• 締切済み

岡山朝日高校の推薦入試面接について

岡山朝日高校の推薦入試の面接はどのようにおこなわれますか?たくさん発言をした方がよいのでしょうか?またどんな質問がなされますか?どのような人が合格されているのでしょうか?

みんなの回答

noname#81724
noname#81724
回答No.3

どのような人が合格されているかは分かりませんが、平成21年度は、試験官3人、受験生6人で行われ、だいたい3問くらい出題され、そのうち1問くらいは挙手制でした。

• sena0000
回答No.2

現役の朝日生です。 私の年は六人一組で面談がありました。 まず端から順に受験番号と名前を言い 反対側から志望理由を言いました。 その後は一分間の自己PRがありました。 それ以外では挙手制で答えたりなんかもありましたね。 まぁ志望理由と自己PRは考えておくべきですよ。 それ以外の質問では大抵考えをまとめる時間が与えられます。 基本的にそこまでひねくれた質問はされませんよ。 たくさん発言するよりも自分の言葉で自分の長所を どれほどアピール出来るかが大事だと思います。 合否の判断基準は残念ながら分かりません。 そこまで面接を重視する学校ではないので 試験に集中して受ければ大丈夫ですよ。 倍率高いですが頑張ってください!!

mamiue
質問者

お礼

まだ、見ておられるでしょうか?本日、2月19日推薦入試を無事合格しました。教えて頂いたままの、面接内容でした。原稿作って暗記して行きました。本日は、期末テスト後の自己評価日でしたので、午後から結果だけ教えてもらいに行きました。わが中学校にとっては、昨年に引き続き厳しい結果だったらしいのですが、このgooのおかげで運良く合格できました。本当にありがとうございました。 すこし、あがったのとグラフの解読が間違った箇所があったので不安でしたが、このページを印刷し持参しました。集中して頑張りました。 本当に本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1
mamiue
質問者

お礼

そうですか。倍率も発表され緊張感もたかまってきました。自己ピーアールですか。コンテストみたいですね。なにはともあれ、試験で書けないといけないということですね。まぁ、それが一番平等ですものね。志願理由と自己ピーアールはちゃんと考えておきます。来年同じ高校に通えるよう頑張ります。丁寧な回答本当にありがとうございました。現役の朝日高校生ということでますます、勇気づけられました。がんばるぞ~~!!