• ベストアンサー

借金で住む場所を失った夫の友人【長文です】

はじめまして。 長文ですが、ご相談させて下さい。 先月結婚したばかりの状態で、新婚生活が始まった矢先の出来事で 悩んでおります。 先週、夫の友人(小学校からの付き合い・最近は時々連絡を取る程度らしい)から急に連絡があり、 「今晩泊めてくれないか?」等の相談がありました。 理由を聞きまとめますと ・家賃滞納で住むところを追い出された。(友人は独身です) ・中学の頃両親が離婚し、卒業後、寮付きの仕事に就いており 家族がバラバラの状態であり頼る人がいない。 (家族・親戚の居場所がわからない) ・ギャンブル等で借金を抱え、今年に自己破産をしており、その後も 生活を改めることが出来ず、このような結果になった。 仕事(アルバイト)はしていたそうですが、先月に辞めてしまっており 収入が全くない状態だそうです。 今まで職を転々とし、長続きをしたことが無いそうです。 追い出された際、部屋にあった荷物は、大家が所持している倉庫に保管されていて 12日までに引き取りに行かなければ処分されるとのことです。 主人と相談し、とにかく泊めることや、金銭を渡すことは拒否することにしました。 (友人から金銭の要求は今のところありません) またその友人は、主人以外の人にも「泊めて欲しい」等の相談をしたそうですが 全てダメだったとのことです。 泊めてもらうのは諦めたようですが、ただ 「日雇い等で仕事を探し、住むところは確保するから それまで荷物を預かってもらえないか?」と言われています。 私としては、主人の友人にせよ、自分で責任を取るべきだと思いますし 変なことに巻き込まれたくないというのが本音です。 今まで楽なことに逃げてきて、自己破産という自身を見直し、反省する チャンスがあったにも関わらず、同じことを繰り返している友人を 友人と呼べるのか・・・ 日雇い等で仕事を探しているらしいですが、それもまだ見つかっていなようで、 いつ「ヤミ金」に手を出すかもわかりません。 そうなった時に、こちらにも何等かしら巻き込まれることになったら・・と 私としては不安を拭いきれない思いでいっぱいなんですが、 どうやら主人は、「荷物だけなら・・・」と思っているのです。 新婚生活として構えた新居に、置くスペースはあるものの、 いつ住むところが決まるかもわからないですし 現在その友人は携帯電話を所持していますが、その支払いも滞納しており いつ止められるかわからない状態で、荷物を預かってしまったら、 連絡が取れなくなった場合どうすればいいのか?など、問題点も多く 何とかして、荷物の預かりも拒否したいのが私の意見です。 「心配しなくても大丈夫」と主人は言いますが、心配しない訳がありません。 せっかくの新婚生活でこれからというのに、毎日この話で暗い雰囲気が漂って 嫌で仕方ありません。 主人には、この友人に対しては ・新しく住む場所が確保出来る状態になっても、保証人はならないで。 ・住む場所が確保出来ても、なるべく距離を置いて接して欲しい。 ・金銭は絶対に渡さないで欲しい。 ・新居の場所や住所を教えないで欲しい。 ・新居に連れてこないで欲しい。 と、私のお願いは「わかった」と理解している様子ですが、これも心配です。 どうにかして、この友人と距離を置くこと、荷物を預かる等もやめてもらうように してもらいたいのですが、どうすれば主人を納得させられるでしょうか? 取り留めのない文章で申し訳ございません。 良きアドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.2

