• ベストアンサー

借金で住む場所を失った夫の友人【長文です】

はじめまして。 長文ですが、ご相談させて下さい。 先月結婚したばかりの状態で、新婚生活が始まった矢先の出来事で 悩んでおります。 先週、夫の友人(小学校からの付き合い・最近は時々連絡を取る程度らしい)から急に連絡があり、 「今晩泊めてくれないか?」等の相談がありました。 理由を聞きまとめますと ・家賃滞納で住むところを追い出された。(友人は独身です) ・中学の頃両親が離婚し、卒業後、寮付きの仕事に就いており 家族がバラバラの状態であり頼る人がいない。 (家族・親戚の居場所がわからない) ・ギャンブル等で借金を抱え、今年に自己破産をしており、その後も 生活を改めることが出来ず、このような結果になった。 仕事(アルバイト)はしていたそうですが、先月に辞めてしまっており 収入が全くない状態だそうです。 今まで職を転々とし、長続きをしたことが無いそうです。 追い出された際、部屋にあった荷物は、大家が所持している倉庫に保管されていて 12日までに引き取りに行かなければ処分されるとのことです。 主人と相談し、とにかく泊めることや、金銭を渡すことは拒否することにしました。 (友人から金銭の要求は今のところありません) またその友人は、主人以外の人にも「泊めて欲しい」等の相談をしたそうですが 全てダメだったとのことです。 泊めてもらうのは諦めたようですが、ただ 「日雇い等で仕事を探し、住むところは確保するから それまで荷物を預かってもらえないか?」と言われています。 私としては、主人の友人にせよ、自分で責任を取るべきだと思いますし 変なことに巻き込まれたくないというのが本音です。 今まで楽なことに逃げてきて、自己破産という自身を見直し、反省する チャンスがあったにも関わらず、同じことを繰り返している友人を 友人と呼べるのか・・・ 日雇い等で仕事を探しているらしいですが、それもまだ見つかっていなようで、 いつ「ヤミ金」に手を出すかもわかりません。 そうなった時に、こちらにも何等かしら巻き込まれることになったら・・と 私としては不安を拭いきれない思いでいっぱいなんですが、 どうやら主人は、「荷物だけなら・・・」と思っているのです。 新婚生活として構えた新居に、置くスペースはあるものの、 いつ住むところが決まるかもわからないですし 現在その友人は携帯電話を所持していますが、その支払いも滞納しており いつ止められるかわからない状態で、荷物を預かってしまったら、 連絡が取れなくなった場合どうすればいいのか?など、問題点も多く 何とかして、荷物の預かりも拒否したいのが私の意見です。 「心配しなくても大丈夫」と主人は言いますが、心配しない訳がありません。 せっかくの新婚生活でこれからというのに、毎日この話で暗い雰囲気が漂って 嫌で仕方ありません。 主人には、この友人に対しては ・新しく住む場所が確保出来る状態になっても、保証人はならないで。 ・住む場所が確保出来ても、なるべく距離を置いて接して欲しい。 ・金銭は絶対に渡さないで欲しい。 ・新居の場所や住所を教えないで欲しい。 ・新居に連れてこないで欲しい。 と、私のお願いは「わかった」と理解している様子ですが、これも心配です。 どうにかして、この友人と距離を置くこと、荷物を預かる等もやめてもらうように してもらいたいのですが、どうすれば主人を納得させられるでしょうか? 取り留めのない文章で申し訳ございません。 良きアドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますが、いくら、親族でも友人でもお金にだらしないというのは、性格、生活自体が「だらしない」と思うべきでしょう。どの程度のご友人関係か分りかねますが、普通の友人なら「迷惑をかけない」のが人の道ではないでしょうか? 人様に迷惑をかける方が友人?それは中学、高校生時代ならいいでしょう。ただ、社会に出て、それだけだらしない人間をかばう意味が私には見えません。 大体、ご主人様がその人をどれだけ理解しているのか? 昔と今では性格、人格が変わっていることに気づかないのでしょうか? 新婚云々ではなく、信用出来る、術、未来像、計画を知っているのでしょうか?知らなければ、関わるべきでないです。 一度すれば、「この間は荷物置いてくれたよね、この間少しお金貸してくれたじゃない」と付け込まれるのが見えます。 日雇いを軽視はしませんが、ある程度、年相応の立場ある職務に就く姿が見えないと信用して!!なんて言葉で軽く言われても納得いきませんよね。 ご主人と話をするならば、仮想のマイナス的計画を簡易的に記すべきです。日記的にも、エクセルでも。こうなると、私達の家庭はこんなにも悲惨な目に遭うと。 それと、第三者です。 これは、メンタルクリニックでもそうです。 家族のことはきかない、鬱のような病でも他人の意見に聞く耳立てるということ。親には歯向かう(何でも言えるから)、でも高校の恩師に逆らえないみたいな。 質問者様の明るい未来があるこれからに、いい大人の面倒を見ている暇はないといいたいです。 人は孤独でしょう、誰かにすがりたい、助けて欲しい。これはいくつになってもそうでしょう。でも、変わろうとする自分がいなければ、そしてそれに尽力注いで結果を出さなければ、その人は一生「困ったら誰かがうまく助けてくれる」と勘違いな解釈を一生するでしょう。 普通、心底互いにリスペクトしあう仲間なら「人様に迷惑をかけない」が大前提です。 それに気づかない彼に手を差し伸べる必要性が見えないです。 「人の恩を仇でかえされる」かえされてもいいなら別ですが、人として、生まれ変わった自分を見て欲しいと思うのが「友」ではないでしょうか? 一度、はまったら最後までとことん追っかけてくる人がいることを忘れないで下さい。 自分達の幸せがあってこそですよ。 それは友と言えませんよ。 失っていい友なら失った方がベターです。キツイ言い方ですが。 それは、社会規範、モラル、マナー、ルールを守らない人間に手を差し伸べたら同罪だと思います。 罪はしていないでしょうが、想定、仮想として、認知されるべきです。

