• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

40坪の更地を購入します

気に入った場所が売りに出されたので、更地を購入することになりました。 いずれは新築をしたいと思っていますが、じっくり時間をかけて計画したいのです。知り合いの工務店もありますし、 ハウスメーカーにも興味があったりして、2~3年くらいかけるつもりです。 ただし、固定資産税のことや空き地でおいておくと草が生えたり無用心だったり、いろいろ考えてしまいます。 やはり、早めに建築するほうがよいのでしょうか? 現在、住むところには困っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

税金上は早く建てるに越したことはないですが、不動産取得税は特例適用住宅(240m2以下)を3年以内に建てると税金が戻ります。  私は後2年8ヶ月を費やし4ヶ月前というところで登記しました。設計に関してはたっぷり時間を掛けて、途中で変更ということが少ないようにしたほうが確実に安くいい物が出来ます。  ただ、日本の建材メーカーはころころとモデルチェンジするので2年後にはないということもあります。また、時間があれば建材などをオークションで格安で購入して施主支給することも可能です。  固定資産税は建つまで高いですが、いい家を建てるためには時間を掛けたほうがいいですね。建築中も4ヶ月で出来上がるより、半年以上掛けて建てる方が後々の歪みがすくないです。  工務店にも知り合いがいるのなら、建築士に設計をしてもらい知り合いのところで建ててもらうのがいいんじゃないでしょうか。HMはとにかく決まったパターンの物でオプションがなければそこそこの値段ですが、ちょっと変更したり追加するとかなり高くなります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。じっくり取り組んでいきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kano221

草が大きく育たないように除草剤を撒いておくほうがいいかと思います 近所に草ボウボウで放置されている売れ残りの分譲地があって迷惑がられています。 固定資産税ですが、土地の金額によっていくらかかるか調べられては? 結構な金額を取られます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#46828

市街化調整区域の更地の場合、今まで家が建っていた土地でも更地のまま1年経つと「雑種地」となり開発許可を得ないと家が建てられなくなるような土地があります。この点はよく確認してください。 その他は、固定資産税だけの問題でしょう。 お金の問題ですから、懐具合で決めてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#103206

今年新築し、固定資産税の審査(?)のときに言われたことです。 固定資産税は、更地が一番高いそうです。いろんな補助も皆無だそうです。 1月1日時点での資産が対象になるそうですから、来年早々に購入されたら、来年中に建てた方が、固定資産税は安く済むと思います。 ※申し訳ありませんが、経験からの投稿ですので、法令その他は解りません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。年内で進んでしまいました。