロマキャンドル 作り方??

    夏休みの自由研究、ゼリー状のアロマキャンドルにしようと思うんですが、 ゼリー状のキャンドルをつくるのは、キャンドル用のジェル?を容器に入れるだけ??なのでしょうか? でもそれじゃあ、自由研究っぽくないので、手作りで透明なキャンドルを作る方法などはないんでしょうか? 普通のろうそくもつくろうとは思いますが、透明できれいなのも作りたいんです 作り方かいいサイトを知っている方がいましたら、 回答お願いします><

  • 使用後のアロマキャンドルの容器について

    こんにちは、アロマキャンドルを最近やりはじめたのですが… お店で可愛い容器に入ったアロマキャンドルを購入しました。 早速つけてみたのですが、問題がいくつか… 半分にも満たないところでキャンドルに刺さっている紐の部分が倒れてしまい、火が消えてしまったのです。 しかもこんな状態で終わられてしまっては、可愛い容器を残しておきたくても綺麗に洗うこともできません。 これらは普通のことですか? 解決法があるのならぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ろうそくの作り方

    カテゴリーが違うかも知れませんが、一応趣味として質問します。 いったん溶けたろうそく、またはその溶けなかった部分で、新たに ろうそくを作ることはできるのでしょうか。 わたしはろうそくに火をつけて、それをながめるのが好きなのですが、 いわゆる「キャンドル」と呼ばれるような、オシャレでいろいろな 形や色があるものをよく使っています。 ただし、形が複雑、または大きくなるほど、燃え残りが増えてしまい もったいないと思いつつ、容器からほじくり返して捨てています。 一度、溶けてまだ液体の状態のときに、太い糸で芯を作ってみたのですが ロウが固まり、再度火をつけても、糸だけ燃えて終わってしまいました。 どなたか、やってみたことある方、方法をご存知の方、お願いします。