• ベストアンサー

葬儀の服装の生地について

milkstarの回答

• milkstar
回答No.3

確かにベルベットの生地は 喪服としては使わないですね。 ただ今回の場合「お通夜」ですから あまりかっちりした喪服で行くと 「亡くなる前に準備していたように見える」事から、避けたほうがいいとも言われます。 お通夜の場合は 「とりあえず、急いで駆けつけました」 ということで、地味な服装であれば構わない、 (やむを得ない)とされる場合もあります。 ですので、華美でなければ、 必ずしもマナー違反とはいえないと思います。

dearazu
質問者

お礼

必ずしもマナー違反とはいえないのですね、 自分としては着るつもりはないのですが 機会があったら会社の人にはそれとなく言ってみます。