• 締切済み

e^(ax)*Sin(bx)=cの解き方。

eをネイピア数、a、b、cを実数として下の方程式をxについて解く方法があれば教えてください。 e^(ax)*Sin(bx)=c いろいろ変形してみたのですが、自分では解けそうにありませんでした。 数値計算(Newton法など)以外で、 つまり、 x=・・・ と解く方法があれば教えてください。 また解けないのであれば、解ける方程式と解けない方程式の違いなどを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57316
noname#57316
回答No.2

e^(ax)・Sin(bx)=c の解法の一試案 左辺=Im[e^{(a+ib)x}] 右辺=e^{ln(c)}=Im[i・e^{ln(c)}] =Im〔e^[i・{2n+(1/2)}・π+ln(c)}]〕 ただし、n は整数。 ∴ e^{(a+ib)x}=e^[i・{2n+(1/2)}・π+ln(c)}] これから、(a+ib)x=i・{2n+(1/2)}・π+ln(c)} 故に、x=[i・{2n+(1/2)}・π+ln(c)}]/(a+ib) または、 x=[i・{2n+(1/2)}・π+ln(c)}](a-ib)/(a^2+b^2) =〔[a・ln(c)-b{2n+(1/2)}・π]-i[b・ln(c)-a{2n+(1/2)}・π]〕/(a^2+b^2) (ただし、n は整数) というのはどうでしょうか。

noname#101087
noname#101087
回答No.1

y = e^(ax)*Sin(bx) のグラフをスケッチしてみてください。  e^(ax)*Sin(bx)=c は無限個の解がありそうですね。  x=・・・ と解く方法は無さそうです。