• ベストアンサー

就活対策

はじめまして。 現在大学3年で、就職活動中です。 そこで、質問なんですが、SPIの勉強をしようと思っておりまして、そのために何冊か本を買おうと考えています。 しかし、その部類の本はたくさんあってどれがよいのか悩んでいます。 とりあえず、はじめは売れ筋のものを買おうと思っているのですが… なにか、おすすめの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom_atom
回答No.3

SPIの本に限らず、就活本全般を批評してるサイトがあるんで見ると参考になりますよ。 「就活本の悪魔」ってサイトです。

参考URL:
http://akuma090.blog68.fc2.com/
pin-an
質問者

お礼

atom_atom様 ご回答ありがとうございます。 サイトをザッと見ましたが、私は勉強不足のようです。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• choco010
回答No.2

SPIノートの会の問題集が、実物とほぼ同じ問題を掲載しているので、おすすめです。 これが本当のSPI2だ!〈2009年度版〉 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/486248185X.html SPI2(SPIは廃止されてます)の対策も重要ですが、各種Webテストの対策もしておいたほうがいいです。これもSPIノートの会の問題集で良いと思います。

pin-an
質問者

お礼

choco010様 ご回答ありがとうございます。 そうですね。Web対策もしなければなりませんね。 早速購入したいと思います。 ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用などエントリーから配属そして教育研修など実務など担当してきた者に過ぎません。 SPIもかなり進歩してきたようですね。以前の会社でSPIを自社に投入した張本人です。下記のURLのようなSPIに特化した販売サイトもありました。 しかし最近は、簡単な設問で30分もあれば解答でき、提出し、次は面接など1回の面接から、少し驚かれるかも知れませんが、結果は早くて20分前後でFAXで詳細な結果が、すでに面接の前に出ており、面接の際に採用担当が結果をもう持っているケースが多かったです。 例えばpin-anさんが先ほど終えた適性検査結果が、休憩後、引き続き、面接だとしたら、もう目の前にいる面接担当が結果を見ていることも結構新卒の場合人数が50名から100名くらい多い場合など非常に便利です。しかも、不思議なほど正確で信憑性があるのです。 SPIはよほど採用担当が結果をどう見るかという能力も必要で、読み違えるとせっかくのことが無駄になることなどもありました。 またこれ以外ではなく、他の適性検査があると思いますが、確かに王道はSPIです。 参考程度にでもなれば幸いです。既成概念をある程度壊して(創造的破壊)も必要かとおおいました。

参考URL:
http://ycom.nobody.jp/spi.htm
pin-an
質問者

お礼

takuya1663様 ご回答ありがとうございます。 そんな早くに結果がでているなんて知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。