• 締切済み
  • すぐに回答を!

転籍のときの補てん金は退職所得ですか?

すみません、教えてください。 子会社へ転籍をするにあたり、 転籍先の給与が、現在より低いため、 その差額の2年間分を一括で、退職時に支給される場合、 これは退職金になるのでしょうか? ちなみに、 本来の退職金は別途(そんなに多くはありませんが)支給されます。 それによって、税金の計算が変わってくると思うので・・。 退職所得であれば、非課税枠内におさまるのでよいのですが、 給与や賞与という扱いになると、所得税や住民税、国民健康保険料の計算にもかかわってくるということですよね? すみませんが、ご存知の方いらしゃったらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2289
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

3です。 >ただ、条文に一括と毎月の記載がないので、一括でも給与になるでよいのかが明確になっていないなと思いました。 逆に除外要件が記載されていないかぎり、いずれも該当すると読むのがいいでしょう。 適切なHPがありましたので参考に付けておきます。 監査を要しないような規模の会社では、較差金を割増退職金として出してしまっている(出してくれている?)ところもあるでしょうけど。

参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/hottikun/column10.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職所得にかかる住民税について

    住民税のことについて、以下に書いたことで正しいか教えてください。 平成20年1月1日現在、A市に在住し、X会社に勤めていましたが、平成20年8月31日に退職しました。退職金も10,000,000円支給されました。その後、11月15日にB町に転出し、現在に至っています。 この場合、X会社に勤めていた間の給与所得における住民税は、平成21年度の住民税としてB町で課税され、退職所得における住民税は、平成20年度の住民税としてA市で課税されるということでよろしいでしょうか。

  • 退職所得(退職金)について

    昨年9月に退職し、退職金300万円ほどいただきました。会社には「退職所得の受給に関する申告書」を提出したため、退職所得の源泉徴収20%はされず、後日「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」が届きました。これで所得税については終わったと思うのですが、住民税については別途申告が必要でしょうか。

  • 退職所得の受給に関する申告書について

    ご質問させて戴きます。 先日退職したのですが、職場の方から退職について税の関係の話など一切ないまま退職金が支払われました。 しかし、その税額が思ったより高額なため、調べたところ、「退職所得の受給に関する申告書」の提出が必要だった事がわかりました。 職場からそのような話や説明は一切ありませんでした。 ところが、 http://www.taxhinata.com/taishokukin.htm には、 退職金と税金(2003.5.7)として (1)会社(支給者)側の手続  退職金を支払う場合には、退職者に「退職所得の受給に関する申告書」を記載させ、その提出を受けます。会社は、下記の方法により、退職所得分の所得税と住民税を計算し、支給の際、退職金から税金を控除(源泉徴収)します。 とありました。 また、 http://job-manual.com/junbi3.htm には、 2.税 金 今お勤めの会社が用意する「退職所得の受給に関する申告書」を提出しましょう。 とありました。 私は、税のこと等一切分からず、退職の際には会社が「良いようにしますから任せて下さい」と言っていたので安心して一切を任せていたのです。 そこで、ご質問させていただきたいのは、 上記の二つのHPの説明からは、「会社の仕事として、退職金を支払う場合には、退職者に『退職所得の受給に関する申告書』を記載させ」と会社側の手続きとあります また、「会社が用意する」とあります。 (1)この事は、何か法的な根拠や役所等から会社への通達とか何かあるのでしょうか? あるいは、会社は従業員に知らせるかどうかは、会社側の自由なのでしょうか? (2)なにか、善処はないでしょうか? ちなみに退職金の支払いを受けたのは、6月下旬です。 尚、会社には顧問の税理士事務所があります。 (ちなみに、退職した会社の社長は、顧問の税理士事務所の所長であり税理士です) 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.3

