• ベストアンサー

ショックな事があって以来、辛いです

gumbosoupの回答

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.2

大変でしたね。安っぽい言い方しか出来ませんが、お察しします。 医者による治療についてはNo.1さんが仰っておられるので割愛させて頂きますが、勿論医者に行くのも良い方法だと思います。 しかしどうしても抵抗感があるのなら「カウンセリング」を受けてみるのも1つの方法かと。 ・・・ただ、医者にしてもカウンセリングにしても、実のところ(良いところを)探すのが意外と難しかったりするのですよね。 正直なところ、私は開業医のような民間のカウンセラーと言うものはあまり信用していません。(臨床心理士で無い可能性もあります) そこで先ずは大きな病院の神経科/精神科/心療内科(の何れか)に電話し、「カウンセラーとの連携が取れるのかどうか」を聞いてみては如何でしょうか。 私が以前行ったところは心療内科内にカウンセラーがいました。 両方を受診する事も出来、片方だけになる事もありましたが、「是非ともカウンセリングを受けたい」と申し出れば受けさせてくれるのではないかと思います。 因みにその時のドクターは薬を処方しようとはせず、こちらから処方を要請した、と言う珍しいケースになっていましたw また、同じ病院内で併用されているなら 薬を処方されても(ある程度は)納得の行く説明が聞ける筈です。 私自身も薬による治療には酷い抵抗感がありましたが、現在はある程度良くなり、薬の処方は無くなっています。 私もそうでしたが、過度のショックにより脳内物質のバランスが崩れてしまっていると思われるので、薬物治療が必要な可能性は高いと思われます。しかし、本当に合う薬を処方して貰えれば かなり楽にもなるものです。 まあ元々が精神的な事なので、無理にでも薬を飲む事が良いとも思えないですから、ご自分に合った医療機関を探す事が大切かと思われます。 なんだか良く分からなくなりましたが、御参考までにどうぞ。

abesandaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民間のカウンセラーって、臨床心理士じゃない場合があるんですね! 勉強になりました。 カウンセラーと連携できる病院を探してみます。