• ベストアンサー

アロマの匂いを事前に嗅ぎたい

はじめてアロマを買ってみようかと思っているんですが、火で焚くタイプではなく、電気式での購入を考えています。  しかし、まったくはじめてのこと故にどれ自分にとっていいのか解りません。  香水で見本があるようにアロマも事前に嗅ぐことはできないでしょうか?。  そういうお店などがあればよろしくお願いします。

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

アロマが置いてあるお店では、たいてい見本があると思いますよ。 最近は大手のデパートで専門ショップがありますから、お近くで探してみてください。 香りだけならバラエティショップで買ってもいいですけど、専門店では相談にのってくれますよ。 (と知りつつ、セラピストの資格を持っている友達がいるので、一度も相談したことがないんですが^^;) 専門店だと、少しお高めではありますけどね~(涙) http://www.aromakankyo.or.jp/index.php 確か、アロマテラピー協会みたいなのがあったなあ……と思って探したら、出てきました。 協会に登録している法人リストがありましたよ。 http://www.treeoflife.co.jp/ 友達がなんか言ってたな……と思い出した生活の木。 ショップリストがありました。よかったらどうぞ。

質問者

お礼

そうですか、お店にも専門店とデパートで値段の差が出るもんですか。 しかし、アロマテラピー協会なるものがあるとは・・・。 ちょっと、びっくり。 リストの中から最寄のお店に一度行ってみようと思います。 ああ・・・、でもこの明るいお店の雰囲気に私は耐えられるだろうか・・・。

その他の回答 (1)

noname#43831
noname#43831
回答No.1

検定試験用セットとかはどうでしょう? http://www.rakuten.co.jp/aromarose/155284/173664/ 私がショップで試供品(?)を嗅いだときには 前の人の使いが悪かったのか、子供がいたずらしたのか 全部同じ香りでした (笑) 大抵の アロマ関係のお店は 似たような商品が近くにあるので (アロマキャンドルやなど) 落ち着いて嗅げるかどうかわからないなぁと思うのですが…

質問者

お礼

たしかにお店だといろんな香りがごちゃまぜになってますよね。 そうなると、こういうお試しサイズでいろんな種類が使えるのがいいですね。 それに、家で使ったときの印象と、ショップで嗅いだときの印象って違うかも・・・