• 締切済み

使用後のアロマキャンドルの容器について

こんにちは、アロマキャンドルを最近やりはじめたのですが… お店で可愛い容器に入ったアロマキャンドルを購入しました。 早速つけてみたのですが、問題がいくつか… 半分にも満たないところでキャンドルに刺さっている紐の部分が倒れてしまい、火が消えてしまったのです。 しかもこんな状態で終わられてしまっては、可愛い容器を残しておきたくても綺麗に洗うこともできません。 これらは普通のことですか? 解決法があるのならぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • YH82123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

アロマキャンドルにハマっているものです。 いくつかのブランドを使っていますが、すぐに倒れてしまうものもあります。 タコ糸をロウに浸して二重にして(太くしたかった)埋め込めば、湯煎しなくても下まで刺さります。 お勧めは、芯はお店で売っていますので買った方がいいです。(安いです) こっちの方が、上手く燃えてくれます。 アロマキャンドルで、天然に素材を使ったのは少し燃えずらい感じがしますので いい芯を使ったり、少し太めの芯を使うといいと思います。 今使っているのは、結構いいです。

参考URL:
http://www.runways.jp/~runways-jp/eccube/html/products/detail.php?product_id=497
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

まず、ロウソクはなぜ燃えるのでしょうか?これから説明します。  ロウは燃える為の燃料が固まった物です。熱を加えることで液体に変わり、芯を通じて上部に吸い上げていきます。芯から離れた時に炎の熱により蒸発し、周辺の酸素と結びつき燃焼をします。しかし、火を消すなどで熱が無いとロウは再び固まります。再度火をつけることでロウは液体になり燃焼します。  実際に使われているロウは燃やされた分です。ロウが残っていれば、再度溶かすことで再利用が可能です。自分の好きなロウソクを作るときも、残っているロウソクや新しいロウソクを湯煎(火であぶると、蒸発しすぎて発火する可能性もあります。)で溶かし、型に入れて、液体になっている状態の時にたこ糸などを投入することでオリジナルキャンドルが出来ます。  和ろうそくは太い芯にロウを塗り固めて作っています。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 昔アロマキャンドルでそういった事がありました。  ろうそくのロウを溶かすのであれば、湯煎してください。ロウが溶けてきますので、それを別の容器に入れて捨てても良いですし、そこにたこ糸などを新しい芯とし投入してさまして下さい。再び使えますよ。   http://www.esumai.jp/diy/rou.htm

meba-chico
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 疑問をおぼえたのですが、これは燃えて溶けたロウでももう一度燃やすことは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • アロマキャンドルの空き容器

    きれいなガラス容器に充填されていたアロマキャンドルを使っていました。 周りに少しろうが溶け残り、汚い状態ですが、 ガラス容器が綺麗なものなので何とかして綺麗にして再利用したいのです。 ろうを完全に取り去るのにはどうしたら良いでしょうか? 経験された方、ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • アロマキャンドルっていいの?

    アロマテラピーが好きで、エッセンシャルオイルなどは結構持っている方で、毎日たいていますが、もっと手軽にアロマを楽しめる方法で、アロマキャンドルってありますよね。 でも何回かアロマキャンドルって使ってみたんですが、あんまり香りが漂わないような気がするんですが・・。 ちゃんとアロマキャンドルって部屋とかに香りがふんわりと漂う物なんですか? 私が今まで買ったモノが安物で香りが弱かったのか、それともアロマキャンドルって気持ちがアロマなだけで香りをそんなに期待してはいけないものなのか・・・? いろいろかわいいアロマキャンドルがあるだけに買いたいけど、効き目がなかったらただのろうそくの購入をしてしまう様な気がして・・・。 アロマキャンドルはここがいい!というご意見、また、「ここのキャンドルの香りはいい!」という様なメーカーがあったら教えて下さい。 それから火を使う物だけに最後に火を消した後のすすくさい匂いが今までの香りを台無しにしてると思うのは私だけでしょうか??