所得税基本通達35条-7 (転籍前の法人から支給される較差金)  過去の勤務に基づき使用者であった者から支給される年金は、法第35条第3項第2号に規定する公的年金等となるのであるが、転籍者(他の法人に転籍した使用人をいう。)に対し転籍前の法人から転籍後の法人との給与条件の較差をするために支給される較差金(転籍後の法人を経由して支給されるものを含む。)は、法第28条《給与所得》に規定する給与等に該当することに留意する。(昭63直法6-1、直所3-1追加、平23課個2-33、課法9-9、課審4-46改正) とあり、給与に該当します。 それから、3月15日を過ぎると税務署は相談にのらないというのは間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 所得税基本通達35条-7の条文ありがとうございました。これを読むと「給与」ということになりますね。ただ、条文に一括と毎月の記載がないので、一括でも給与になるでよいのかが明確になっていないなと思いました。 こんな条文をみつけ、「退職金」でよいのかなと思っていたところでした。 所得税法の30条(退職手当等の範囲) 退職手当等とは、本来退職しなかったとしたならば支払われなかったもので、退職したことに基因して一時に支払われることとなった給与をいう。したがって、退職に際し又は退職後に使用者等から支払われる給与で、その支払金額の計算基準等からみて、他の引き続き勤務している者に支払われる賞与等と同性質であるものは、退職手当等に該当しないことに留意する。 どちらに該当するのか、やぱり税務署へ確認するのが一番確実ということでしょうか

  • 回答No.2

>税務署は、3/15過ぎると教えてくれないなんて・・ヒドイですね。。。 そう、ひどいんです。私の場合は事前に細かい資料全部いるのか?ってきいたらわかんない。 で、日にちが来たら、「そら、全部入ります」って今からじゃ間に合わないって・・・><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 ちなみに、 maiko0318様の場合も、転籍の補てん金があったのですか? 退職金扱いでなく、給与扱いでしたか? 今、退職金説もでておりまして・・

  • 回答No.1

給与補填ですから、退職金ではないですね。 退職金は別にもらうんでしょ。 子会社の退職金も出るんでしょ(2年後に) これねぇ、3/15までなら税務署で聞けたんだけど、すぎると聞けなくなるんだよね。 仮受金になるでしょうね。2年以内にやめたら返すんでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 給与補填として計算はされるのですが、 給与=労働の対価っていう意味だとおもうので、給与でなないのではないかと思ったのですが・・ 子会社の退職金は、2年では出ませんが、3年以上勤務から支給されるとのことです。 2年以内に辞めた場合も返さなくてよいということです。 (実際、転籍して、1ヶ月で辞めても、2年分の補填はそのまま。だから意味あい的にも退職金とも考えられるような・・) 給与ということは、源泉徴収票も玄勤務先に、給与分と一緒に発行されて、 転籍先で転籍後の給与と一緒に年末調整してもらえるということになりますよね。 税務署は、3/15過ぎると教えてくれないなんて・・ヒドイですね。。。

関連するQ&A

  • 給与所得・退職所得とは?

    世間一般に言われる給与・退職金と給与所得・退職所得との違いは 何でしょうか?税金の違いでしょうか? 詳しくお願いします。

  • 退職金と退職所得の違い

    退職金と、退職所得というのはどう違うのですか?いまいち退職所得の意味がわからないんです。よろしくお願いします。

  • 退職所得の確定申告と住民税の関係ついて

    「退職所得の受給に関する申告書」を提出して源泉徴収済みの退職所得を改めて確定申告すれば、定率減税分が還付になると思うのですが、その場合に申告したことで住民税が上がるというようなデメリットはないのでしょうか? 以下の文章を読むとデメリットは無く、還付を受けたほうが良いように思うのですが。詳しい方、お教えいただければ幸いです。 個人の住民税は、納税義務者の所得を課税標準としてその翌年に課税する、いわゆる前年所得課税をたてまえとしていますが、退職金は『退職所得』として、他の所得(給与所得、事業所得など)とは分離して退職手当等の支払われる際に住民税を徴収する現年分離課税とされています。

  • 小額の退職所得の所得税について

    退職所得の所得税について質問です。 (質問1) 支払った退職手当が20万円前後と小額の場合、 所得税の計算は実質非課税になると考えてよいのでしょうか? (質問2) 別の質問ページの回答で >「退職所得の受給に関する申告書」の提出が無ければ、 >一律20%の源泉徴収が必要となります。 という記述を見たのですが、 これは支払われた退職手当が小額でもこれに該当するのでしょうか? (質問3) 質問2の場合、退職手当が20万~25万程度であったけれど、 「退職所得の受給に関する申告書」を事前に提出していなかった場合は、 20%の所得税をひかなければならないのでしょうか?

