• 締切済み

入籍をいつしたらいいか迷っています

3月に挙式。挙式後に退職です。 税金のことを考えて12月までに入籍するか、2月に入籍するか迷ってます。 私の退職金は100万。月給23万。です。 アドバイスお願いします。

noname#45454

みんなの回答

回答No.4

皆様がお書きのとおり、年内に入籍しても何も変わりません。 来年以降のことですが、あなたは勤続何年ですか。 それによって退職所得が変わってきます。 退職金100万とすると退職所得は、2年以下で10万、3年だと0円です。 ですので、3月までお勤めするとして23万×3ヶ月で69万円となり給与所得は4万円、退職所得と合わせても合計所得金額は38万円以下ですので配偶者控除を受けれます。また退職後は専業主婦となるのであれば以後の見込収入は0円ですので普通は社保の扶養にもなれます。ただし、社保については被扶養者の認定要件が団体毎に異なる場合もありますが。 なお、配偶者手当・家族手当は会社毎に規定がありますので一般論で答えることはできません。 それでは、お幸せに。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 10年で退職です。 4月以降は仕事の予定はありません。

• jfk26
回答No.3

>税金のことを考えて12月までに入籍するか、2月に入籍するか迷ってます。 月給が23万であれば恐らく今年の収入は141万を超えているはずですから、今年中に婚姻届を出しても夫は配偶者控除も配偶者特別控除も受けられないのでメリットはないですね。 来年でも103万を超えない範囲まで働いて退職すれば、夫は配偶者控除を受けられるので3月の退職なら余裕があると思いますが。 >入籍すると配偶者手当か゛出ますよね。 会社が夫に出す手当ということですか? そういう手当は会社が独自に決めるものなので、どういう基準で出すかは夫の会社に聞いて見なければわかりません。 しかし多くの場合は妻が配偶者控除の対象になっているとか、健康保険の扶養になっているとかが条件の場合が多いようです。 ですから月給が23万ではちょっと望み薄だと思いますが。 一応ダメ元で聞いてみてもよいですが。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 来年の3月で退職は決まっています。 配偶者控除とかは、1月から1年間ですよね?だから、少しでも早く入籍した方がいいのかなと。 ラジオでも、12月までに、入籍したほうがいいですよといわれていたので。

• mirai-ya
回答No.2

来年3月まで働いて退職金を受け取るということですよね。 入籍して旦那さんの配偶者控除を期待しているのでしょうか。 だとしたら控除の対象は再来年以降になると思います。 (今年も来年もあなたの所得金額により控除対象外となる可能性がある為) 入籍をいつにするかというよりも退社を年内にすれば、 来年から配偶者控除が受けられるようになるかと思います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 旦那さんの手当のことは旦那さんの会社が決めることなので、 詳しいことは会社の総務課などで聞くのが確実でしょう。 税金とは関係ない話だと思います。 違っていたらごめんなさい・・・。

質問者

お礼

おへんじありがとうございました。 配偶者控除を期待しています。彼氏の給料が少ないので。 会社によって違うのですね。

• natural_p
回答No.1

税金対策だったら 130万の壁ですよね… _とすると年明けに 給料1ヶ月分と 退職金を貰ったら それ以上は壁を越えてしまいます… __ということは2月だろうが3月だろうが 退職が3月だったら何も変わらないと思います… 来年いっぱいお仕事をされて再来年の税金分を貯めたほうがいいくらい。

質問者

お礼

早くにお返事ありがとうございます。 入籍すると配偶者手当か゛出ますよね。 そういうのも含めて考えても変わらないのでしょうか?