• ベストアンサー

ウイルスバスター2008によるPC動作遅延

表記のように、ウイルスバスター2008(それまでは2005で快適でした)にアップデートしてからというもの、PCの動作が極めて遅くなりました。 具体的にはログオンしてからレディーになるまで5分以上かかっているし、マイコンピュータなどのデスクトップアイコンも表示までに随分時間がかかる。 さらに複数ユーザがログオンしている際に、リソース不足というメッセージにより再ログオンできなくなったり。これは既にログオンしているユーザがログオフする事で対処できましたが、以前はなかった現象です。 と言う様に、様々な点でパフォーマンスの低下を感じますが、解決案はりませんでしょうか?(ウイルスバスターのアンインストール以外で) 既に試みた策は、デフラグ、レジストリに整理、不要ファイル削除など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.5

>解決案はりませんでしょうか?(ウイルスバスターのアンインストール以外で)  システム要件のこともあるので、ちょいと難しいですね。プロセスの数や利用可能なメモリはどれぐらいあるのでしょうか。もしかしたら、メモリ不足でスワップが発生し、仮想メモリに頼った状態になっているかもしれません。 >既に試みた策は、デフラグ、レジストリに整理、不要ファイル削除など  それらの方法は、PCのパフォーマンスを向上させる手立てにはなり得ません。PCはいろいろなプログラムが動いているので、不要なものはその動きを停止させると、PCにゆとりが出てきます。因みに私は次のようにしているので、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html

Misaki_tan
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 何でもかんでも1台のPCってのが良くないのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

パソコンの性能次第なのでこれを変えずに解決するのは難しいと思います。 機能を制限するしかないですね。 ソフトウェアはハードウェアの進化に合わせて重くなっていく傾向にあります。 古い機種を使い続けているユーザには困りものですね。

Misaki_tan
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 PC1台増設し機能分散、PC買い替え、または、ウイルスバスターを見切るの3つくらいしか方法なさそうですね。

• harepanda
回答No.4

そもそも昨今のアンチウイルスソフトが重過ぎるのが原因です。 利用機種がWindows XP SP2であれば、無料アンチウイルスソフトのAVGをお奨めします。法人利用やサーバへの投入は有料となりますが、個人利用なら無料です。このソフトは、極めて軽快に動きます。パターンファイルのダウンロードは、PHSなどのナローバンドでもストレスを全く感じないくらいです。ただ、ファイアウォールのついてないソフトであるため、Windows XP SP2でないとお勧めしにくいのです。 すべて英語での表記となりますが、単純なソフトだし、日本語で解説をしているサイトもありますので、あまり言語面で問題はでないと思います。

参考URL:
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html
Misaki_tan
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 ”AVG”、初めて聞く製品です。ちょっと調べてみる価値ありそうですね。

• e0_0e_OK
回答No.3

折角の機能ですが「迷惑/詐欺メールの判定」が非力なパソコンには大きな負担になるようです。(もっとも1GBなら非力とは思えませんが) これを一時無効してみたらいかがですか。この機能はほかにもトラブル例があるようです。

Misaki_tan
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 「迷惑/詐欺メールの判定」は既に無効化してますが、効果が小さいようです。 ウイルスバスターを見切る潮時じゃないかと思い始めてます。

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんにちは。 1、まずは、システム構成ユーティリティのスタートアップで余計なプログラムを外しては。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html 2、メモリの増設 ウイルスバスター2007からスパイウェア対策が強化され事や他の機能が増えた為、重いと感じた方が多い様です。 ウイルスバスター2008は、2007の改良版です。 一部使い勝手の悪い面もありますが、2007に比べて軽くなってます。 ウイルスバスターのバージョン以前に、メモリーはWindowsの起動だけで結構使ってますよ。 メモリ不足では、ありませんか? 一度確認して下さい。 (タスクバー上で右クリック→タスクマネージャ) あと、これも読んで下さい。 http://www4.plala.or.jp/zao2/pc04.html

Misaki_tan
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 不要なスタートアッププログラムを幾つかディセーブルにしてみましたが、際立つ改善は見られませんでした。 ウイルスバスターを見切る潮時かも知れませんね。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>デフラグ、レジストリに整理、不要ファイル削除など。 少しは改善したかも知れませんが、2005との比較でしたら雲泥の差の遅さではないですか? 2007から機能が増えたので、総合セキュリティソフトでは、ある程度仕方がないことです。 2008は2007より改善されたようですが、その前の2007は、更に重く、遅かったようで、一部機能を無効にしたりして苦労されたようです。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html メモリーが、XPでしたら512MB以上推奨になっているようですが、その点はいかがですか? もし、そうでしたら1GBくらいまでの増設を検討されたらいかがですか。 http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/function/requirement.asp

Misaki_tan
質問者

お礼

サポートありがとうございます。 なるほど、2007からなのですね、この状況は。 PCは1GBのメモリを積んでいますが、さらなる増設を検討してみます。が、もしかしたら1GBがマザーボードの限界だったかも知れません(^^;