「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますが、いくら、親族でも友人でもお金にだらしないというのは、性格、生活自体が「だらしない」と思うべきでしょう。どの程度のご友人関係か分りかねますが、普通の友人なら「迷惑をかけない」のが人の道ではないでしょうか? 人様に迷惑をかける方が友人?それは中学、高校生時代ならいいでしょう。ただ、社会に出て、それだけだらしない人間をかばう意味が私には見えません。 大体、ご主人様がその人をどれだけ理解しているのか? 昔と今では性格、人格が変わっていることに気づかないのでしょうか? 新婚云々ではなく、信用出来る、術、未来像、計画を知っているのでしょうか?知らなければ、関わるべきでないです。 一度すれば、「この間は荷物置いてくれたよね、この間少しお金貸してくれたじゃない」と付け込まれるのが見えます。 日雇いを軽視はしませんが、ある程度、年相応の立場ある職務に就く姿が見えないと信用して!!なんて言葉で軽く言われても納得いきませんよね。 ご主人と話をするならば、仮想のマイナス的計画を簡易的に記すべきです。日記的にも、エクセルでも。こうなると、私達の家庭はこんなにも悲惨な目に遭うと。 それと、第三者です。 これは、メンタルクリニックでもそうです。 家族のことはきかない、鬱のような病でも他人の意見に聞く耳立てるということ。親には歯向かう(何でも言えるから)、でも高校の恩師に逆らえないみたいな。 質問者様の明るい未来があるこれからに、いい大人の面倒を見ている暇はないといいたいです。 人は孤独でしょう、誰かにすがりたい、助けて欲しい。これはいくつになってもそうでしょう。でも、変わろうとする自分がいなければ、そしてそれに尽力注いで結果を出さなければ、その人は一生「困ったら誰かがうまく助けてくれる」と勘違いな解釈を一生するでしょう。 普通、心底互いにリスペクトしあう仲間なら「人様に迷惑をかけない」が大前提です。 それに気づかない彼に手を差し伸べる必要性が見えないです。 「人の恩を仇でかえされる」かえされてもいいなら別ですが、人として、生まれ変わった自分を見て欲しいと思うのが「友」ではないでしょうか? 一度、はまったら最後までとことん追っかけてくる人がいることを忘れないで下さい。 自分達の幸せがあってこそですよ。 それは友と言えませんよ。 失っていい友なら失った方がベターです。キツイ言い方ですが。 それは、社会規範、モラル、マナー、ルールを守らない人間に手を差し伸べたら同罪だと思います。 罪はしていないでしょうが、想定、仮想として、認知されるべきです。

amazing___
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 私も「友人だと思っているなら、そんな相談しないと思う」と言いました。 電話で話したり、事情をたくさん知ることになると、もっと突き放せなくなることも、主人の性格上わかってはいたので 距離を置くことも伝えたのですが、日中にその友人と話してるか、また会っていたりするかまでは把握出来ずにいる次第です。 友人が(友人と書くのも嫌になってきました・・・)更正するためには、安易に手を差し伸べるべきではないと伝えましたが、荷物の件だけはなんとか・・と思っている模様です。 【普通、心底互いにリスペクトしあう仲間なら「人様に迷惑をかけない」が大前提です。 それに気づかない彼に手を差し伸べる必要性が見えないです。 「人の恩を仇でかえされる」かえされてもいいなら別ですが、人として、生まれ変わった自分を見て欲しいと思うのが「友」ではないでしょうか? 一度、はまったら最後までとことん追っかけてくる人がいることを忘れないで下さい。 自分達の幸せがあってこそですよ。 それは友と言えませんよ。 失っていい友なら失った方がベターです。キツイ言い方ですが。 それは、社会規範、モラル、マナー、ルールを守らない人間に手を差し伸べたら同罪だと思います。】 このことをもう一度主人に言います。

その他の回答 (13)

• kurotanz
回答No.14

こんばんは。 絶対に関係を絶つべきです!!! 理由などについては今までの皆様のご回答の中に色々と有意義なことが書いてありますので是非、このページをご主人にプリントアウトして見せてあげてくださいね。 もしも、あなた一人だけのときにそのご友人が荷物を取りにこられたときに万が一のことがあったらご主人は大切なあなたを守れなかったことで一生涯苦しむと思います。 それでいいのでしょうか。 ご主人にはご友人よりもあなたを守ることが大切であることをきちんと認識してほしいですね。 私からしたら、amazing___さんはとても親切ですよ。 職探しをしてあげたりなんて・・・。 もう、十分じゃないですか。 もしご主人がこのページのプリントアウトをみても決意が鈍いようでしたらあなたの同性のご友人という第三者を交えてお話してみてくださいね。 女性が一人でおうちにいることの怖さをご主人にわかって頂くことも必要です。 最後に 裏の業界の方々は四方八方手を尽くすっていいますし・・・ 係わり合いは今後一切断ってくださいね。 冷たいようですが、この世の中ですから・・・。

