• ベストアンサー

一軒屋を更地にすると・・・

どなたか教えて下さい。2軒連棟を、賃貸にしていましたが 人がはいらなくなったので、更地にしたいと思っています。 そして、月極めの駐車場にしたいと考えています(となりにコインパーキングがあるため) その更地にしたあと、どのような事を届けないといけないのでしょうか もちろん、司法書士さんにしてもらわないといけないことが あると思うのですが。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか それか、駐車場と言っても満杯になるかどうか不安ですので 固定資産税が一番安くなる方法とはどうすればいいのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120729
noname#120729
回答No.1

建物を取り壊した場合、建物の滅失登記を申請します。 これは、司法書士に相談してもよいし、直接、土地家屋調査士に依頼してもよいでしょう。 なお、固定資産税については、その不動産が所在する市区町村が管理しているので、役所・役場で、建物の滅失による固定資産の評価を見直してもらう必要があります。 なお、更地(建物がない状態)にすると、おそらく、土地の評価額が今より上がると思います。 収益性が見込まれる場合でないなら、更地による利用は、慎重に検討することをお勧めします。

syobai3sei
質問者

お礼

お返事有難うございました。 なるほどとてもよく分かりました。 そうですね、慎重に考えないといけないですね。 よく考えて見たいと思います。参考にさせていただきます。 ご丁寧に有難うございました。 お礼まで。

その他の回答 (1)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

建物壊すと固定資産税上がりますよ どこかのアパート建設を考えるのも一案です

syobai3sei
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。入らないと又つらいですね。 お礼まで。

関連するQ&A

  • これって 嘘つき?

    土地活用で更地をに駐車場にして 半分はコインパーキングにしたところ 鄰から月極は聞いてたけど コインパーキングはきいてない。嘘つきだと言われ困ってます。私にしたら 個人に貸すか企業に貸すかの 違いなのですが・・・どう、思われますか?見解をお願いしますm(_ _)m 

  • 更地の固定資産税

    実家の隣の家が売りに出たので、購入検討するも、実家と同じく築40年で500万掛けてリホームしないと住めないので更地にして購入したいが更地にすると固定資産税が5倍になると不動産業者から言われました。本当でしょうか?今住んでいるマンションのローンもあと残り少なくなり、実家も狭く駐車場スペースもないので、将来戻る事を想定して隣の土地購入を検討しているが、家を建て替えるほどの余裕はないのですが、何か良い土地の活用方法はないのでしょうか?やはり駐車場経営しかないでしょうか?固定資産税が家付きと比べ2倍ぐらいなら駐車場経営しなくても生活には困らないのですが・・・

  • 更地 固定資産税について

    300坪程の更地にタダで車を停めさせて貰ってます。が誰かが駐車場として使用してるから固定資産税が上がるだろと役場に言いに行ったみたいで地主に車を停めるのをやめて欲しいと言われました。土地内に建物等は一切なく草が生えてる更地です。宅地、非宅地、雑種地のどれに該当しどれくらい固定資産税が上がるのでしょうか?他を当たらないといけない為、上がる分負担出来るような額であれば払う事も考えたいのでよろしくお願いします。

  • 更地を駐車場にした場合の固定資産税は、

    建物を壊した跡の更地(200m2以下)を駐車場として貸した場合、家があったときの固定資産税が年11万円の場合、駐車場にすると居住の場合の軽減6分の1が無くなりますから、単純計算で、固定資産税は、110000x6=660000円になるのですか?お解りになる方教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • 更地の固定資産税

    固定資産税について質問です。昨年末自宅に隣接(塀を隔てる)する貸家を取り壊しました。今は更地になっていますが、更地になると固定資産税がかなり増えると聞きました。 自宅に隣接しているので、この土地は自宅の自動車を置いたり、また畑を作り家庭菜園とする予定です。貸家をつぶして自宅の庭を広げた感じで考えているのですが、更地としての固定資産税評価になるのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 更地にすると固定資産税はどうなるの?

    古家付の家を5年ほど前に買いました。土地の広さは143m2・建物は55m2の平屋です。今度駐車場にしようかと思い、更地にすることにしました。更地にすると固定資産税が上がると聞いたのですが幾らくらいになるのでしょうか?現在土地分で75,000円、建物で3,500円程度支払っております。

  • 家屋つきと更地、どっちが高く売れる?

    150平米ほどの土地(平屋3LDK付き)を相続しました。更地にして駐車場にと思ったのですが、今4万円の固定資産税が4倍から6倍に上がるというのでとても維持できないと思っています。そこで売却しようという選択肢も考え、このボロ平屋をどうしたものか思案中です。駐車場にと考えてた時にある解体業者に60万円で砂利敷きならしまでしてくれる約束です。  そこでこのままボロ屋付きで売った方がいいのか?60万かけて更地にして売ったほうがいいのか?助言をお願いします。 地勢は低層住宅街、駅からかなり歩くところです。市役所の評価額は1千3百万くらいでした。 よろしくお願いします。

  • 更地の宅地

    現在、家を取り壊して更地で一部は駐車場として使用していますが建物がなければ土地の価格が上がりなかなか売ることが出来ませんが安くても良いので売ることを望んでいます。 あちらこちらと不動産関係を当たっていますがなかなか見つけることが出来ず固定資産税を仕方なく支払っていますが何か方法は無いのでしょうか? この様な不動産を扱ってくれる不動産会社を知っている方がおりましたら教えて頂きたいと思います。 名義は私の名前と権利書も私名義で持っています。 借金も有りませんのでこの土地を手放す事が出来る方法を教えて頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 当面使用しない更地の固定資産税について

    親が所有している土地があります。 もともとは農地だったそうですが、数年前にある会社から駐車場として貸してほしいと依頼があり、定期的に収入が得られるというので、貸していました。 契約時、「農地→宅地」と変えた手続き(?)と、駐車場として使えるよう、更地に整える作業一切は当時会社側が行ったそうです。 ところが、最近その会社との契約が終了し、駐車場からの定期的収入がなくなりました。 残ったものは契約時に「農地→宅地」にしたために増額した固定資産税のみです。現在は更地となって雑草が生えている状態かと思われます。 当面の間、この土地は使う予定がないのですが、宅地として固定資産税を払い続けるしかないのでしょうか? かなり家計の負担になっているので、できたら節税したいと考えています。

  • 足場問題

    駐車場にしてあった場所に、住宅を建てたいんですが、隣の方が敷地内に足場を立てるなと話されて困ってます。 隣の方は最近大規模改修で私に断りも話も無しに業者が足場を掛けました。 当時駐車場はコインパーキング業者に月極で賃貸をしていましたが、コインパーキング業者からも報告が無いままでした。 私が建築をする事でお隣へ挨拶に伺った時にこの事も聞きましたが、貸主のコインパーキング業者に話したから土地所有者に話す権限は無いと言われたのですが。 常識的にあってますか? このはなしを聞いた事でコインパーキング業者に足場の件をOKしたのかと訪ねましたがOKも否定もして無いと話してました。 駐車場が使えなくなる事で法定の駐車料金しかもらって無いとも言われました。 お隣さんが建築された時は、私の土地に足場を組んで境界ギリギ建ててます。 勝手に人の土地に足場を掛けるのは不法侵入で常識的に避けたいのです。 狭い東京下町なので、なんとかお隣さんを説得する方法は無いのでしょうか? みなさんのお知恵を拝借したいのです。 よろしくお願いします