amazing___
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 私も「友人だと思っているなら、そんな相談しないと思う」と言いました。 電話で話したり、事情をたくさん知ることになると、もっと突き放せなくなることも、主人の性格上わかってはいたので 距離を置くことも伝えたのですが、日中にその友人と話してるか、また会っていたりするかまでは把握出来ずにいる次第です。 友人が(友人と書くのも嫌になってきました・・・)更正するためには、安易に手を差し伸べるべきではないと伝えましたが、荷物の件だけはなんとか・・と思っている模様です。 【普通、心底互いにリスペクトしあう仲間なら「人様に迷惑をかけない」が大前提です。 それに気づかない彼に手を差し伸べる必要性が見えないです。 「人の恩を仇でかえされる」かえされてもいいなら別ですが、人として、生まれ変わった自分を見て欲しいと思うのが「友」ではないでしょうか? 一度、はまったら最後までとことん追っかけてくる人がいることを忘れないで下さい。 自分達の幸せがあってこそですよ。 それは友と言えませんよ。 失っていい友なら失った方がベターです。キツイ言い方ですが。 それは、社会規範、モラル、マナー、ルールを守らない人間に手を差し伸べたら同罪だと思います。】 このことをもう一度主人に言います。

その他の回答 (13)

  • kurotanz
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.14

こんばんは。 絶対に関係を絶つべきです!!! 理由などについては今までの皆様のご回答の中に色々と有意義なことが書いてありますので是非、このページをご主人にプリントアウトして見せてあげてくださいね。 もしも、あなた一人だけのときにそのご友人が荷物を取りにこられたときに万が一のことがあったらご主人は大切なあなたを守れなかったことで一生涯苦しむと思います。 それでいいのでしょうか。 ご主人にはご友人よりもあなたを守ることが大切であることをきちんと認識してほしいですね。 私からしたら、amazing___さんはとても親切ですよ。 職探しをしてあげたりなんて・・・。 もう、十分じゃないですか。 もしご主人がこのページのプリントアウトをみても決意が鈍いようでしたらあなたの同性のご友人という第三者を交えてお話してみてくださいね。 女性が一人でおうちにいることの怖さをご主人にわかって頂くことも必要です。 最後に 裏の業界の方々は四方八方手を尽くすっていいますし・・・ 係わり合いは今後一切断ってくださいね。 冷たいようですが、この世の中ですから・・・。

amazing___
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました・・・ 確かに、近くの者で話のわかる第三者を交えなければと思っています。 こちらでの皆様の意見ももちろん、現在、話が出来る友人に相談をしたところです。 主人はまだ帰ってきておりませんので、これから話をします。 裏の業界の方々の怖さ、私もニュース等で分かってはいます。 自分達でなく、家族や職場、ご近所にも多大な迷惑と精神的苦痛をかけてしまうことも。 何かあってからでは遅い、そうなる前に早くなんとかしたいです。

  • takkaano
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.13

絶対に受け入れてはいけません! その友人(と呼べるのか?)とやらは、意識的か無意識的かは知りませんがとんでもない心理テクニックを使っています。 詐欺や悪徳商法で使われているとても強力な心理テクニックです。 現に、文章を読む限りではご主人もあなたも、ジワジワとテクニックの術中にはまりつつあります。 あまりにも強力なので専用に名前が付けられたテクニックです。 フット・イン・ザ・ドア・テクニック ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック ローボールテクニック ヤフーやグーグルで検索すればより詳細に説明してくれます。 「フット・イン・ザ・テクニック」とはまず簡単に受け入れられる提案をして、段階的におおきな要求をすると断れなくなるテクニックです。 この場合、 荷物だけなら→泊まるだけなら→食事だけなら→いっそのことお金も 最初に受け入れてしまうと、人間というのは後の頼みを断りにくくなるものです。 宴会に10分だけ顔を出すつもりがいつのまにか2次会3次会までズルズル参加してしまった……というようなものです。 「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」 最初に無茶な要求をしてその後に受け入れやすい要求をすると、罪悪感から受け入れやすい。 「頼む1万円貸してくれ。え、駄目? じゃあ、帰りの電車賃だけでいい。500円貸してくれ」 まあこのような話術です。 最初に泊まる事を拒否したとき、罪悪感のようなものを感じませんでしたか? 「泊まるのは無理でもせめて……くらいなら」、この「せめて……くらいなら」というのがくせ者です。 そう感じたとしたら見事術中にはまっています。現にご主人は……。 あなたが罪悪感を感じる必要は全くありません。 そもそも親兄弟からも見捨てられるような生き方をしていた人間を助けるのに、どれ位の財力がかかるやら。 それほどの財力があるなら止めはしませんが、あなたはこれから家族とこれから生まれてくる子供たちを守る事を最優先にしなければならないはずです。 一時の感情で大切な家族をぞんざいに扱わないでください。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに主人は「宿泊の断り」をした時点で、変な罪悪感を感じているかもしれません。 こちらは何も悪いことをしてる訳ではないですもんね・・・ 私が毅然として、冷静に判断するしかないと思っています。 もちろんこれから築いていく家庭を大切に大切にしたいと思っています。 主人も同じ気持ちだといいですが・・・ 両方ともうまくなれば・・・とでも思っているのでしょうか・・・