  • 退職所得 住民税源泉徴収

     こんにちは。  昨年個人事業を廃業したため、小規模企業共済から退職金を受け取りました。退職金からは所得税と住民税が源泉徴収されていました。  今年3月の確定申告で所得税は一部還付になりました。 住民税も還付になると思っていたのですが、市に問い合わせたところ、還付にならないとのことでした。  自分で調べましたが「現年分離課税」(?)とやらで住民税は還付にならないとのこと。・・・。いまいち分かりません。この考え方についてご存知の方教えて頂けないでしょうか。  事業所得で控除しきれなかった所得控除を退職所得で控除してもらえない、ということでしょうか?また、定率控除も反映してもらえない?のでしょうか。所得税の分離課税と同じ計算方法を予想していたので、戸惑っています。  よろしくお願いします。  根拠条文(条例?)なども教えて頂ければ幸いです。

  • 退職所得の取り扱いについて。

    弊社では、退職金制度を廃止するため退職金の精算するため退職金を一時金と支払う事を考えております、ただ、一時金の支払いとなると、退職所得として取り扱いされないようなので、従業員を一度退職させて退職金の支払いを行い、そのあと再雇用を行う方法を考えております。この場合の退職金は、退職所得としてもよいでしょうか。

  • 措置法41の5と退職所得

    2箇所以上からの給与所得があるため毎年確定申告しています. 昨年は,マンションを売却し戸建てを新築しました.また,1箇所からは退職金も受け取っており,特別徴収票と言うものが届いています. 今回は措置法41の5の適用があるのですが,インターネットで申告書を作成するに当たって,退職所得を入力しようとすると「当コーナーでは措法41条の5又は法41条の5の2の適用を受ける場合,退職所得のある申告書は作成できません」というエラー表示が出ます. 退職所得を申告しなくて良いのでしょうか?それとも別の方法で作成できますか?

  • 退職所得がある場合の配偶者控除について

    初めて確定申告をおこないます。配偶者控除について教えてください。 妻は昨年3月に退職し給与所得20万円と退職所得50万円(それぞれ収入ではなく所得です)があります。 退職所得は扱いが違うと聞いた事があり給与所得だけなら配偶者控除が申請できるのではと思ったのですがこの場合どうなのでしょうか? 妻は退職金徴収税額の還付を行う予定で最終的に納付した税金の8割が還付されるようです。 残りの2割は17年の妻の所得税になるのかも知りたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 退職所得の受給に関する申告書がない場合の源泉徴収って??

    例) 退職金 28,150,000円 勤続期間 13年 『退職所得の受給に関する申告書』がある場合 28,150,000円-5,200,000円=22,950,000円 この金額に対して住民税が決まると思うのですが、、 『退職所得の受給に関する申告書』がない場合 はどの金額に対して住民税がきまるのですか?? また、『退職所得の受給に関する申告書』がない場合 の源泉徴収票の記入の仕方で質問なんですが、、 区分の3段目に、上記の場合 支払い金額 : 28,150,000円 源泉徴収額 : 28,150,000円 × 20%=5,630,000円 市町村税  : 分からないので**** 県民税   : 分からないので**** でよろしいのですか?? よろしくお願いします 

  • 退職所得の税金の計算

    こんにちは。 今月、20日に役員が退職したのですが 退職金の支払は6月になる予定です。 同じ月でなくてもいいのでしようか? 退職月に支払った方がいいのでしょうか? それから、退職所得の源泉徴収について 国税庁のHPでは「申告書」を出した場合と出さない場合について計算が違うと書いて ありましたが手元にある税額表(H14年度版)にはそのようなことは書かれていません 。(申請書を出した時の計算方法だけでした。) どうしてですか? 15年より法律が変わったのですか? 「申請書」を提出した場合で計算したところ0円になるのですが 仮に6月いに払う場合 6月分の源泉徴収の退職手当等の欄に退職金の総額と税額0円と記入したのでよいの でしょうか? 退職所得に対する市県民税も同時に徴収するのですか? 記入欄があるようなのですが・・・ 計算方法などがあるのですか?(市役所からの書類には何も書かれてありませんが) これを引いた額を支給??? なんだかよく分かりません? どなたか分かりやすく教えてください。。。 宜しくお願いいたします。。。