• ベストアンサー

隣の人がインフルエンザだった場合

昨日、個人病院へ行ったのですが、その際待合室で隣り合わせた人が後に検査の結果、インフルエンザにかかっていたとわかりました。 (診察室はオープンなので「検査の結果が陽性で、タミフルかなにかを処方します」という先生の言葉が聞こえてきました。型などは不明です。) 隣り合わせたのは20分くらいだったのですが、うつっている可能性はありますか?(今日は体が少しだるいのです。熱等はありません) 私自身は1月前に予防接種をしています。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onogaki
回答No.1

残念ながら、うつっている可能性はあります。 診療所の待合室は具合の悪い人が集まるので病原菌という意味では危険な場所です。予防接種に期待しましょう。しかし、型が違うと効果がないので神頼みです。 早めに検診を受けましょう。また違うのをもらってくると困りますが・・・

ryo-ko03
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 もしうつっているとすれば、いつぐらいからどのような症状が出るのでしょうか。(昨日病院に行ったのは、夕方です) 今週末、大切な予定があるので不安なのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

インフルエンザの潜伏期間は1日~3日と言われています。 症状としては人それぞれだと思いますが、基本的には 鼻水、咳、痰、喉の痛みなどがあり、発熱や頭痛、見られると思います。 私の場合、友達がインフルエンザで私にも移ったみたいで 次の日の夕方くらいから 「何か体が重い><」「節々がだるい><」って思っていると 夜から39度越す高熱でした・・ 熱が出る前にインフルエンザは結構、節々のだるさが現れると思います。 また、インフルエンザの人に接触しても、絶対に移るわけではないので、あまり考えないほうがいいかも。。 私は、ここ15年は子供がインフルエンザになって、ずっと一緒に いても熱をだしたコトがありません(A;´・ω・)フキフキ 日ごろ、風邪も引かないし、抵抗力があるのかもですね^^ また予防接種をしてらっしゃるのであれば、感染しても軽い症状で すむと思います。

ryo-ko03
質問者

お礼

詳しい症状を教えていただき、ありがとうございます。 2日経ちましたが、特別な症状は出ていないので少し安心しております。 こちらで回答していただいたことで、少し用心してなるべく安静にしていたのが功を奏したかもしれません。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.2

可能性は否定d来ませんが予防接種が効いています。重くはなりません。

ryo-ko03
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 予防接種が効くとして、効いた場合にどの程度の症状が考えられますか。 また、どのくらい(時期)まで大丈夫なら安心と思ってよいのでしょうか。 #1さまのところにも書きましたが、今週末はずせない用事があるので不安になっています。