• ベストアンサー

購入予定土地の固定資産税の負担を軽減する良い方法を教えてください。

住んでる家の前の道路を挟んでの更地が売りに出されました。両親が5~10年後に移り住んで来ることができるように購入を考えています。土地購入だけで精一杯で家を建てる経済的余裕はありません。固定資産税の負担が増えるのでそれをなんとか減らしたいと思っています。思いつくのは、駐車場経営(近所の方に貸すくらいになり、もうけはでないと思います。)です。あるいは、小さなプレハブを建てると更地よりは固定資産税が安くなるものでしょうか。全く知識がない状態です。何かいい案があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adw_zion
回答No.3

5年間限定でコインパキングにすればいいのではないでしょうか。 コインパーキングは、業者に土地を貸せば自分でお金を一切出す事なく賃料を毎月もらえます。 当然、税金も支払えるし場合によっては土地代も稼げます。 一度相談されたらどうでしょうか。 もし、場所によって儲かるようであればお金に余裕が出れば 自分で経営するのもありです。そちらの方が賃料を払わない分儲かりますので。

azukuni
質問者

お礼

ありがとうございました。コインパーキングも考えるようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的なプレハブは家屋と認定されません。 家屋の固定資産税もかからなければ、土地の固定資産税の軽減もありません。 更地の上に住宅が建てば土地の固定資産税は軽減されます。面積要件もありますので全て六分の一になるというのは間違いです。例えば私の住む近所の団地の一画では住宅が建つと更地の固定資産税に比べて三分の一から二分の一程度になるそうです。 しかしそこに家屋の固定資産税がかかるので固定資産税の負担は増えることもあります。 参考までに建物の中でも一般的に住宅と言える条件には玄関、キッチン、洗面台、トイレがあることです。これらを揃えるには数百万はかかりますね。 駐車場の需要があれば駐車場にするのが手っ取り早いですね。

azukuni
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。知りたかったことを的確にお答えいただいてありがとうございました。

• TAKESHIDA
回答No.1

居住用住居を建築すれば固定資産税は1更地評価額の/6になります。 建てる事が出来ないのであれば駐車場がベストな選択でしょう。

azukuni
質問者

補足

回答をありがとうございます。やっぱりそうですか。主人の趣味用の小さな部屋感覚の小屋のようなものを建ててもやはり居住用とは呼べないのでしょうか。