• 締切済み

水彩絵の具と食用油について

竹でできた笛に、水彩絵の具で絵を描こうと思っているのですが、その上からオリーブオイルなどの食用油でコーティングすることは可能でしょうか。 絵の具が溶けてしまうなどの注意点をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

まず竹というのは油が多くて塗料が乗りにくいです。つまり何で塗るにしても剥げやすいのは覚悟しておかないとならないです。 でオリーブオイルというのは酸化重合で乾くことがほとんど無い油なんでいつまでもべたべたしたままです。ですから水彩絵の具の保護効果は全くありません。その上絵の具が流れてベタベタで触ると色がつくようになる可能性もあります。 水彩絵の具は小中学校で使う不透明水彩でしょうか?でしたら濡れるとまた溶けてしまいます。 乾く油は「乾性油」というもので、ペンキや油絵の具に使われています。だったら最初から油絵の具で描けばいいわけです。 または水性エマルジョンという乾くと水に溶けなくなる絵の具があります。「アクリルガッシュ」というのが不透明水彩絵の具のような一度乾くと水に溶けなくなる絵の具なんで、最初からこれで描くと好いんではないかなと思います。 ↓こちらの塗料メーカーは竹の表面をサンディングしておいてから塗るように薦めていますが、それでも万全とは言いにくいです。 ですので、アクリルガッシュで描いて剥げたらまた描けばいい、という風に考えておいたほうが好いのではないでしょうか。 https://www.washin-paint.co.jp/sp/corp/guide/faq/public/etc 水で溶ける絵の具で描いていたら、上からいくら水に溶けないものをのっけてかぶせても下地である絵の具が水で溶けてしまうんで、濡らしたり湿った手で握っていたら剥がれてしまいます。

関連するQ&A

  • 5歳児にできる「水彩絵の具を使った遊び」と「絵の具を使って絵をかくことを教える方法」を教えて下さい。

    絵をかくのが好きな年中組の男児がいます。クレヨン、色鉛筆などで絵をかいています。 絵の具は園では年中さんには使わせてもらえないので、ずっとあこがれだったようです。 このほど知人が、水彩絵の具(小学校で使うようなやつ)をプレゼントしてくれました。パレット、水入れ、筆は一通りそろっています。 さっそく絵の具でスタンプ遊びをしてみました。 質問 1.他に園児でもできる絵の具を使った遊びをご存知でしたら教えて下さい 2.水彩絵の具を使って絵をかくことを大人が教える時、注意すること、また具体的な教え方がわかる方、私にも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 水彩絵の具は水で落ちる?

    4歳の娘に絵の具で絵を描かせようと思っています。 アクリルや水彩と絵の具の種類があり学校で使うような簡単で安い物で 良いのですが水彩絵の具を選んであげたほうがよいでしょうか? もちろん趣味の範囲で絵を描くのが好きな娘なので興味があればやらせたいと思っています。 問題は服に付いてしまったら落ちるのでしょうか?こんな事気にするならやらせないのがいいのでしょうが・・・(^^; 宜しく御願いします。

  • 水彩絵の具のパレットの洗い方について

    子供が幼児向けのアトリエ教室に通っています。そのせいか家でもよく水彩絵の具を使うのですが、使用後のパレットは隅から隅まで絵の具だらけで、さすがに子供が洗った状態では置いておけず、後から私が洗い直します。しかしながら、なかなかきれいに隅の絵の具まで洗い落とせません。 水彩画を描いてらっしゃる方など、どなたか、きれいに手早く洗える方法をご存知でしたら是非教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 食用オリーブオイルでクレンジング

    先日買った美容の本に、クレンジングは「天然オリーブオイル」。と書いてあったのですが、食用のオリーブオイルも天然オリーブオイルですよね?食用でもいいのでしょうか?それか、化粧品用の物を使った方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 水彩絵具などでの色の作り方がわかるHPを・・・

    ご存知の方いらっしゃいますか? 水彩画を始めようと思うのですが、 色の発想が乏しいので、18色絵具ではイメージが なかなかわきません。 コレとコレでコレになる! この色はこうだーーーっ!! このあたりの色はこの色を足すっ こんな色もあるのです! などなど・・・ 色の作り方などが載っているHPをご存知の方教えて下さいませっ(>_<)

  • 水彩絵の具の成分表示について質問です。

    水彩絵の具の成分表示について質問です。 絵の具の種類はホルベインなのですが、チューブに「**」というマークやその隣には「Series A」とかかれています。 この表示は絵の具の色によりそれぞれ表示が異なりました。(※上の表示はジョーンブリヤンNo.2の場合)この表示が意味する内容を知りたいのですが、わかる方がいらっしゃいましたらご回答頂きたいです!! 宜しくお願いします!

  • 食用オリーブオイルとスキンケア用オリーブオイルの違い

    食用オリーブオイル と スキンケア用オリーブオイルの違い について詳しい方 なんでも良いので教えてください。 スキンケア用の成分を見ると高級なものほど、 オリーブオイル100パーセントです。 なのに50mlで3000円などと高価です。 しかし食用のものは500mlで500円などで売られています。 この値段の差はなんなのでしょうか? また食用のを肌につけても問題ないでしょうか?

  • 食用とスキンケア用のオリーブオイルの違いは?

    食用のほうが、同じ値段で量があるので、食用のオリーブオイルでマッサージなど全部代用してます。キッチンから持ってくるだけなので楽。でもなにがスキンケア、マッサージ用のオイルと違うのですか?大抵、食用の5倍くらいします。食用の使っててデメリットはありますか?食用と言っても良いオイルです。

  • アクリルで水彩のように・・・

    最近、アクリルガッシュを使い水彩のように描いた絵を見ました。 アクリルガッシュと聞くと、厚塗りやマットなイメージがあったのでビックリです! 近くの本屋や図書館でアクリルの技法書を探しましたが、なかなか水彩のように描かれている本がありません。 アクリルで水彩ように描かれている技法書をご存知の方いらっしゃいませんか? また、『イラストスタートアップガイド アクリル絵具』が参考になると聞いたのですが、内容がわからないので購入しようか困っています。水彩のような技法が紹介されているのでしょうか? 回答お願いします。

  • 薄く描いた油絵の具の上から顔料を部分的に乗せて定着させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    普通にたっぷり絵の具を塗り重ねた描き方ならその上に振りかけても定着できそうですが、 そういった描き方と違って、私はジェッソベースのキャンバスの上にオイルでシャバシャバに油絵の具を薄めて描くので、 水彩画のようにとても薄い仕上がりです。 部分的に濃く描いてはいますが、それでも普通の油絵のように分厚くありません。 なので、上から顔料を乗せてもある程度乾くと落ちてしまうようなもろい物になってしまいます。 ところどころキラキラっとアクセントに顔料を乗せたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ウレタン系のニスに少量混ぜて塗ってみましたが、油絵の上から塗っても大丈夫かもよくわからないし、 なにより顔料の周りが完全にコーティングされたのか、顔料特有のキラキラ感があまり感じられなくなったようにも思います。 日本画のような顔料のキラキラは欲しいのですが、ニスやオイルなどの余計なテカリはなるたけ抑えたいですし・・・ ご助言どうかお願いいたします。 あと、非常に贅沢な話でもうしわけないのですが、なるたけ簡単、単純な方法をお願いいたします。