• 締切済み

転籍元から受け入れた退職給与負担金(退職給付負担金?)について

転籍元から転籍者の退職金(退職給与負担金?退職給付負担金??)を 受け入れました。 この受け入れた退職金は“益金に算入する”とのことですが、勘定科目は どれに該当するのでしょうか?

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

税法上は益金算入ですが、会計上は利益計上せずに退職給付引当金に繰り入れるのが通常の処理でしょう。 会計処理としては(一例として) 現金預金 XXXXX円/退職給付引当金 XXXXX円 とし、益金算入については申告書(別表四)で加算する形で処理することになるでしょう。