amazing___
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました・・・ 確かに、近くの者で話のわかる第三者を交えなければと思っています。 こちらでの皆様の意見ももちろん、現在、話が出来る友人に相談をしたところです。 主人はまだ帰ってきておりませんので、これから話をします。 裏の業界の方々の怖さ、私もニュース等で分かってはいます。 自分達でなく、家族や職場、ご近所にも多大な迷惑と精神的苦痛をかけてしまうことも。 何かあってからでは遅い、そうなる前に早くなんとかしたいです。

• takkaano
回答No.13

絶対に受け入れてはいけません! その友人(と呼べるのか?)とやらは、意識的か無意識的かは知りませんがとんでもない心理テクニックを使っています。 詐欺や悪徳商法で使われているとても強力な心理テクニックです。 現に、文章を読む限りではご主人もあなたも、ジワジワとテクニックの術中にはまりつつあります。 あまりにも強力なので専用に名前が付けられたテクニックです。 フット・イン・ザ・ドア・テクニック ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック ローボールテクニック ヤフーやグーグルで検索すればより詳細に説明してくれます。 「フット・イン・ザ・テクニック」とはまず簡単に受け入れられる提案をして、段階的におおきな要求をすると断れなくなるテクニックです。 この場合、 荷物だけなら→泊まるだけなら→食事だけなら→いっそのことお金も 最初に受け入れてしまうと、人間というのは後の頼みを断りにくくなるものです。 宴会に10分だけ顔を出すつもりがいつのまにか2次会3次会までズルズル参加してしまった……というようなものです。 「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック」 最初に無茶な要求をしてその後に受け入れやすい要求をすると、罪悪感から受け入れやすい。 「頼む1万円貸してくれ。え、駄目? じゃあ、帰りの電車賃だけでいい。500円貸してくれ」 まあこのような話術です。 最初に泊まる事を拒否したとき、罪悪感のようなものを感じませんでしたか? 「泊まるのは無理でもせめて……くらいなら」、この「せめて……くらいなら」というのがくせ者です。 そう感じたとしたら見事術中にはまっています。現にご主人は……。 あなたが罪悪感を感じる必要は全くありません。 そもそも親兄弟からも見捨てられるような生き方をしていた人間を助けるのに、どれ位の財力がかかるやら。 それほどの財力があるなら止めはしませんが、あなたはこれから家族とこれから生まれてくる子供たちを守る事を最優先にしなければならないはずです。 一時の感情で大切な家族をぞんざいに扱わないでください。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに主人は「宿泊の断り」をした時点で、変な罪悪感を感じているかもしれません。 こちらは何も悪いことをしてる訳ではないですもんね・・・ 私が毅然として、冷静に判断するしかないと思っています。 もちろんこれから築いていく家庭を大切に大切にしたいと思っています。 主人も同じ気持ちだといいですが・・・ 両方ともうまくなれば・・・とでも思っているのでしょうか・・・

• lilipat02
回答No.12

(家族・親戚の居場所がわからない) 以前家族で住んでた管轄の市役所に行けばわかると思います。家族なら住民票を辿って調べてもらえます。ついでに生活貧窮者にお金を貸し付けてもらえる制度もありますので一度行ってみるよう勧めましょう。 こういう時まず頼るのは親兄弟親戚だと思います。天涯孤独な人なんてそうそういません。本人にやる気がないだけです。次に頼れるのは国です。そのために税金払ってきたんでしょう。 あとは、全てお断りした方が良いです。絶対にあとで何らかのトラブルに巻き込まれますよ。(荷物引取りに来ないとか借金の申し入れとか)借金やギャンブルする人は生半可な事では治りませんから。一度痛い目に遭った方が本人のためです。 闇金に行かれたらあなたのところに取り立てに来るかもしれませんよ。もちろん他人に返済の義務はないのですが勝手に保証人らんに名前が書かれて3文判押されてたらどうします?法律とか関係ない世界ですからね。(TVで弁護士や近所の人にまで取立て屋が迷惑かけてる様子が有ってました・こわ~)係わり合いにならないほうが良いです。ご主人も甘いですね。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の行方に関しては、本人にもう一度話してみます。 あとは本人次第ですね・・・ 闇金についてや、保証人に関しては、私も取立て等に巻き込まれることは 本当に避けたいので、荷物を預かったりはもちろん、関わりたくないと思っています。 主人ともう一度話してみますが、主人はどの程度の危険を察知しているのか・・・ 友人はもちろん、主人も甘いと今は思っています。

