• 締切済み

借金の取り立て

借金の取り立てで、結構取り立て屋に同情する面もあります。 大家業ですが、私の会社が持っている戸建に母親とその長男が住んでいました。長男は働き口がなく、何箇所か変わって仕事をしていました。その間消費者ローンで金を借りて、とうとう破産して、私の知り合いの弁護士に頼んで破産手続きしました。母親は年金を貰っていました。新しく会社を変わって勤める矢先、息子は脳梗塞により左側がマヒして、緊急入院しました。入院先で入院費もなくて金貸して貰いたいという事で、母親もいますのでそこそこの金を貸しました。そうしたら今度は母親が突然亡くなり、年金も入ってこないし、生活保護申請出しました。やっと落ち着いたので、個人的に貸している金を返してくれと言いますと、金がないというのです。生活保護で家賃は私の通帳に市が入れてくれますが、生活費は本人の通帳に振り込んでいます。この生活費から少しでもいいから(5千でも1万でも)返してくれと言ってもないの一点張りで返そうとしません。市役所に保護費を回して貰うことはできますか。出来ない場合、少額訴訟で取り戻すことできますか。又他のもっと良い方法ありましたら、教えてください。生活保護から家賃入れてますので、家賃滞納での法的措置が取れません。障害者になっていますので、市の障害者対応をしてくれる所で、対応しますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

江戸の昔から「無い袖は振れない」と言います。 >市役所に保護費を回して貰うことはできますか。 保護費を差し押さえるのは禁止されていますので、回してもらう事は出来ません。 >出来ない場合、少額訴訟で取り戻すことできますか。 取り戻せません。 訴訟して勝っても、貴方は「判決書」と書かれた紙切れを1枚入手するだけです。 勝訴しても、1円も入って来ません。 判決で「裁判費用は被告の負担とする」と書かれていても、貴方が最初に裁判費用を払っておいて、後で被告から「取り立て」しないといけません。 また、判決に「被告は原告に○万円を払え」って書かれても、貴方自身で「取り立て」しないといけません。 で、具体的に「取り立て」をどう行うかというと「裁判所に費用を払って、差し押さえを行う」のです。 ですが、生活保護費は、差し押さえが禁止されています。 つまり「裁判費用も取り戻せず、裁判で勝ってもすべて無駄で、1円も差し押さえが出来ない」のです。 なお「銀行口座は差し押さえ可能」なので「受け取った保護費を銀行口座に入れている場合」には回収可能です(但し、1つの口座に対し、差し押さえは1回しか出来ないので「毎月、口座に入る生活費を、毎回差し押さえる」のは出来ません。チャンスは1回だけです) >又他のもっと良い方法ありましたら、教えてください。 お金払って裁判して、勝って、お金払って相手の銀行口座を差し押さえて、差し押さえた銀行口座に取り返したいだけの残高が残っていることを祈るだけです。 銀行口座がカラッポだったら、裁判費用も取り返せず、借金も取り返せず、差し押さえ費用も取り返せず、何も取り返せないうちに「時効」が成立して「借金も裁判も何もかもすべてがチャラ」になります。 「何らかの法的手続きをすれば、余計に傷口が広がって、貴方の損失が増えるだけ」なので、何もしないのが「一番の得策」です。 一つだけ手があるとしたら「相手の人に生命保険を掛けて、保険金の受取人を貴方にする」くらい(でも、相手の人が「保険を掛けた直後に死んじゃった」りすると、警察に「あらぬ疑い」を掛けられるので注意) >障害者になっていますので、市の障害者対応をしてくれる所で、対応しますか。 対応しません。「貴方の借金」とは「まったく無関係」ですので。

mihonomatu
質問者

補足

「相手の人に生命保険を掛けて、保険金の受取人を貴方にする」これ良いですね。しかし相手の同意が必要ですか。昔埼玉県の本庄市で有りましたよね。勝手に従業員を契約させて、殺してしまった。保険金詐欺?ですか。私の場合は殺さないから、相手が死ねば保険が入るわけですね。保険会社に相談してみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護者による借金

    競売で落とした物件に母親と息子が住んでいます。仕事がなくて家賃を滞納しています。本人が脳梗塞で倒れてしまい、市役所に頼んで生活保護受けさせました。本人は病院に入院です。その間2ヶ月後くらいですが、母親が亡くなってしまいました。その時に葬式費用と言う事でお金を貸しました。いくら催促しても返そうとしないのです。 生活保護者にだすお金は生活するためのお金だから、借金(家賃の滞納分も)を返すために使ってはいけないと聞いたことがありますが、これは本当でしょうか。 裁判で返しなさいと判決が出ても無い袖は振れないとよく言われますが、生活保護者も該当するのですか。借金や家賃滞納で裁判起こして強制退去させることもできると思うのですが、生活保護者は守られているなどと聞いたことがありますが、これはどうでしょうか。 詳し方よろしくお願いします。

  • サラ金の取立てについて

    教えてください。 (1)サラ金の取立てについてですが、自己破産しても追いかけられたりするものなんでしょうか? (2)サラ金の取立てをする人や業者というのは、どういう人や業者でどのようなやり方ですか? (3)引越しをしても住所などは調べれば簡単にわかりますか? (4)探偵事務所等に依頼したり系列の探偵事務所や興信所に調べてもらうことも簡単ですか? (5)生活保護を受けるくらいお金がない人でも、借金の取り立てはあるんでしょうか? (6)家族の電話回線を盗聴して本人の電話番号を突き止めたりということもするのでしょうか?

  • +生活保護費の返還について

    +生活保護費の返還について 勤めていた会社が倒産して精神病になり障害年金を受給していましたが借金の返済が出来なくなり市役所に相談して自己破産と同時に生活保護してくれる事になりました。 この時点で障害年金の受給と年金証書も担当者に渡していましたが市役所のミスで保護費支給額(障害年金を減額していなかった)が過剰支給になっている状態なので、そのお金を返還してもらうといわれました。金額が125万円にもなっていて返還といっても困っています。 どの様にしたらいいでしょうか? まだ自己破産は司法書士先生に手続きの準備をしてくれている段階です。保護費の返還分も自己破産できるんでしょうか?直接、先生にというのも聞きづらくて 宜しくお願いします

  • 65才借金200万円教えてください

    はじめまして、私の知り合いが65歳で200万円の借金があり年金は払っていなかったのでもらえません。収入は肉体労働をして稼いでいる15万円です。毎月いくら金融業者に支払っているかわかりませんが、家賃やローンを支払うと1月の生活費がほとんどなくなるそうです。家は借家、一人暮らし、体調も十分ではないのでいつまで働けるか。やはり自己破産をして生活保護を受けたほうがいいのでしょうか?生活保護って言うのはつきにいくらぐらい支給されるのでしょうか?よろしくお願いします

  • 生活保護中の借金の利息

    現在、銀行3、金融1 クレジットカード3 合わせて400万は借りて いる状態で生活保護で 生活をしています。   全て返す意識はあるのですが 体調不良で精神障害者3級 さらに主治医からは 入院を勧められました。   精神疾患なので入院すれば 退院時期もわからず 年齢も40歳なので 就職にも難航しそうです。   生活保護中なので 借金の返済も出来ずに 利息だけどんどん増えて 返せるようになる頃には 金額が大変な事になりそうです。   自己破産も一応視野に 入れながら出来れば破産せずに 借金返済したです。   どこかで見た記憶が あるのですが生活保護前の 借金利息分は生活保護中 には発生しない? みたいな都合が良い記載 があったような?   もし本当なら 自己破産せずに 何とか返済できるのではと 思っているのですが この記憶はあっていますか? また、その場合には どこに申請すれば 良いのでしょうか?

  • 祖母の借金

    しばらく音信不通だった母方の祖母(74歳)が最近になって母をたずねてきてヤミ金に130万の借金をして返済に追われている状況を告げられ、お金を借りにきたそうです。毎日1万円を支払う条件をしているということです。電気やガスもとめられ、市役所にも相談に行ったようなんですが、自己破産を薦められ弁護士を探したようですがお金がかかるのでお願いすることもできなかったそうです。祖母は現在再婚をして旦那の年金で生活しているらしく自分の店(ちいさな飲み屋をやっているらしいです)をやっているらしいのですが経営がうまくいっていない様子です。そこに原因があるのかもしれません。良い返済方法があったら教えていただきたいです。そして母にも取立てが来るのではないかと心配なんですが。

  • 生活保護について疑問点です。よろしくお願いします

    自分は障害を持っています。 働くのが困難です。 (障害者年金は国民年金??を払ってなかったので、受けられません。 年金の役所に言われました)。 今、実家で親に扶養されていますが、親が近く定年なので 家を出て、一人暮らしで生活保護を受けようか検討しています。 扶養されていると生活保護が受けられないらしいので。 障害者年金が受けられないから生活保護をというのもあります。 生活保護を受ける場合、家賃の制限があると聞いたことがあります。 何万円くらいまでですか。 家を出ることについて、やり方としては、どのようにするのでしょうか。 市役所での手続きになりますか。 手続きの際に必要なものはなんですか。 また、家を出た場合、障害を持っているということで生活保護はほぼ受けられますか。 市役所の年金の係に「生活保護を受けるために一人暮らしをしようと考えている」 と相談するのは問題ですか。 言わないで、申請してほうがいいですか。 色々お聞きしましたが、宜しくお願いします

  • 生活保護について疑問点です。よろしくお願いします

    生活保護について疑問点です。よろしくお願いします 自分は障害を持っています。 働くのが困難です。 (障害者年金は国民年金??を払ってなかったので、受けられません。 年金の役所に言われました)。 今、実家で親に扶養されていますが、親が近く定年なので 家を出て、一人暮らしで生活保護を受けようか検討しています。 扶養されていると生活保護が受けられないらしいので。 障害者年金が受けられないから生活保護をというのもあります。 生活保護を受ける場合、家賃の制限があると聞いたことがあります。 何万円くらいまでですか。 家を出ることについて、やり方としては、どのようにするのでしょうか。 市役所での手続きになりますか。 手続きの際に必要なものはなんですか。 また、家を出た場合、障害を持っているということで生活保護はほぼ受けられますか。 市役所の年金の係に「生活保護を受けるために一人暮らしをしようと考えている」 と相談するのは問題ですか。 言わないで、申請してほうがいいですか。 色々お聞きしましたが、宜しくお願いします

  • 借金した事あったり現在借金してる人に質問です

    このサイトを見ていて思うのですが借金で困っています等の質問がよくあるんですが人には色々事情があるのは分かりますが何故借金するんですか? (例えば親が大病を患って入院費や手術代等の理由ならまだ分かりますが、特に買い物、ギャンブル、遊びで等の理由で借金は理解に苦しみます、人から金借りて借金踏み倒しや自己破産って意味が分かりません) 自分は人に金貸そうとも借りようとも思わないので借金する人間の神経が分かりません。 借金しなければ返済地獄に苦しむ事もないと思うのですが。 何故一か月の給料で生活しようと思わないのですか? あと借金踏み倒したり自己破産したら金を貸した会社はそういうのを負担してくれるような保険に入っていてそこからお金は会社に返されるのでしょうか? どういうシステムなのかも教えて下さい。

  • 生活保護になりましたが、借金があります。

    これまで派遣や工事現場で仕事してきましたが、年末に倒れて生活保護となりました。難聴があり、これまで補聴器で生活してましたので障害者年金を受けられるようになりましたが、それだけでは生活出来ませんので不足分は生活保護になります。 通販の支払い、携帯の支払いが出来なくなっていましたので、ニッテレ債権回収からはがきが来るようになりました。 障害があるので、仕事がなかなか決まりません。補聴器は問題のようです。 ですので、支払いしたくても余裕がないのが現状なのですが、催促の葉書にどう対応すればいいでしょうか? 障害者専門の仕事はあるにはあるのですが、時間も短く生活保護費より安くなりますので、仕事すれば払える状況ではありません。 秋には障害者年金と合わせて今よりも収入が同じかそれより多い程度の仕事にと思っているのですが、、、 アドバイス宜しくお願いします。身内もいません。生まれつきの難聴ですが、騙し騙しできたのですが、難聴も悪くなっており、初めて障害者手帳の申請をして、これまで厚生年金も支払って来ましたので認めてもらえました。 複数ある債権をどうしたらいいのか宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-j939DNで網掛け部分に指定以外の線や模様が入って文字が読めない問題が発生しています。
  • Windows10/8.1で無線LAN経由でBrother MFC-j939DNに接続していますが、網掛け部分に文字が読めない問題が発生しています。
  • Brother MFC-j939DNの利用中に、網掛け部分に予期しない線や模様が表示され、文字が読めないという問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう