• ベストアンサー

水彩絵の具で画用紙に描いた絵は

劣化すると、どういうふうになりますか

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身の経験ですが、劣化の仕方にもよりますが、虫のつかない状態で、額に入れて飾ってあるような状態なら、特に、赤色等の原色系の色は染料ですので、焼けて、色褪せしてきます。黒色は、かなり丈夫な顔料なんで退色しません。ただ絵の具メーカーや、種類によってもこの差はあります。適当にどこかにつっこんで保存してると、画用紙が黄色くしみになって、虫食いとか起こすこともあります。ご参考までにしてください。

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.2

紙の劣化の影響の方が大きいと思いますね。 紙の色身が変質すれば、それに乗っている絵の具の色身も違って見えるでしょうし、絵の具自体の変色・退色も同時に起こるので。 子供の時に書いたものを持っていますが、紙が薄茶色になっている部分もあり、黒以外の(黒はサインペンでした。)色は総じて鮮明ではないようです。