• hinagiku2
回答No.11

わたしだったら、2~3万円渡して、主人に「頼むから、これで勘弁してくれ。二度とこういったことでうちに来ないでくれ」って言いますね。勿論、家にも上げないし、荷物も預かりません。保証人なんて、とんでもない話です。 ただ、自業自得とはいえ、見捨てて自殺でもされたら後味悪いですし、自分がやる事をやっていれば(つまり、一度お金をあげていれば)仮に彼に何かあっても自分を責めずにすむと思います。こう書くと随分いやらしい人間みたいですが…、でも、知り合いが以前こういった方法を取ったと聞いて、いい方法だな~と思いました。 荷物を預かったら、きっといろいろな面で頼ってくると思います。 「ちょっと荷物を取りに来た」何ていってズケズケ上がってきたり、ついでにご飯を食べて帰ったり…。最悪、借金取りがあなたの家にくるかもしれません(彼の唯一の資産?が置いてあるのは、あなたの家ですから)。ヤミ金等からお金を借りる時の連絡先に、あなたの家の電話番号を伝えるかもしれませんよ?(以前、知り合いがそういった目にあっています) そういった意味でも、ある種の手切れ金として、上記の方法をオススメします。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手切れ金については、最終の最終の手段として参考にさせて頂きます。 金銭を渡すと、そこに依存されるのが、怖いので・・・ 今のところ、自殺とかは考えているのかわかりませんが、もしそんな勇気があるなら 生きて責任を取って欲しいと思います。

回答No.10

こんにちは。 あくまでも、私自身だったら…と置き換えて考えてみました。 私だったら絶対!!に荷物は預かりません。 主人と大喧嘩しても。信用できなくて当然ですよ。 他の方も言われていますがチャンスがあったのに立ち直れなかった のは自分の責任以外のなにものでもないです。 荷物?そんなもの整理してしまえばいいんですよ。どうして他人に預けてまで持っていたいと思うのかわかりません。 一度許したら次はこれ…といってくるのが目に見えています。 冷たいようですが、そこまでする必要は無いです。 どうしてそんな友人と縁を切れないのか、よくわからないです。 ご主人は荷物を預かることで、もしものときに自分たちの家が狙われることが分かっていないのでは? それなら余程レンタルスペース代をあげたほうがまだマシです。 心配なのは、奥様の前では分かった、しないよ、といってもこっそり金銭などを渡し続けることですね… 考えがそもそも違うので説得は難しいかもしれませんが、奥様が何を言われても、どうしても嫌という姿勢を崩さないことが大切だと思います。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、冷たい人間かな?と思いながらも、冷静に判断しているつもりで 先週の電話から色々と考えたり、思いついた行動はとっていました。 【荷物を預かることで、もしものときに自分たちの家が狙われる】 これは私も同感です。 友人は切羽詰まった状態で、何があるかわからない状態ですから (まして自己破産をした後も、ギャンブルから抜け切れず、安易に行動をしていた) 預かった荷物に何か入っていたら・・・とか、その荷物を調べなくてはならない・・・とか そういう事に巻き込まれるのは嫌ですから・・・ 今、私が出来ることは、「住み込みの仕事を探し、情報を友人に渡す」ことだと思っています。 一日でも早く見つかれば、かなり譲って荷物を預かることになったとしても 他の方のご回答にもありましたように <現在保管している大家さんにお願いし、あと数日だけ置いてもらう> という手段も出来るかもしれないですし、 それがダメで、結局「預かる」ということになったとしても、 数日だけで済みますし、その後は本人のやる気次第ですから・・・ ただ、二度は無いということだけは、きちんと話したいと思います。

