• 締切済み
  • すぐに回答を!

転籍のときの補てん金は退職所得ですか?

すみません、教えてください。 子会社へ転籍をするにあたり、 転籍先の給与が、現在より低いため、 その差額の2年間分を一括で、退職時に支給される場合、 これは退職金になるのでしょうか? ちなみに、 本来の退職金は別途(そんなに多くはありませんが)支給されます。 それによって、税金の計算が変わってくると思うので・・。 退職所得であれば、非課税枠内におさまるのでよいのですが、 給与や賞与という扱いになると、所得税や住民税、国民健康保険料の計算にもかかわってくるということですよね? すみませんが、ご存知の方いらしゃったらよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

3です。 >ただ、条文に一括と毎月の記載がないので、一括でも給与になるでよいのかが明確になっていないなと思いました。 逆に除外要件が記載されていないかぎり、いずれも該当すると読むのがいいでしょう。 適切なHPがありましたので参考に付けておきます。 監査を要しないような規模の会社では、較差金を割増退職金として出してしまっている(出してくれている?)ところもあるでしょうけど。

参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/hottikun/column10.htm