• 締切済み

高校入試推薦について

先日、高校推薦入試がありました。その際午前中に適正検査を行い午後に面接を行いました。ここで質問です。適正検査はいつ丸付けをするのですか?適正検査の結果を見ながら面接をするのですか?

• 高校

みんなの回答

回答No.3

回答の方も使っているのでちょっと不思議な感じなんですが。ホントに適正検査でした? だとすると高校入試では聞いたことがないのですが、出願資格、合格資格を確認するもので、条件に合わなければ無条件に落ちる人を決めるものですから、書類審査では出願受付時、検査が行われるなら合否決定時に判断されます。 適性検査なら、公立高校なら各県のホームページに使い方が書かれてません? 成績下位者の合否や、同得点帯でボーダーになったときの合否に使うなど、書かれているかと。 何かの参考に、という使われ方は私立でないとないのでは? いずれにしろ、落とすためではなく、受からせる人を決めるためにやってると思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

受験生が何人いたかにもよりますが,たぶん適正検査の採点は午後の面接試験に間に合っていません。また,先入観をもたずに面接試験をするために,故意に適正検査結果とは独立に行い,あとで両者をつきあわせた可能性も高いと思います。

• as9
回答No.1

そんなことは受験された高等学校次第です 終わったことですし,あきらめて下さい