• ベストアンサー

トリフレートって何でしょう?

こんにちわ。 大学で分子生物学を勉強している者です。 先週、ある有機化学の論文で、「炭水化物の置換を行う場合、トリフレートで行うと反応が早い」という内容の論文を読みました。 正直、英語ですし、畑違いですのでさっぱりです。 で、質問は「トリフレート」って何なのか分かる方がいらしたら教えてください。 翻訳しても「トリフリル酸」としか出て来ません・・・ フッ素原子が三つ付いた状態を指すのでしょうか? 「reactions of carbohydrate triflates」みたいな感じで論文内で使われます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

トリフラート(triflate)はトリフルオロメタンスルホン酸エステル(あるいは塩)のことです。 つまり、CF3SO3-Rですね。

puroton25
質問者

お礼

論文読んでて分からなかったところが、一気に理解できました。 ありがとうございました!

puroton25
質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます! なるほど。トリフルオロメタンスルホン酸エステルの事ですか。 俗名みたいな物ですね。 ありがとうございました。助かりました。