• ベストアンサー

家に付属している駐車場は固定資産税は有利ですか?

家に付属している駐車場は固定資産税は有利ですか? 更地だと固定資産税がたくさんかかります。ですので、家を建てて空いた所を駐車場にしたいと思っています。 家に付属した駐車場の場合は、100坪全て駐車場にする場合よりも固定資産税などは有利ですか? それとも、70坪の駐車場の分は駐車場として高い固定資産税を取られますか?

noname#139744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaryu
回答No.3

この場合の減免の措置は「住宅用地」であるかどうかだけが基準になっています。 貴方が居住する住宅でも貸家・アパートでも対象になります。 それ以外の用途は考慮外です。 家庭菜園にしたり、趣味の工房とか・・何か節税だけではなく有効な使い方は無いものでしょうか?

その他の回答 (2)

• kamaryu
回答No.2

100坪の一つの敷地に住宅があれば、固定資産税は1/3に都市計画税は2/3になります。 空いている70坪を分筆すれば、その分は通常通りの税額になります。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 それでは、駐車場ではなくて、自分の車を一台置く場合の固定資産税などはどうなりますか? (1)更地だと固定資産税が満額 (2)敷地内に住宅が有って、分筆しなければ1/3の固定資産税額 (3)自分の車を置く場合の固定資産税額は? 現在は更地で駐車場にしても、固定資産税などの税金分しか収入になりません。 一番良い形の節税方法が知りたいです。 詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

• zorro
回答No.1

どちらにしても有利不利はありません。