• ベストアンサー

一軒屋を更地にすると・・・

どなたか教えて下さい。2軒連棟を、賃貸にしていましたが 人がはいらなくなったので、更地にしたいと思っています。 そして、月極めの駐車場にしたいと考えています(となりにコインパーキングがあるため) その更地にしたあと、どのような事を届けないといけないのでしょうか もちろん、司法書士さんにしてもらわないといけないことが あると思うのですが。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか それか、駐車場と言っても満杯になるかどうか不安ですので 固定資産税が一番安くなる方法とはどうすればいいのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120729
noname#120729
回答No.1

建物を取り壊した場合、建物の滅失登記を申請します。 これは、司法書士に相談してもよいし、直接、土地家屋調査士に依頼してもよいでしょう。 なお、固定資産税については、その不動産が所在する市区町村が管理しているので、役所・役場で、建物の滅失による固定資産の評価を見直してもらう必要があります。 なお、更地(建物がない状態)にすると、おそらく、土地の評価額が今より上がると思います。 収益性が見込まれる場合でないなら、更地による利用は、慎重に検討することをお勧めします。

syobai3sei
質問者

お礼

お返事有難うございました。 なるほどとてもよく分かりました。 そうですね、慎重に考えないといけないですね。 よく考えて見たいと思います。参考にさせていただきます。 ご丁寧に有難うございました。 お礼まで。

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.2

建物壊すと固定資産税上がりますよ どこかのアパート建設を考えるのも一案です

syobai3sei
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。入らないと又つらいですね。 お礼まで。