回答No.9

amazing___さんがお願いとして言い、ご主人さんも「わかった」と言ったのなら、もうこれ以上何もできないのではないでしょうか。 >せっかくの新婚生活でこれからというのに、毎日この話で暗い雰囲気が漂って 嫌で仕方ありません。 それほど重大だとは思いません。 私なら部屋も余っているなら荷物くらいは2、3ヶ月ほどなら預かってもいいと思いますが。ただ期限を過ぎたら容赦なく処分して良いと思います。 読んでいて、amazing___さんは冷たいなと感じる部分があります。 我が家は今、主人のお父さんが亡くなって、義母と財産で揉めています。大金です。裁判をしたらこちらが勝ち目があるのですが、主人は裁判をしないで、もう「お母さんに譲ってもいい」という考えを持っています。最初は府に落ちなかった私ですが、主人が決めた事には口を出さない事に決めました。 夫婦は楽しい事ばかりではないです。自分の意見だけではなく、譲り合いが大切ではないでしょうか。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「金の切れ目は縁の切れ目」と言いますが、私もお金云々で揉めたくはないです。 それ以上に揉める原因を作ることもしたくはないと思っています。 私としては、金銭・住居確保等は出来なくても、公的機関の相談窓口を探すことや アドバイスは調べ、主人に伝えました。 今は、工場等、住み込みをしながら働ける会社がないかどうか ネットで探し、印刷したりしています。 (主人は、このような行動をすることに考えも及んでおらず、安易に考えているようなので、 私としてもつい意見を言い過ぎてしまっているのかもしれません。) 調べたりするようなアドバイスは出来るけれど、家庭が何か危険にさらされていまうのではないか?と 思われるような要因だけは作りたくないのです。 お互いどこまで譲れるか、話し合ってみます。

noname#67192
noname#67192
回答No.8

むしろ、さしあたってそのご友人は現金がないでしょうから、今あずかってもらっている倉庫へリサイクル買取業の業者さんを呼んで、荷物をなくしてあげるのを手伝ってあげれば、預かるべきものもなくなりますし、助けてあげるポーズを旦那様にもみせられるんじゃないでしょうか。 あとは、…まあ、通常、ホームレス用の救済処置につかわれるものなのですが、民間や、公共機関が「シェルター」と呼ばれる自立支援のための一時宿泊施設をやってたりするので、そこに問い合わせしてなんとか住めないかさがしてあげる、ハローワークに一緒にいってあげる、など、一時的な接触がすめばあとは自分でなんとかやれー、といえるようなことを手伝ってあげて、それを最後とするからね、義理はすんだよ、というのを、ご主人に納得してもらうしかないです。 お金やスペースでなく、情報や手間を提供してあげる、みたいなかたちですが。 …いかがでしょう。

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人から状況を初めて聞いた時、私なりに調べることはしました。 とにかく解決につながるかわからないけど、市の福祉課等に相談に行って欲しい、 ハローワークなら近くにあるので、そこに行ってみたらどうか?etc・・・ 現在、工場に住み込み等で採用がないかどうか、ネットで調べており とにかく面接に行ってみてと勧めるつもりでおります。 あとは本人のやる気次第ですが・・・

• ht-goo
回答No.7

絶対預からない方がいいですね。 お友人自身の為にも、荷物を処分された方がむしろいいんじゃないでしょうか。 借金の理由がギャンブルで、自己破産しても生活を改められないなんて、ルーズすぎ、学習能力なさすぎです。 もっと痛い目に合わなければ目が覚めないんじゃないですか? ここでご主人が手を差し伸べる(金銭的なものではなくとも)と、そのご友人は「困ったら誰かが助けてくれる」と思い、またしても更正のチャンスを逃します。 どんな大切な荷物なのか知りませんが、何もかもなくすことで、今度こそ生活を改めよう、という気持ちになってくれるかもしれません。 誰かが助けてくれるとは限らない、自分のまいた種は自分で刈るしかない、と悟ってくれませんかね? 厳しく接することが、むしろご友人の為になると思います。そう、ご主人に言ってみてはいかがですか?

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は、もっと前(自己破産の時)に、目を覚ましやり直すチャンスが あったのにも関わらず、このような結果に至ったこと、 私も何故?早く目を覚まして!と思います。 主人も(もちろん私も)先週に友人から電話があるまで、友人がこのような 状況であることは全く知りませんでした。 (定職についていないことは知っていたようですが・・・) 今このような状況で、「何とか這い上がってみる」と友人は言いつつも 「俺だけこんなことに・・・」とか冗談混じりに「ヤミ金に行こうかなぁ~」等の 発言もあるらしく、どうしようもないです。

noname#48251
noname#48251
回答No.6

No.4です。 先走って考えてもいいけれど、それをご主人に言う必要はないのでは?と私は言いたいのです。 今あなたに降りかかっていることは、荷物の受け入れについて、ですよね。それについて拒否をすればいいだけのことで、悪く言ったり思ったりすることは無用なのではないでしょうか。 もちろん私もあなたのように、絶対に取りに来ない、都合よく使われてしまうと感じています。 が、あえてそれは表に出さずに「信用するとかしないじゃなくて、面識もなく少なくもないであろうそんなワケあり荷物を家に入れるのはスペースがあっても絶対にイヤだ。ここは私の家でもあるんだからゆっくりくつろぎたい」と言っておいた方が断固拒否しながらも柔らかい表現だと思うんですよね。迷惑をかけているとわからせることもできますし。 変に悪く言うからかえってご主人は態度を硬化させているように感じました。 前回の表現が悪かったことをお詫びいたします。 借金する人は必ずといっていいほど「○日までに絶対・・・」と期限が決まっている言い方をして周りを振り回します。 ですが冷静に考えて見て下さい。本当にそれが絶対の期限なのでしょうか? この場合大家さん所有の倉庫とのことですので、12日というのは言い方悪いですけれど「おどし」でしょう。家賃を踏み倒されましたからね。それくらい言っておかないと取りに来ないと考えての発言だと思います。法的に考えると勝手に荷物を処分してはいけませんしね。 ご主人がどうしても友人を助けてあげたいのであれば、この12日までという期限を延ばす交渉を手助けしてあげることかなと思います。 実際私はこういった交渉をしたことがあります。 ご主人かあなたが大家さんに連絡して「荷物をうちに引き取って欲しいと言われているけれど結婚したばかりですし、スペースもなくて本当に困っているんです。どうにか期限を延ばしてもらえませんか?」と低姿勢でお願いするだけです。 おそらくいくらかは延ばしてもらえることでしょう。 ここまでされて友人がその後ご主人を頼るかどうかは・・・わかりませんけれど確率的に低くなるかなという気はします。借金する人はこういう賢いやり方をする人を避ける傾向がありますので。 あくまで私の体験した中では、ここまでされたらもう頼ってきません。 借金する人への対処は感情的になったら負けです。飲み込まれてしまいます。既に怒り恨みでいっぱいだとは思いますが、どうかそれを静めて冷静に賢い手段で問題解決するよう頑張ってください。

amazing___
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 主人は当初、「仕事が決まり、住居が確保出来るまで泊めれないか」 との考えを持っていました。 そこは良く話し合った上、友人のいきさつを考えた上で、簡単に手助けすることは 友人のことを思って「良くない」と思い(もちろん主人も最後はそう言いましたが) 決断したことです。 私が何も言わなければ、お金も貸して、住むことも承諾しているような 素振りを見せたので、釘をさす意味も含め 私も必要以上に色々と言いすぎていたのかもしれません。 大家さんへの交渉、参考になりました。 冷静に、賢く解決して行きたいと思います。

• m_inoue222
回答No.5

どこまで援助するかによるでしょうね 荷物だけの面倒を見るなら割り切って レンタルボックスを借りるだけのお金を渡す(6ヶ月分とか) 荷物を預かるより金銭を渡す方がずるずると関係が続くよりも良いとは思います 少量の荷物でも一旦預かればいつまでも関係は続きます 金銭もきちんと目的を限定して渡されればいつまでも面倒を見る必要も無いでしょう

amazing___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭については考えておりませんが、他の方法がないか 主人と相談してみます。 (お互い、どこまでなら譲れるのか・・・など)