  • アロマキャンドルから黒い煙が…

    質問です。先日バリでアロマキャンドルを購入したのですが、 使ってしばらくすると火の勢いが強くなり、炎の先端から 黒い煙が出るようになりました。 アロマキャンドルは日本の雑貨店で買ったものを一度 使い切ったことがある位で、あまり詳しくありません。 何故、黒い煙が出るのでしょうか?なんだか体によくない気がして 怖くて使えません…。何か対処法があれば教えて下さい。

  • キャンドルリレー用のキャンドル

     披露宴で、キャンドルリレーをしようと思っています。 できたら、透明の容器に入った、淡い色の半透明のキャンドルがいいと思っています。 (よく、アロマタイプであるやつです。) おすすめのキャンドル、ありませんか?  以前、近くのお店で、上記のようなキャンドルを 購入してみたのですが、アロマタイプだからか炎が小さく、また、芯が短くて、リレーができませんでした。  普通のろうの色(白っぽい)でもきれいだとは思うのですが、 できたら透明っぽいのがきれいだと思うのです。 もしご存知でしたら、教えて下さい!

  • アロマ用のキャンドル

    アロマポット用のキャンドルを安値で購入したいのですが (個人で使用)オススメのお店やネットショッピングを 教えてください

  • アロマキャンドルの香り☆

    こんにちは☆ 最近、癒されたいと思い、アロマキャンドルにはまり始めたばかりで、先日“無印”のフレグランスキャンドルを購入して早速試したんですが、香りが部屋全体にしなくて、炎の真上に鼻をもっていくとなんとなく香りがするくらいで期待はずれと思っているんですが、まだ色々試してませんが、どこのメーカーのアロマキャンドルもこんなものなんですか? 香りが部屋全体にひろがるようなおすすめのアロマキャンドルがあれば、是非教えて下さい!

  • アロマキャンドルに関して

    「品川ブログ」の2008年2月6日(水)に掲載されているロンブーの淳さんがお使いのアロマキャンドルのメーカーや購入場所等の詳細を教えて欲しいです(~_~;) また同サイトの2008年2月12日(火)付けのデトックスのお茶も一緒にお願いしたいです! よろしくお願いします。 ※参照 ・アロマキャンドル http://shinagawa.laff.jp/blog/2008/02/post-f6b9.html ・デトックスのお茶 http://shinagawa.laff.jp/blog/2008/02/post-af91.html

  • アロマキャンドルの蝋を取る方法

    こんにちは。アロマキャンドルをガラスの器に入れてましたが、溶けた蝋が凝固し、芯もなくなってしまった状態です。この蝋を取り除きガラスの容器をキレイにしたいのですが、上手に除去する方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 自由研究*中1*女*アロマキャンドル 作り方??

    夏休みの自由研究、ゼリー状のアロマキャンドルにしようと思うんですが、 ゼリー状のキャンドルをつくるのは、キャンドル用のジェル?を容器に入れるだけ??なのでしょうか? でもそれじゃあ、自由研究っぽくないので、手作りで透明なキャンドルを作る方法などはないんでしょうか? 普通のろうそくもつくろうとは思いますが、透明できれいなのも作りたいんです 作り方かいいサイトを知っている方がいましたら、 回答お願いします><

  • アロマキャンドルの芯

    最近、アロマキャンドルに凝っていて、 結構いろんな種類のを買います。 ですが、小さいものは、だいたい、 ロウが溶け終わる頃まで芯も燃焼してくれますが、 大きいキャンドルだと、溶けたロウの中に 芯が浸かってしまい、炎が消えてしまいます。 仕方ないので、ロウを削ってやったりしてますが、 結局芯が先になくなってしまい、ロウだけが 取り残された状態になったりします。 そこで、なにか芯の代わりになるものを、 と思い、ティッシュでこよりを作ってさしてみたり、 タコ糸を入れてみたりするのですが、 燃焼しきって、ロウの部分に来ると水に浸かったみたいに消えてしまいます。 このままだと、ロウだけのものばかりが増えそうなので、 自分でちゃんと使える芯の代用品を作るor購入したいのですが、 ロウの芯って売ってるものでしょうか? また作るとしたら、ナニがいいんでしょうか? せっかくの癒しがイライラになってしまいそうです~。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう