• 締切済み

アロマキャンドルの蝋を取る方法

こんにちは。アロマキャンドルをガラスの器に入れてましたが、溶けた蝋が凝固し、芯もなくなってしまった状態です。この蝋を取り除きガラスの容器をキレイにしたいのですが、上手に除去する方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• redowl
回答No.1

ロウの融点60°以上で液体に変化する を利用・・・ ガラス器全体を瞬時に加熱させたいので、80°C程度のお湯に器を丸ごと湯船につける。 器に付着したロウが溶け出し、水よりも比重が軽いので浮かんできます。 内側のロウが浮かびやすいよう、お湯中で器を振り動かす。 溶けた状態だとロウは透明。(着色ロウなら目視出来ます) 後は、何もせず・・・放置。 湯温が下がる(40°くらい)のを待ってから 水面で固まっているロウ(カチコチではなくて、柔らかい固体)を取り出します。 沈んでいる器を取り出し、自然冷却。