• ベストアンサー

隣の人がインフルエンザだった場合

昨日、個人病院へ行ったのですが、その際待合室で隣り合わせた人が後に検査の結果、インフルエンザにかかっていたとわかりました。 (診察室はオープンなので「検査の結果が陽性で、タミフルかなにかを処方します」という先生の言葉が聞こえてきました。型などは不明です。) 隣り合わせたのは20分くらいだったのですが、うつっている可能性はありますか?(今日は体が少しだるいのです。熱等はありません) 私自身は1月前に予防接種をしています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onogaki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

残念ながら、うつっている可能性はあります。 診療所の待合室は具合の悪い人が集まるので病原菌という意味では危険な場所です。予防接種に期待しましょう。しかし、型が違うと効果がないので神頼みです。 早めに検診を受けましょう。また違うのをもらってくると困りますが・・・

ryo-ko03
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 もしうつっているとすれば、いつぐらいからどのような症状が出るのでしょうか。(昨日病院に行ったのは、夕方です) 今週末、大切な予定があるので不安なのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

インフルエンザの潜伏期間は1日~3日と言われています。 症状としては人それぞれだと思いますが、基本的には 鼻水、咳、痰、喉の痛みなどがあり、発熱や頭痛、見られると思います。 私の場合、友達がインフルエンザで私にも移ったみたいで 次の日の夕方くらいから 「何か体が重い><」「節々がだるい><」って思っていると 夜から39度越す高熱でした・・ 熱が出る前にインフルエンザは結構、節々のだるさが現れると思います。 また、インフルエンザの人に接触しても、絶対に移るわけではないので、あまり考えないほうがいいかも。。 私は、ここ15年は子供がインフルエンザになって、ずっと一緒に いても熱をだしたコトがありません(A;´・ω・)フキフキ 日ごろ、風邪も引かないし、抵抗力があるのかもですね^^ また予防接種をしてらっしゃるのであれば、感染しても軽い症状で すむと思います。

ryo-ko03
質問者

お礼

詳しい症状を教えていただき、ありがとうございます。 2日経ちましたが、特別な症状は出ていないので少し安心しております。 こちらで回答していただいたことで、少し用心してなるべく安静にしていたのが功を奏したかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

可能性は否定d来ませんが予防接種が効いています。重くはなりません。

ryo-ko03
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 予防接種が効くとして、効いた場合にどの程度の症状が考えられますか。 また、どのくらい(時期)まで大丈夫なら安心と思ってよいのでしょうか。 #1さまのところにも書きましたが、今週末はずせない用事があるので不安になっています。

関連するQ&A

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • 新型インフルエンザの予防接種、しますか?

    子供のことで意見をお願いします。 7日(土)に、学校からの連絡で、インフルエンザA型の生徒が出たと聞きました。 その日の昼過ぎから子供が熱を出して、病院へ行って検査をしましたが、陰性。 日ごろから一緒に遊んでいる近所の子供さんも、5日(木)の夜から熱が出て、次の日の夕方にインフルエンザA型と診断を受けていました。 その話を先生にしたら、たぶん、インフルエンザであろうとの判断で、タミフルが出ました。 今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 その日の夜は39.5度くらいまで上がりましたが、(2回嘔吐も) 翌日朝には36.8~37度の間でした。 今日は吐くこともなく食欲もあり、元気でした。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 薬はちゃんと飲んでいたので、良くなったのでしょうか? 近所の子供さんも、熱は一日だけで、土曜からは熱が出ていないとのこと。 この状況で、診察していただいた先生は、新型の予防接種は必要ないとおっしゃっていました。 それがとても不安です。打とうと思っていたので… でも、もし新型でなかったら、また移るのではないかと不安です。 皆さんなら、どうしますか? インフルエンザ検査では陰性。 周りの状況から見たら、インフルエンザA型の疑いは大。 でも、新型かどうかまではわからない。 タミフル服用で、一日で熱は下がった。 他の兄弟、親は移っていない。 診察した先生は、新型であろうから予防接種は必要ないとおっしゃっている。 この状況で、新型インフルエンザの予防接種は、どうしますか? 打ちますか?やめますか? ご意見聞かせてください。

  • インフルエンザに、罹ってしまいました。

    50代で、インフルエンザの予防接種を、受けずにいましたが、とうとう罹ってしまいました。ホンコンA型で、タミフルを処方してもらいました。熱は、39度まで上がり、節々は痛いし、頭はガンガンで、やっと飲み始めて2日目で、熱が下がりましたが、タミフル5日分もらいましたが、胃が痛くて、下痢になるし、この場合もう一度病院に、行った方が良いですか?以前貰った、ムコスタを一緒に飲んでます。

