• ベストアンサー

歯軋りの原因は?

うちの娘(12歳 小6)が毎晩、寝ている間に歯軋りがひどくて心配しています。 歯軋りの原因はストレス等とよく聞きますが、他に何か原因があるのでしょうか?また、治す方法として『マウスピース?』をつけるというようなことも聞きますが、他に治す方法はあるのでしょうか? 毎日、学校に行くのが楽しくてしょうがないと言っています。それでも、ストレスを感じているのでしょうか? 検索するとたくさんの質問が書かれていましたが、精神的に治す方法があれば教えて頂きたいので、どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.2

うーん、精神的に治す方法…思いつかないですね…。 私もかなりの歯軋り持ちですが、かれこれ何十年もです。 歯軋りの原因は主にストレスだといわれていますが、そんなに煮詰まってない時でもゴリゴリやってるみたいですから、癖もあるんだと思います。 歯医者さんに行くと、奥歯が磨り減っているので一発で分かるみたいです。あまり良くないんだそうです。 一時期、歯軋りのしすぎで、かなりの力でゴリゴリやってたみたいで顎が痛くなり、口も開けられない程の激痛に。 歯医者さんに行ったところ、透明のマウスピースを作ってしばらくは寝る時に装着して寝るなどして歯軋りを防止していましたよ。 装着している間は歯軋りもないですが、やっぱり外すとゴリゴリやってしまいます。 慣れないマウスピースをしてストレスためるのもアレなので^^; ちなみに横を向いて寝ると若干おさまる様ですよ。

Coke-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。毎日、学校に楽しんで行っているのに、 歯軋りが止まらないので他に何か原因があるのではないかと 心配になって質問しました。 大人にはわからない子供なりのストレスを受けている のではないかと・・・。それを解消できればと思っています。 癖なんですか?! そうなると、 やはりマウスピース等で治していくしかないのでしょうね。

その他の回答 (2)

• taka200
回答No.3

子供は歯ぎしりします。 もう少し咬合がしっかりしてもするようなら、歯医者に相談してはどうでしょうか?

Coke-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私も自覚がないのですが 歯医者さんに歯軋りしているでしょうといわれます 舌の形(歯形?)で判るようですが 歯並びが悪かったり 歯の高さがあっていないとするみたいですね 歯医者さんにも相談されてはいかがですか?

Coke-boy
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの子は、そんなに歯並びが悪いとは思わないのですが、 歯の高さがあってないのかもしれません。 歯医者に相談してみます。