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.12

(家族・親戚の居場所がわからない) 以前家族で住んでた管轄の市役所に行けばわかると思います。家族なら住民票を辿って調べてもらえます。ついでに生活貧窮者にお金を貸し付けてもらえる制度もありますので一度行ってみるよう勧めましょう。 こういう時まず頼るのは親兄弟親戚だと思います。天涯孤独な人なんてそうそういません。本人にやる気がないだけです。次に頼れるのは国です。そのために税金払ってきたんでしょう。 あとは、全てお断りした方が良いです。絶対にあとで何らかのトラブルに巻き込まれますよ。(荷物引取りに来ないとか借金の申し入れとか)借金やギャンブルする人は生半可な事では治りませんから。一度痛い目に遭った方が本人のためです。 闇金に行かれたらあなたのところに取り立てに来るかもしれませんよ。もちろん他人に返済の義務はないのですが勝手に保証人らんに名前が書かれて3文判押されてたらどうします?法律とか関係ない世界ですからね。(TVで弁護士や近所の人にまで取立て屋が迷惑かけてる様子が有ってました・こわ~)係わり合いにならないほうが良いです。ご主人も甘いですね。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の行方に関しては、本人にもう一度話してみます。 あとは本人次第ですね・・・ 闇金についてや、保証人に関しては、私も取立て等に巻き込まれることは 本当に避けたいので、荷物を預かったりはもちろん、関わりたくないと思っています。 主人ともう一度話してみますが、主人はどの程度の危険を察知しているのか・・・ 友人はもちろん、主人も甘いと今は思っています。

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.11

わたしだったら、2~3万円渡して、主人に「頼むから、これで勘弁してくれ。二度とこういったことでうちに来ないでくれ」って言いますね。勿論、家にも上げないし、荷物も預かりません。保証人なんて、とんでもない話です。 ただ、自業自得とはいえ、見捨てて自殺でもされたら後味悪いですし、自分がやる事をやっていれば(つまり、一度お金をあげていれば)仮に彼に何かあっても自分を責めずにすむと思います。こう書くと随分いやらしい人間みたいですが…、でも、知り合いが以前こういった方法を取ったと聞いて、いい方法だな~と思いました。 荷物を預かったら、きっといろいろな面で頼ってくると思います。 「ちょっと荷物を取りに来た」何ていってズケズケ上がってきたり、ついでにご飯を食べて帰ったり…。最悪、借金取りがあなたの家にくるかもしれません(彼の唯一の資産?が置いてあるのは、あなたの家ですから)。ヤミ金等からお金を借りる時の連絡先に、あなたの家の電話番号を伝えるかもしれませんよ?(以前、知り合いがそういった目にあっています) そういった意味でも、ある種の手切れ金として、上記の方法をオススメします。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手切れ金については、最終の最終の手段として参考にさせて頂きます。 金銭を渡すと、そこに依存されるのが、怖いので・・・ 今のところ、自殺とかは考えているのかわかりませんが、もしそんな勇気があるなら 生きて責任を取って欲しいと思います。

回答No.10

こんにちは。 あくまでも、私自身だったら…と置き換えて考えてみました。 私だったら絶対!!に荷物は預かりません。 主人と大喧嘩しても。信用できなくて当然ですよ。 他の方も言われていますがチャンスがあったのに立ち直れなかった のは自分の責任以外のなにものでもないです。 荷物?そんなもの整理してしまえばいいんですよ。どうして他人に預けてまで持っていたいと思うのかわかりません。 一度許したら次はこれ…といってくるのが目に見えています。 冷たいようですが、そこまでする必要は無いです。 どうしてそんな友人と縁を切れないのか、よくわからないです。 ご主人は荷物を預かることで、もしものときに自分たちの家が狙われることが分かっていないのでは? それなら余程レンタルスペース代をあげたほうがまだマシです。 心配なのは、奥様の前では分かった、しないよ、といってもこっそり金銭などを渡し続けることですね… 考えがそもそも違うので説得は難しいかもしれませんが、奥様が何を言われても、どうしても嫌という姿勢を崩さないことが大切だと思います。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、冷たい人間かな?と思いながらも、冷静に判断しているつもりで 先週の電話から色々と考えたり、思いついた行動はとっていました。 【荷物を預かることで、もしものときに自分たちの家が狙われる】 これは私も同感です。 友人は切羽詰まった状態で、何があるかわからない状態ですから (まして自己破産をした後も、ギャンブルから抜け切れず、安易に行動をしていた) 預かった荷物に何か入っていたら・・・とか、その荷物を調べなくてはならない・・・とか そういう事に巻き込まれるのは嫌ですから・・・ 今、私が出来ることは、「住み込みの仕事を探し、情報を友人に渡す」ことだと思っています。 一日でも早く見つかれば、かなり譲って荷物を預かることになったとしても 他の方のご回答にもありましたように <現在保管している大家さんにお願いし、あと数日だけ置いてもらう> という手段も出来るかもしれないですし、 それがダメで、結局「預かる」ということになったとしても、 数日だけで済みますし、その後は本人のやる気次第ですから・・・ ただ、二度は無いということだけは、きちんと話したいと思います。

回答No.9

amazing___さんがお願いとして言い、ご主人さんも「わかった」と言ったのなら、もうこれ以上何もできないのではないでしょうか。 >せっかくの新婚生活でこれからというのに、毎日この話で暗い雰囲気が漂って 嫌で仕方ありません。 それほど重大だとは思いません。 私なら部屋も余っているなら荷物くらいは2、3ヶ月ほどなら預かってもいいと思いますが。ただ期限を過ぎたら容赦なく処分して良いと思います。 読んでいて、amazing___さんは冷たいなと感じる部分があります。 我が家は今、主人のお父さんが亡くなって、義母と財産で揉めています。大金です。裁判をしたらこちらが勝ち目があるのですが、主人は裁判をしないで、もう「お母さんに譲ってもいい」という考えを持っています。最初は府に落ちなかった私ですが、主人が決めた事には口を出さない事に決めました。 夫婦は楽しい事ばかりではないです。自分の意見だけではなく、譲り合いが大切ではないでしょうか。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますが、私もお金云々で揉めたくはないです。 それ以上に揉める原因を作ることもしたくはないと思っています。 私としては、金銭・住居確保等は出来なくても、公的機関の相談窓口を探すことや アドバイスは調べ、主人に伝えました。 今は、工場等、住み込みをしながら働ける会社がないかどうか ネットで探し、印刷したりしています。 (主人は、このような行動をすることに考えも及んでおらず、安易に考えているようなので、 私としてもつい意見を言い過ぎてしまっているのかもしれません。) 調べたりするようなアドバイスは出来るけれど、家庭が何か危険にさらされていまうのではないか?と 思われるような要因だけは作りたくないのです。 お互いどこまで譲れるか、話し合ってみます。

noname#67192
noname#67192
回答No.8

むしろ、さしあたってそのご友人は現金がないでしょうから、今あずかってもらっている倉庫へリサイクル買取業の業者さんを呼んで、荷物をなくしてあげるのを手伝ってあげれば、預かるべきものもなくなりますし、助けてあげるポーズを旦那様にもみせられるんじゃないでしょうか。 あとは、…まあ、通常、ホームレス用の救済処置につかわれるものなのですが、民間や、公共機関が「シェルター」と呼ばれる自立支援のための一時宿泊施設をやってたりするので、そこに問い合わせしてなんとか住めないかさがしてあげる、ハローワークに一緒にいってあげる、など、一時的な接触がすめばあとは自分でなんとかやれー、といえるようなことを手伝ってあげて、それを最後とするからね、義理はすんだよ、というのを、ご主人に納得してもらうしかないです。 お金やスペースでなく、情報や手間を提供してあげる、みたいなかたちですが。 …いかがでしょう。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人から状況を初めて聞いた時、私なりに調べることはしました。 とにかく解決につながるかわからないけど、市の福祉課等に相談に行って欲しい、 ハローワークなら近くにあるので、そこに行ってみたらどうか?etc・・・ 現在、工場に住み込み等で採用がないかどうか、ネットで調べており とにかく面接に行ってみてと勧めるつもりでおります。 あとは本人のやる気次第ですが・・・

  • ht-goo
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

絶対預からない方がいいですね。 お友人自身の為にも、荷物を処分された方がむしろいいんじゃないでしょうか。 借金の理由がギャンブルで、自己破産しても生活を改められないなんて、ルーズすぎ、学習能力なさすぎです。 もっと痛い目に合わなければ目が覚めないんじゃないですか? ここでご主人が手を差し伸べる(金銭的なものではなくとも)と、そのご友人は「困ったら誰かが助けてくれる」と思い、またしても更正のチャンスを逃します。 どんな大切な荷物なのか知りませんが、何もかもなくすことで、今度こそ生活を改めよう、という気持ちになってくれるかもしれません。 誰かが助けてくれるとは限らない、自分のまいた種は自分で刈るしかない、と悟ってくれませんかね? 厳しく接することが、むしろご友人の為になると思います。そう、ご主人に言ってみてはいかがですか?

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は、もっと前(自己破産の時)に、目を覚ましやり直すチャンスが あったのにも関わらず、このような結果に至ったこと、 私も何故?早く目を覚まして!と思います。 主人も(もちろん私も)先週に友人から電話があるまで、友人がこのような 状況であることは全く知りませんでした。 (定職についていないことは知っていたようですが・・・) 今このような状況で、「何とか這い上がってみる」と友人は言いつつも 「俺だけこんなことに・・・」とか冗談混じりに「ヤミ金に行こうかなぁ~」等の 発言もあるらしく、どうしようもないです。

noname#48251
noname#48251
回答No.6

No.4です。 先走って考えてもいいけれど、それをご主人に言う必要はないのでは?と私は言いたいのです。 今あなたに降りかかっていることは、荷物の受け入れについて、ですよね。それについて拒否をすればいいだけのことで、悪く言ったり思ったりすることは無用なのではないでしょうか。 もちろん私もあなたのように、絶対に取りに来ない、都合よく使われてしまうと感じています。 が、あえてそれは表に出さずに「信用するとかしないじゃなくて、面識もなく少なくもないであろうそんなワケあり荷物を家に入れるのはスペースがあっても絶対にイヤだ。ここは私の家でもあるんだからゆっくりくつろぎたい」と言っておいた方が断固拒否しながらも柔らかい表現だと思うんですよね。迷惑をかけているとわからせることもできますし。 変に悪く言うからかえってご主人は態度を硬化させているように感じました。 前回の表現が悪かったことをお詫びいたします。 借金する人は必ずといっていいほど「○日までに絶対・・・」と期限が決まっている言い方をして周りを振り回します。 ですが冷静に考えて見て下さい。本当にそれが絶対の期限なのでしょうか? この場合大家さん所有の倉庫とのことですので、12日というのは言い方悪いですけれど「おどし」でしょう。家賃を踏み倒されましたからね。それくらい言っておかないと取りに来ないと考えての発言だと思います。法的に考えると勝手に荷物を処分してはいけませんしね。 ご主人がどうしても友人を助けてあげたいのであれば、この12日までという期限を延ばす交渉を手助けしてあげることかなと思います。 実際私はこういった交渉をしたことがあります。 ご主人かあなたが大家さんに連絡して「荷物をうちに引き取って欲しいと言われているけれど結婚したばかりですし、スペースもなくて本当に困っているんです。どうにか期限を延ばしてもらえませんか?」と低姿勢でお願いするだけです。 おそらくいくらかは延ばしてもらえることでしょう。 ここまでされて友人がその後ご主人を頼るかどうかは・・・わかりませんけれど確率的に低くなるかなという気はします。借金する人はこういう賢いやり方をする人を避ける傾向がありますので。 あくまで私の体験した中では、ここまでされたらもう頼ってきません。 借金する人への対処は感情的になったら負けです。飲み込まれてしまいます。既に怒り恨みでいっぱいだとは思いますが、どうかそれを静めて冷静に賢い手段で問題解決するよう頑張ってください。

amazing___
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 主人は当初、「仕事が決まり、住居が確保出来るまで泊めれないか」 との考えを持っていました。 そこは良く話し合った上、友人のいきさつを考えた上で、簡単に手助けすることは 友人のことを思って「良くない」と思い(もちろん主人も最後はそう言いましたが) 決断したことです。 私が何も言わなければ、お金も貸して、住むことも承諾しているような 素振りを見せたので、釘をさす意味も含め 私も必要以上に色々と言いすぎていたのかもしれません。 大家さんへの交渉、参考になりました。 冷静に、賢く解決して行きたいと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

どこまで援助するかによるでしょうね 荷物だけの面倒を見るなら割り切って レンタルボックスを借りるだけのお金を渡す(6ヶ月分とか) 荷物を預かるより金銭を渡す方がずるずると関係が続くよりも良いとは思います 少量の荷物でも一旦預かればいつまでも関係は続きます 金銭もきちんと目的を限定して渡されればいつまでも面倒を見る必要も無いでしょう

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭については考えておりませんが、他の方法がないか 主人と相談してみます。 (お互い、どこまでなら譲れるのか・・・など)

関連するQ&A

  • 夫の友人に私も会うべきでしょうか?

    先日結婚し、明日より新婚旅行(国内)に行きます。 その旅行先に、主人の友人がいて遠方ですし、めったに会えないので主人は友人と夜に会う約束をしています。その友人は結婚式にはこれなかったのですがお祝いなどを頂いたので、私も顔だけを出してお礼をする予定です。お礼をしたら私はすぐに帰るつもりです。私がいたら、気にさせてしまうし、私自身正直、人見知りをするので・・・。主人からも友人に「妻も顔を出すけど、用事があるからすぐに帰る。」との候を伝えてもらいました。 ですが、ついさっき友人から夫婦で行くと連絡があったそうです。 やはり、あちらも夫婦で来るのでしたら、私も顔だけじゃなくてずっと主人と一緒にいないと失礼でしょうか? できれば、予定通り顔だけ出して帰りたいのですが・・・。

  • 友人の借金について

    友人が仕事も見つからず、生活に困り死を覚悟していました。相談する人も居なかったそうです。そんな時にゲームで知り合った女性と、ゲームの中で彼氏、彼女になったそうです。しかし、スカイプやメールをしている内に遊びに来る。と言い出したそうです。彼は正直に、仕事が見つからず生活が困難な事を話したら「私が貸してあげる。返すのはいつでも良いから」と言って、お金を送ってきたそうです。銀行から銀行に3万。後は遊びに来た時に借りたそうです。 彼は、彼女が来る事で止められる一歩手前だった電気代等と彼女が来たときに掛かる 食事代等にそのお金を使いました。彼女が遊びに来た時、お互いの了解で体の関係を1度だけ持ったそうです。その後 彼は自殺を留まり、生活保護を受けました。彼女とはメールやスカイプを通じて連絡していたそうですが、実は多重人格障害であり 突然パニックになって騒ぎ病院に運ばれたりする人だと云う事が分かり 距離を置くようになったそうです。最近 彼女から「私を弄んで 許せない。名誉毀損で訴える。お金は今年中に返せ!」と言ってきたそうです。 彼女が来る為に借りたお金ですが、勿論 借りた友人が悪いんですが突然 今年中にと言われても返せないそうです。どうしたら良いのでしょうか?又 勝手に好きになられて弄んだと訴えられる事が在るのでしょうか? 教えてください。

  • 友人が死ぬとメールを、助けるには

    友人から自殺するとメールがきました。 電話も掛かってきて、「もうどうなってもいいと…」 金銭面に困っていて、生活費がないそうです。 仕事は無職です。 身体は健康とは言えませんが 神経質な性格です。 今の精神状態では仕事も出来そうにありません。 1人暮らしです。両親はいません。 友人が希望してる金額はお金を助けて上げることはとても無理です。 自殺を止めるには、どうしたらいいでしょうか? どこに相談したらいいでしょうか? 又自治体等でお金を援助とか補助金はしていただけることは可能なのでしょうか?

  • 友人を羨み、夫と自分が情けなく思えてしまいます。

    友人を羨み、夫と自分が情けなく思えてしまいます。 昔から、自分が持っていないものを持っている友人(憧れる性格や美しさなど)に嫉妬していまう性格ではあったのですが、自分は自分と割り切り始めていた矢先、2年前に結婚した友人の新居に遊びに行ってから、その友人が羨ましくて仕方ありません。 私も先月結婚し新居を購入したのですが、中古マンションで広くもなく、理想通りの住まいではありません。ただ、住む上での特別な不満などもなく、切り詰めた生活を強いられることもありません。身の丈に合った住居と思っています。 しかし、友人の新居に遊びに行き、新築一戸建てをみて以来、羨ましくて羨ましくて仕方ありません。元々は私も一戸建てを希望していたのですが、夫は一戸建てには全く興味がなく、マンションのみに絞っていました。 友人の新居では友人同士で集まることが多く、私の新居にも来たいとみんな言ってくれていて、夫も「友達呼びなよ」と言ってくれますが、友人の家よりも劣っていると思うと、友人達を呼ぶことに抵抗を感じてしまいます。 新居に加え、友人は夫婦でよく海外旅行へ行っています。私は旅行が大好きですが、夫は興味がないの一点張りです。金銭的にも優雅に旅行はできません。私はプロポーズも結婚指輪ももらわないうちに、引っ越しの関係などで籍だけ先に入れました。友人は素敵なプロポーズをされて、結婚指輪ももらっていたことを考えると、夫が情けなくなってしまいます。友人達に「指輪は?」と聞かれる度に悲しくなります。 ただ、夫とは6年付き合っていたので、照れ屋だったり、サプライズやプロポーズが苦手そうなのもわかっていました。私も、そんなの気にしないという気持ちで過ごしてきました。実際その通りになると、ガッカリしてしまうワケですが。。。 夫は一回り年上ということもあり、会社での地位も持っていて、私が働かなくても普通の生活はできます。料理が得意で、休みの日は家事全般を進んで手伝ってくれます。これは住まいや娯楽よりも、生活する上でとても助かるしありがたいと思っています。何より、わがままで気分屋の私を理解し結婚してくれた人として、大切にしたいと思っています。 ただ、友人が羨ましい。多分私はプライドが高いのだと思います。 友人はとても素敵な女性です。羨ましいほどできた人です。 友人に勝ちたいなどの闘争心は全くないのですが、人より劣っている自分にプラスして、住居も劣っていることが悔しいのかもしれません。 友人を尊敬し、あなたのようになりたいわ、と、素直に思えたら楽なのにと思います。 好きな人と結婚して、家もあって、家事も手伝ってくれる。それなのに、さらに上を求める自分が嫌です。 こんな気持ちは、どのようにして鎮めたらよいのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 知人からの借金で訴えられました(長文です)

    《カテ的には法律かもしれませんが、よくわからなかったので、ここにしました。》 友人夫婦のところに訴状が届いたのだけれど、どうしたらいいのだろうかと相談されました。 数年前に友人(♀)が知人から借金をしたそうです。 その後、何度か返済をしたそうですが、生活が苦しく、しばらく待っていてもらったそうなのですが、数年前に、いろいろな経緯があって、ご主人が話に加わり、返済は全てご主人がしますとのことで相手方と話合いがついているそうです。 その際に、今後は友人の方にはその件に関しては話を持ってこないということになったそうなのですが、ご主人が出張が多く、支払い方法や金額などまで詳しい話合いが出来ていなかったそうなのです。 それで今回、あまりにも放置したために相手方から訴えられたそうなのですが…。 ①貸借の際にお互いに手渡しや、振込みという方法だったそうできちんとした借用書はないそうなのですが、申したてる際、借入額はどうやって決めるのですか? (今まで催促された際も相手方から言ってくる金額がその都度違うので、自分で把握している金額と合わずに困っているそうです) ②以前の話合いで、今後は全てご主人が相手方と交渉することになっており、友人の方には一切話は持ち掛けないと約束しているのですが、答弁書にはどのように記載すべきですか? ③上記のような内容で、その借金はご主人がしたようになっているのですが、文書にはなっていません。 ずるいようですが、それでも責任逃れをすることは出来るのですか? ④ご主人だけ出頭して、友人は出頭を拒否することは出来ますか? もし仮に拒否した場合、どうなりますか? 友人は今、ご主人と離婚の話合い中で、今回の借金の件も離婚することと、ご主人の会社の都合で給料の支払いを遅らせられた時の生活費として借りたという事情などを理解した上で、ご主人が承諾されたようです。 今までご主人と相手がどのような話合いをしたのか経過も分からず、急に裁判所からの手紙が来たので、動きが取れずに悩んでいます。 お子さんがいるので、万が一何かあった時(具合が悪くなって病院に連れて行ったり、看病したりなど)には全て自分が対処しなければいけない、また、自分も持病があるので、通院の為に定期的に休みを取らなければいけないなどの理由で、パートなども難しく、定職につくことも出来ず、今現在、ご主人から養育費として受け取っているお金を生活費として暮らさなければいけないなどの理由があり、返済するように求められても支払う意思がないわけではありませんが、返済も出来ないので、実質、無責任のようだけど、この話をフラれても困るとのことでした。 出頭したにしても、支払いから逃れる(全てご主人に対処させる)方法はありますか? 長々と書きましたが、どなたか良い知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 借金について(長文になります)

    友人の話なんですが、借金が2000万円くらいあります。 1000万円は、結婚生活3年間で作ったものです。 残りの1000万円は、自営業を開業した時の借金です。 結婚生活前から妻には借金があり、給料の全部を一円も家には入れずその借金に当てていたそうです。 結婚したら自営業をてつだう約束でしたが、妻はずっと借金があったためか辞めずにいました。 借金があるのは、お互い知っていましたが、妻の借金がそれほど多いとは知らなかったそうです。 夫の自営業は、結婚するまでは何とか遊ぶお金もあり暮らしていけていたそうです。 ところが、結婚してから親が病気で出来ない時もあり妻の協力も得られず又、妻の必要経費(電話代や保険、ジュース代などなど)も出していたため貯金も底を突き借金が膨らんだそうです。 金銭は、妻の思うがままだったため、今みれば膨らんだ借金が何処に消えたのか分からないお金もあります。 夫側は嫌気がさし、パチンコをしました。 妻もしていたそうです。 二年前に離婚しました。 妻は自分の持ってきた借金を持ってかえりましたが、そのうちで膨らんだ借金は1円も持たなかったそうです。 その後妻は再婚しました。 夫は一人で借金を返し続けましたが、滞納がつづき保証人となっている妻の元へ呼び出しが・・・そこで妻の再婚相手は状況を知らず、自営業で出来た借金だと思い激怒しているそうです。 妻に返済義務はあるのでしょうか?

  • 友人の借金について

    半年ほど前、友人(女性)に「生活費に困っている」と相談され、 何度も断ったのですが、最後には押し切られてしまい、 返済期限を決めたうえで10万円ほど貸してしまいました。 この友人はお金を貸した当時仕事をしておらず、 それを知っていながらお金を貸してしまったのですが、 これから仕事をきちんと探すのか、と聞いたところ逆切れされてしまい 「風俗でもなんでもやって返せってことでしょ!」 と言われてしまいました。 返済するお金を工面するのに私がどうこう言うことではないと思いましたが、 頑張って再就職して返済してほしいと伝えました。 ですが、約束した返済期限が過ぎても連絡はなく、 こちらからの連絡にも反応がない状態です。 あらかじめ、電話やメールなどで連絡は必ず取れるようにと約束していましたので、 こちらからのメールは届いているはずなのですが返事が一切ありません。 この場合どのようにして返済してもらったらよいでしょうか。 他の友人の話では、よく地元のパチコンコ屋で見かけると聞きました。 返済せずギャンブルに使っているとしたら、呆れて言葉がでません・・・。 お金を返済してくれたら、この方とは縁を切るつもりです。

  • 夫の気持ちがわかりません

    新婚1年、うち別居4ヶ月です。 夫から別居を言われ実家に戻りました。その間何の連絡もなし。一度反省したと思いきやまた暴言。離婚をしたい、新居を解約したいと散々言われました。私もこの状態を続けたくなく、離婚ににも解約にも同意。もうすでにそのときには自分の荷物をもち部屋は私の荷物以外ものけのからてした。 離婚届と解約日を来週連絡すると言って2週間経っています。主人は何を考えているのでしょうか。離婚したいのにこの待ち時間が精神を病みます。話し合いが一度もないのですが、夫は離婚する気があるのでしょうか…。

  • 夫のことが許せない自分を責める友人について

    古い友人のことなんですが どうアドバイスしていいのか 皆様のご意見を伺いたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。 友人 39歳(妻 再婚して三年目 息子二人 専業主婦) 友人の夫 45歳(×イチ 子なしで再婚 年収税込み1000万) 友人は前夫と別れてしばらく愛人をして生活をしていました。 その間にためたお金で家のローン(残債2000万!!)を全額返済し さらに、私には信じられないことですが 息子二人の学費1000万!!も貯金して普通のサラリーマンと再婚 しました。てっきり幸せに暮らしているのだと思っていたのです。 男運(金運)のいい友人を少々うらやましく思っていたのですが、 実は、再婚後すぐに現御主人の債務に気がついたそうです。 クレジット(スーツ?やらぜいたく品)で750万。 事業に失敗した友人の保障債務の弁済に1300万。(任意整理した) 二度目の結婚で、大変な苦労をして心身共に痛めつけられた彼女ですが 現御主人をいまだに信じられず、大変苦しんでいます。 現御主人も大変反省して日々暮らしているそうですが ふとした瞬間に(生理前など)友人の怒りがこみあげてくるそう でご主人を信じきれてない事を訴えて責めてしまうそうです。 私も一度だけお会いしたのですが、本当に優しいご主人で、 友人の事を愛しているみたいです。(過去愛人をしていたことも承知) そんな優しいご主人を責めてしまう自分を友人はとても責めてしまい 彼女自身も苦しんでいます。 夫婦関係の修復について、何かいいアドバイスがあればと思います。 時間が解決する前に友人が精神的におかしくなるのでは?と心配です。 どうかよろしくお願いします。

  • 主人が借りた友人への返済で・・・(長文です)

    タイトルどおり、主人が友人に借りた借金というものが発覚しました。 普通は「返せば解決」ですが、ちょっと複雑なので妻の私はどうしたらいいのか助言をお願いします。説明が下手でうまく伝わらなかったらすいません>< 主人が貸りたのは2~3年前だそうです。 1.主人は金額は2万5千円と言っていますが、友人は3万だと言っているそうです。 主人に何度も確認しましたが「1万円札を3枚貸りた覚えはない。 3万貸してほしいとは言ったがあっちも手持ちがなくて2万5千円を借りた」と。 借用書もなく、私も実際にいくらなのか分かりません。 どちらの金額を信じればいいのか・・・。 2.主人は不規則勤務で、休みも決まっていません。 何度かその友人が「返してくれ」と自宅に来たのですが、主人もいないですし、私はわからないので「勤務が不規則でほとんど家にいないからお金の用意や確認もあるし、必ず主人に電話をして」とお願いしました。 普段からその金額を自宅においておけばいいのかもしれませんが、なんとなく自宅においておくのは嫌ですし私たちも他に返済があり急には用意が出来ないために急に自宅に来られても返済することは難しいんです。 何度も「必ず電話をして」とお願いしているのですがそれもなく、連絡先を聞いてもその友人の携帯は「お客様の都合で・・・」となり現在どこに住んでいるのかも友人の実家もなく連絡は一切できない状態です。 その後、友人の携帯はなんとかつながるようにはなりました。 その友人が我が家に来たときに、主人は仕事なので私がメールをいれ主人はすぐに友人に電話をするそうですが、携帯の留守電にもつながらないし着暦があるはずなのに、折り返し連絡もないそうです。 主人は何度も電話をかけているのに、全然連絡がつかないといっています。 それで、友人はうちの主人が逃げ回っているとか言っているそうなんですが、我が家は自宅(兼主人の実家)も知られ逃げることは不可能ですし、全然逃げようとは思っていなくむしろ返したい気持ちです。 「金額も違う」「必ず電話をしてと伝えているのに突然来る」「逃げていると言っているがそんなことはない」「連絡先(友人の)を教えてとお願いしているのに自宅とか教えてもらえないので返済に行くこともできない」 突然来られたときに主人の次の休みもきちんと伝え「○日なら必ず休みだから連絡つくから」と伝え、「わかった」というので我が家では「んじゃ、きっと来るね」とその日は予定をキャンセルし一日自宅にいるのですが結局来てはもらえません。私たちの休みが一日無駄になってしまうんです。 それで、別な日に来て「いない、逃げてる」といいます。 私たちが出かけていても、電話さえもらえれば自宅に戻りますし相手のいう場所まで行くこともできます。 その来た日にもすぐに友人に電話をしてもつながらないんです・・。 友人は本気で返して欲しいと思っているのでしょうか? 私たちが悪いのは承知ですが、友人の行動も理解不能なんです。 私はどうしたらいいでしょうか・・・。