  • インフルエンザの症状について

    先日、風邪症状が見られ、耳鼻科に受診しました。その際医師より、念のためインフルエンザの検査をしましょうといわれました。数分後検査結果は陽性でした。私は一昨年にインフルエンザの予防接種を受けていました。医師より、絶対安静で仕事を休むように指示されました。悪化を恐れ、数日間外出もせず安静にし、仕事も休みましたが、インフルエンザ特有の高熱などの症状はなく、一般的な風邪症状しか現れませんでした。また鼻水が出るわけでもなく酷い咳が出るわけでもなく、どちらかといえば普通の風邪よりも症状が軽いんじゃないという印象を受けています。タミフルは薬局で早めに飲むほど有効だとの薬剤師さんの説明を受けたので処方を受けたその時点で服用しました。本当にインフルエンザだったのか、それともタミフルが有効に働いたのか正直自分で実感がわきません。検査結果で希にインフルエンザでもないのに陽性を示すことがあるのでしょうか?また連休明けには出勤しようと思っているのですが問題ないでしょうか?助言をお願いします。

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種したのに発症

    今年は10月末(1回目)と11月末(2回目)の2度予防接種をしたにも関わらずA型インフルエンザを昨日発症してしまいました。 検査キットでAのところにハッキリ線が出ました。 予防接種をした先生は苦笑しながら「ワクチンあまり効かないねえ」とおっしゃるばかり。タミフルを処方されました。 いまのところタミフルが効いたのか、微熱と関節痛くらいで軽症ではあるんですが。 先生には他人に感染するのは21日くらいまでとおっしゃっていました。 会社でも今年はなぜか私を含めた3人とも予防接種済みでしたが昨日よりほぼ同時に発症しています。同じ職場の20人のほぼ全員は予防接種していないのにピンピンしています。 こんなことってあるんでしょうか?

  • インフルエンザ検査

    今日昼過ぎから熱がでて夕方検査しました。 時間がたっていないので結果でないかもとでしたが、うす-く線がでてると言われ陽性と言われました。 でも私にははっきりいってわからず‥ どうしても月曜日には仕事を休めません。 明日再度救急で検査してもらおうと思っているのですが、やはり陽性になる確率が高いのでしょうか? 一応すでにタミフル等は内服しています。 症状はいつもの喉風邪の症状で予防接種をしたからか熱も38℃までいきません。

  • インフルエンザについてです

    先週の土曜日から娘がインフルエンザB型にかかり、解熱剤とタミフルなどいろいろ薬を処方されました。 母親の私は予防接種をしており、今のところインフルエンザにはかかっていませんが、主人が予防接種しようかと思っていた矢先の出来事で、罹患する可能性もあるため、予防接種を見合わせておりました。 発熱から5日目がたち、主人も今のところインフルエンザの症状は見られておりませんが、予防接種をどうするべきか悩んでおります。 一応潜在的にインフルエンザウイルスは体内に存在し、免疫力となっているのか、それとも、そんなものはなく、予防接種したほうが効果的なのか教えてください。

  • インフルエンザ潜伏期間

    彼氏がインフルエンザAの陽性が出ました。 火曜日に彼氏と一緒に5時間程過ごしました。キス(深い)とそれ以上してしばらく仲良く眠ってました。その時も彼氏は咳が出ていました。 その日の夜に体中が痛くて動けないとメールがありましたが水曜日は会社に行ったみたいですが直ぐに帰って来て寝たようです。 木曜日に私が彼を病院に連れて行きました。熱は39度を超えていて咳も出ていました。 検査結果はインフルエンザAでした。 タミフルをもらって帰りました。 私は予防接種は受けていますが、深く接触した(口からの感染)ので感染しているのではないかと夜も眠れなくなりました。 喉は少し違和感があります。熱は無いです。 早めに病院に行って発病を抑えたいのですが陽性反応が出ないと薬は意味がないのでしょうか。 予防接種している場合は発病前に薬は飲んだらダメなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結局は「インフルエンザ」なのか?風邪なのか?

    先日夕方から喉の痛みがあり、翌朝も同様で、痰がからむ咳が 出ていました。午後から38度代の熱があり、若干の鼻水鼻づまりと 頭痛もあり、夕方遅くに内科へかかりましたが、症状から 「インフルエンザ」では無く「風邪」と診断をされました。 特に検査はしていません。過去にインフルエンザの予防接種もしていません。 翌日も熱は下がらず、昼に解熱剤を1錠飲み、それでも下がらず 夜もう1錠飲みました。翌朝は37度代に下がりました。 37度代に下がった日の午前中、別の内科にかかりました。 これまでの経緯を話したところインフルエンザを疑われ、 検査をしたところ「インフルエンザ」と診断されました。 特に「何型」などは言われていません。 すでに熱は37度位でしたが、タミフルを処方され、昼頃から飲み始めました。その後熱は37度代半ばでした。 翌日熱は下がり、鼻水鼻づまり・痰のからんだ咳が一番症状では 残りました。 2ヶ所の病院の診断が違うのですが、これは結局「インフルエンザ」 だったということなのでしょうか?(検査ではそう言われたので) 1度インフルエンザになっても、同じ年に違う型のインフルエンザに 再びかかる場合もあると聞きますし、もし「風邪」だとしたら 今からでも予防接種をした方が良いのか?とも思っています。 周囲にインフルエンザを患っている人はいません。 アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう