• 締切済み

取立て屋さんがやって来た!(長文です)

賃貸マンションで一人暮らしの主人の妹が家賃を滞納したと 連帯保証人である主人に連絡が来ました。 家賃はうちで立替払いをしましたが義妹は精神が不安定な様子で2ヶ月間実家に帰り落ち着いた頃一人暮らしに戻りました。 しかしまた滞納が始まったと大家から連絡があり 更に督促に行くと大声を出したりと尋常でない様子も見られると言う事でしたがすぐに見に行く事も出来ずまた電話も取らないので心配していた矢先の4月16日に○○会社という所からこのような文面の文書が届きました。 弊社は、不動産管理会社、家主、オーナー様より、未払金の連絡事務代行を委託された会社です。 この度、貴殿に対する下記債権につきまして(有)××より集金代行を受託いたしました。 今後、本案内にかかわる事務は弊社が行ってまいります。(中略) 又、「個人信用情報センター」への未払者登録の与信管理情報の対象になります事を申し添えさせて頂きます その後、担当者がやって来て「ご主人に連絡を取りたいので携帯を教えて欲しい」と言いましたが「勝手に教えられない」と突っぱねました。 主人はまた家賃を支払い、取立て屋ではなく義妹の様子も聞こうと大家と会う約束をしていましたが「取立て屋に『契約違反になるから会うな』と言われた」とドタキャンされました。 義妹は後日精神科を受診、入院中です。 取立て屋は心の病気を理由に立ち退きを要求。 どちらにしても一人はもう無理と判断して 引き払うつもりですがどうにも納得がいきません。 ここで伺いたい事は 1:取り立て屋の件を大家はうちには何の連絡もせず、   うちの了承がないのに連絡先を勝手に教えた事は   個人情報保護法に触れないか 2:主人と大家に会う約束を契約違反として阻止するのは違法ではないか。 3:立ち退き理由は正当か。    よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

債権譲渡ではなく集金代行というわけですね。ならば代行することについて法的な問題はありません。 ただあくまで大家の委任したものですから、実はご質問者は拒否して大家との直接対話をすることも可能です。 >1:取り立て屋の件を大家はうちには何の連絡もせず、 >  うちの了承がないのに連絡先を勝手に教えた事は >  個人情報保護法に触れないか 反しません。何でもかんでも個人情報保護法にしないで下さい。。。。この法律は そういうものではありません。基本的に目的外利用を制限するものです。今回は まさに目的どおりですから。 >2:主人と大家に会う約束を契約違反として阻止するのは違法ではないか。 いいえ。大家に対して指示するのは問題ありません。 ただご主人が集金代行を無視してあくまで大家との直接対話を求めることは法的に問題はありません。 しかしながら請求されている家賃を支払わないのは契約違反ですから、大家が直接受け取らず代行を利用すると主張している場合には「供託」という手段で対抗できます。(供託しなければ一方的にご主人が不利です) 家賃に関しては上記の通りですが、それ以外については大家があくまで直接対話を拒否するのは大家の権利ですから、お互いに対話が出来ないままになるということも十分ありえます。 ただそこまでして拒否する理由もないと思いますけど。。。 >3:立ち退き理由は正当か。 何ヶ月くらい滞納していますか? 今回が初めてでないし、この場合は賃貸契約の解除は正当でしょう。

kagura64
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 個人情報保護法についてはよくわかりました。 私の質問をよく読んでいただければわかるのですが 主人が大家さんと会う約束をした時点で既に家賃は支払われていました。支払先は取り立て屋の口座、もしくは大家の口座という事でしたので前回通り大家の口座に振り込んでおります。 主人が大家と会いたかった理由は義妹の様子を聞きたかったのが第一の理由でした。 >ただそこまでして拒否する理由もないと思いますけど。。。 大家が会う約束を拒否したという事でしょうか? >何ヶ月くらい滞納していますか? >今回が初めてでないし、この場合は賃貸契約の解除は正当でしょう。 No.1の方の返事にも書きましたが滞納はそれぞれ3ヶ月で 契約書にはその事には触れていません。またうちが滞納を知ってからすぐに支払っていますので退去理由が滞納ではなく義妹の心の病気なのだと言う事を取り立て屋も説明しており、私たちに明け渡しの期限を迫っています。 いずれ明け渡しはする予定ですが義妹の意思を聞いてくれと聞いてくるのではなく「○月○日までに明け渡します」という書類を持って署名捺印を要求するのはどうかなと思います。 いくら連帯保証人でも勝手に明け渡す事は出来ないと思うのですが。

回答No.1

1:連絡先を勝手に教えた事は個人情報保護法に触れないか A:大家さんが、過去6か月間に一瞬でも5000件を超える個人情報を 扱っていなければ、個人情報保護法には触れません。 2:大家に会う約束を契約違反として阻止するのは違法ではないか。 A:大家さんと取り立て屋の契約ですから、大家さんが契約を守らないと まずいのだと思いますが・・・違法行為だとは言えないと思います。 3:立ち退き理由は正当か。 A:入居時の契約書には、家賃を延滞したら即退去だと書いてあるのが 普通で、よほどの理由がないと対抗できません。 大変ご心痛のこととは思いますが、今回のケースで大家サイドの 落ち度はあまり無いように見受けられます。 妹さんの一日も早いご回復をお祈りしています。

kagura64
質問者

お礼

ありがとうございます。 賃貸契約書は2部義妹に渡され、本来ならば1部は 連帯保証人の保管となる処なのですが渡されていず 今回初めて目にする事が出来ましたが家賃滞納の件は書かれておりませんでした。 滞納期間はそれぞれ3ヶ月で大家さんからうちに連絡があった時点で支払っております。 今回退去理由にされているのは滞納ではなく 「心の病気」なので納得がいかないのです。 義妹は入院してから落ち着いており外出許可が出るまでになりました。 薬に頼りながらになるでしょうがまた社会復帰してくれればと願っています。