借金取り立てについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人宅で借金取り立てに遭遇した状況や問題点について質問しています。借金の債権は個人間のものであり、法的な規制はないようですが、過剰な取立ては違法とされています。相手の強引な取立て行為に対してどのように対処するべきか、法律相談や警察の介入などを考える必要があります。
  • 友人宅での借金取り立てについて質問しています。借金の債権は個人間のものであり、法的な規制はないようですが、相手の強引な取立て行為は違法とされます。友人がどのように対処すべきか、法律相談や警察の介入などを考える必要があります。
  • 友人宅での借金取り立てについての質問です。借金の債権は個人間のものであり、法的な規制はないようですが、相手の過剰な取立て行為は違法とされます。友人がどのように対応すべきか、法律相談や警察の介入などを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の取り立てについて教えて下さい(長文)

先週末友人宅へ遊びに行った際、物凄い勢いでドアを連打してきた人がきました。 (時間は22時回ってたと思います) 友人と玄関先で30分程話しており、その際私と偶然顔を合せた時に 「この人の変わりに金払ってくれない?」みたいな事を言われてしまい意味が解りませんでした。 その人が帰った後聞いてみると 以前住んでいた所を急に引っ越したので、家賃(滞納分だそうです)と引越し申出時の家賃とかで 16万程を月1万ずつで払うと、大家との間で取り決めをしたそうです。 ただ、きちんと払わずに本人が入院したりなどで支払できなくなり 退院後、暫くしたら「大家の息子」と名乗る人が突然きたそうです。 質問なのですが 1:この債権は個人間になるのでしょうか?立会いみたいな形で不動産屋で借用書を書いたそうですが、 相手は金融業者じゃない場合は全て個人間と考えて宜しいのでしょうか? 2:業者だと法的な所で取立ての規制がありますが、個人はないと思います。 でもやりすぎだとやはり違法になると聞いています。 その「やりすぎ」の線引きが良く解りません。暴力や恐喝はアウトなのは解るのですが ・先程も書いた通り他人に冗談だとは思いますが、払えと言ってくる行為。 ・友人には「1万の払いを2万にしろ」と言って、無理だと言うと 「無理と言うな、2万払えこっちも早く終わらせたいしあんたもさっさと終わらせたいだろう?」 と強制的に支払い金額を上げてきたそうです。最低2万、あればもっと払えとの事。 ・もし払えなければ、金目の物を何か担保に持って行くからと言われたそうです。 (相手の言葉遣いは丁寧に書きましたが、話を聞くともう少し汚い言葉遣いでした。) この様な行為自体は違法とはならないのでしょうか? 直接大家と話ができればいいのでしょうが、大家がその人に全て任せると言ってるとの事。 また息子かどうかは不明ですが振込み先の苗字は大家の苗字と同じとの事です。 勿論キチンと払わなかった本人が悪いのですが、相手もちょっとどうかと思います。 (冗談とはいえ第三者に支払い要求してきたり) やはり法的な面では何もできないのでしょうか?あるいは役所の無料法律相談とかでアドバイスなんかいただけるものなのでしょうか? 他人の事ですが友人ですし、自分が苦しい時に助けてくれた事もあり 何か助けられればと思い、相談させて頂きます。 本来であれば弁護士さんでも介せば楽なのでしょうが金銭的にも厳しい様子。 また何か揉めた(という表現でいいのかな?)際は 警察を呼んでもいいんでしょうか?やはり民事不介入なのでしょうか? 考えすぎかもしれませんが、帰り際に「払えなかったらPC売ってもらうからな」と言っており、怖くなりました。 まとまり無く長文になってしまい申し訳ありませんが よいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lahra
回答No.4

金融関係でなくとも、常識で、銀行も郵便局も閉まっている遅い時間になってから「事情も知らない他人の金払え」などと友人の貴女に言うなんて、冗談でもとんでもないです。大家だろうが代理人だろうが、他人にまで知らしめて家賃滞納分を請求するのはひどいと思います。貴女もご友人も不快でしょうし、個人情報なのに、違法にならずとも第三者にダダ漏れじゃないですか。自己破産の情報だって公開されないのに。支払契約が事実なら、ご友人が払うべきですが、貴女が心配する程の態度というのは度を超えるのかも。あまりひどい場合は、まだ示談もなく一方的な要求ですから、公的機関に相談した方がいいでしょう。もしかしたら、どこか嘘ついてるかもしれないし。いくら滞納したって取決め以上払う必要ないし。しかし請求に関して、返済要求で多少の嘘は許されるらしいので、違法レベルでないと訴えられません。 隣人トラブルは、法テラスで相談電話がありますし、住宅紛争や家賃については、法律にもとづいて聞けます。警察の安全課や相談課という部署にも電話相談してみては?本人に相談をすすめるのが一番です。 相手のやり方に違法性がないかは状況次第。刑事か民事事件かまで警察は知ってますので詳しい話を聞けます。また、相手がまた押しかけて大声で怒鳴るような事があれば、急いで警察に連絡し、その場で電話で注意してもらうといいのではないかと。来た時間が常識を疑うものでしたら「悪質」とみなして厳重注意くらいするでしょう。 弁護相談は裁判所でも無料でやってますし、役所や福祉施設でもありますから、利用されるといい。法的処置によって訴えられると結果的に散財はさらに大変なので「支払う気はあるけど、これくらいでないと無理です」と協議してはどうかと思いますが。契約は契約だし、利子つけると言い出したら大変。弁護料は法テラスで収入から審査されるので聞かれるといいですよ。弁護士が分割を受けている場合もあります。話から、個人レベルは危険な気がしますので。代行業者かもしれないし? まず、相手の出方次第では違法行為、脅迫になるかもしれないので、警察から知識をもらって下さい。一応、ボイスレコーダーでやりとりを録音するといいかも。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/q_a/q_a.html,http://www.chintaikeiei.com/tr_taino/index.html
enma021
質問者

お礼

まずは長文の質問お読み下さってありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 自分の質問が悪かったせいで、代理人の過度とも思える行為に対する 対処が無かった中非常に参考になりました。 URLを参考にさせて頂き、友人に相談をさせました。 法テラスから「司法書士電話相談センター」を紹介され相談した所 本当に大家さんの代理であるのかを電話でもいいから大家から 聞く事、代理人の住所の確認を強く言われたそうです。 また、既に前大家さんとの間で月1万との取り決めがされているのだから それ以上(月1万)払う必要はないとの事でした。 頂いた回答とセンターの方の回答がほぼ同様でしたので 友人も少し安心していました。 まずは大家さんに代理人(息子)に一切を任せた事、相手の住所等を きちんと確認する事をさせようと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>きちんと払わずに本人が入院したりなどで支払できなくなり退院後、暫くしたら「大家の息子」と名乗る人が突然きたそうです。 家賃・引越し費用踏倒しをした相手に対して、大家の代理人が取り立てに来るのは問題ありません。 サラ金規制法では、21時以降の取立ては禁止です。 >勿論キチンと払わなかった本人が悪いのですが、相手もちょっとどうかと思います。 取立て相手よりも、踏倒した本人が悪いです。 法律相談所・弁護士事務所で相談しても「早く返済しろ」との回答になるでしようね。 そうか、自己破産を勧めるでしよう。 警察を呼んでも、相手にされないでしようね。 「家賃滞納の取立てが厳しいので助けて!」と言っても無理です。 反対に、大家側から「小額訴訟」で友人が被告になる可能性があります。 100%近い確立で、友人は敗訴しますよ。 どうしても友人を助けたい場合は、あなたが「立て替え払い」をする事です。 基本的に、「借りたものは返す」のが一般常識です。 ※取立人が大家の正式な代理人として回答しましたが・・・。 ※取立てに来た人が、本当に大家の代理なの? ※「この人の変わりに金払ってくれない?」という言葉に疑問を感じます。

enma021
質問者

お礼

まずは長文の質問をお読み下さってありがとうございます。 >サラ金規制法では、21時以降の取立ては禁止です。 ただ、今回の場合相手は前大家の息子という一般人である事 そして前大家さんと友人との間の債権は知人間である金銭貸し借りと 同等とみなしていいのかがよく解りません。 代理の人との間では既に支払いは始まっており(3ヶ月目) 今回は振込みが翌日扱いになり夜間に来たという流れになりました。 本人が息子と言っている事と振込みの姓が前大家と同姓と言う事で そう思ってますが、相手の連絡先はPHSのみ、住所等は何も教えてないのは私も疑問です。 友人の話を聞いているだけですから、ある程度保身して話しているとは思いますが 自分に対して支払を求めてきたりする行動を見て、今後いきすぎる 行為があるのではと思った次第です。 私個人では、先方が小額控訴して間に裁判所の人が入った方がいいのでは?と思っていたりもします。 ご回答本当にありがとうございました

noname#46041
noname#46041
回答No.2

#1に同意。 友人の手助けがしたいなら、16万円を立て替えて、少しずつ友人から返してもらうこと。 友人のことを可哀想だと思う気持ちは分かるが、友人と大家の側のどちらに非があるかというと、間違いなく友人の側にある。 本来一括弁済の義務があるところ、大家側の温情により分割払いにしてもらったにも関わらず、それすらまともに履行しないのだから・・・。金銭債務の不履行は結構厳しく、例え入院していたという事情があっても、そんな事情は全く考慮されない(民法419条3項)。 債務名義を取られて強制執行されたら、PCどころではすまない。大家の側の人間も、まだ甘い人間の部類だということは覚えておくこと。

enma021
質問者

お礼

まずは長文の質問をお読み下さいまして、ありがとうございます。 立替に関しては、こちらの生活もあるので厳しいです。 なのにこんな質問してるのは、もしかしたら偽善なのかもしれませんね 友人に非があるは私も以前痛い目を見た事があるので、解ります。 本人にも言いましたし、本人も解っている筈です。 ご回答ありがとうございました

• chie65536
回答No.1

質問者さんが口を挟む事じゃない。 口を挟むんなら「全額立て替えてあげた時だけ」にしときましょう。 それが出来ないなら、見て見なかったフリをする事。 下手に法的手段を取れば相手の態度が硬化するだけ。相手の態度が硬化すれば、貴方の知人さんは借金をしたまま住む場所を失う結果になるだけ。 どう口を挟んだ所で、どう手を差し伸べた所で、貴方の知人さんにとって良い結果は得られないでしょう。 相手が口で言ってるだけ、法的手段に出ないうちは、まだ大丈夫だから、下手に口出しして法的手段に出たりしないように。 こっちが法的手段を取れば、向こうも法的手段に出て来る。そうなれば裁判で負けて、債務に「裁判所のお墨付き」が付くだけ。敗訴のあとは、裁判所の名のもとに「差し押さえ」が執行され、PCどころか部屋中の金目の物全部持ってかれる。 将来、裁判所にみぐるみ剥されて、無一文になって、しかも、部屋まで追い出された知人を自分の家に住まわせてあげるとか、最後までキッチリ面倒を見るつもりなら、いくらでも手なり口なりを出してあげて下さい。 そういう覚悟もなく、単に「なんか大変そうだから」って安易な気持ちで手なり口なりを出したいのなら、それは大きな間違いです。 中途半端な口出し手出しは、貴方も知人も不幸になるだけだし、最後に知人から恨まれ、友人関係が崩壊して終るだけ。 手出しするなら、本当に可哀相と思うなら「寄付のつもりで全額立て替えてあげる」しかないです。

enma021
質問者

お礼

まずは長文の質問をお読み下さってありがとうございます。 確かに私自身の事ではないので、話を聞いてあげるだけでもいいのかもしれません。 ただ冗談でも「あんたが払って」と言われて不快になってしまったもので質問させて頂きました。 勿論、本人に非があるのは本人自身が良く解っていますし、 法的手段に出るとかを考えている訳ではないのでご了承下さい。 ご回答本当にありがとうございました。