• 締切済み

ウィルスバスターで通信ができない

体験版のウィルスバスターをOS10.4.11に入れてみました。 パソコンはPowerMac G5-1.8GHz、メモリ8GBです。 特に問題もなく快適に動きます。 ここにVPC7をインストール、OEM版のWindowsXP-SP2を入れてみました。 プロパティ上では、Pentium2-700MHz相当、メモリは512MB割り当てです。 このゲスト環境からネットに繋ごうとしても繋げず、ホスト側のバスターを終了させると繋がります、ゲスト側はセキュリティソフトは入っていません。 ウィルスバスターの設定画面を見ても、ファイアウォール関係の設定項目はなく、監視するプログラムの除外にVPCを入れてみましたが、どうも違うみたいです。 たぶんファイアウォールと思うのですけど、下記の仕様を読んでもファイアウォールは実装されていないようで、設定がわからず困っています。 http://virusbuster.jp/vb2010/functions/mac/ 新発売されて1~2ヶ月ですから、皆様も手探り状態と思いますけど、いかがでしょうか? もともと製品版のユーザーでしたが、現在期限切れでバスターを離れており(偽物更新パックを掴まされショックでお休み)、来春までは更新するつもりはないので、サポートは頼れません。 ゲストのWindowsXPには、通信がうまくいったらPandaを入れる予定です。

noname#113190
noname#113190

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >これ以外の設定はデフォルト状態で、設定項目が少なすぎてよくわかりません。どうしたらよいのでしょうか 失礼しました。 for Macにはパーソナルファイアウォール機能はないようです。 NO2の方のリンクに関係ありませんか。

参考URL:
http://virusbuster.jp/vb2010/functions/mac/
noname#113190
質問者

お礼

紛らわしい質問で申し訳ない、最初から画像を付ければ良かったのですけど、Macはここ2年ほどは起動させて特定の作業をするだけで、経験にブランクがあってプリントスクリーンのやり方すら失念していました、後で出した画像も慌ててデジカメを出してきて撮ったような状態で情けないです。 ここ数年は動画をWindowsに移した関係上、Macは数世代前のG4-800MHzで凌いでおり、VPCも遅くて使えなかったのですけど、ジャンクのG5を買ったら何とか使えるレベルなので、勿体ないのでVPCでXP環境を作ってインストールしておこうと思い立った次第です。 現行製品ならWindowsとの親和性がよく、こんな苦労も無いのですけど、うちのG5ですと、VPC上ではXP登場以前のWindows2000程度のスペックは確保でき、どうやらという感じです。 2番さんのアドバイスもチェックしてみます、ウィルスバスターも出たばかりで、熟成はしばらくかかるのかも知れませんが、カスペルスキーはPowerPC非対応、ノートンなど従来のソフトは割高、Mac環境では選択肢は少ないです。

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.2

macユーザーではない。 VPC7も知らない。 http://support.microsoft.com/kb/887137/JA/ それで見ると問題ある場合インターネット通信できないらしいが。 読み流し程度で。

noname#113190
質問者

お礼

あれからいろいろやってみましたがどうもだめで、とりあえず諦めて今後の推移を見ることにします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)「緊急ロック」機能が有効になっている場合、ネットワークから切断された状態となります。緊急ロックを解除 タスクトレイ のアイコン右クリック「緊急ロック」有効時は、メニューが「緊急ロックを解除」選択 (2)タスクトレイ のアイコンをダブルクリックメイン画面「パーソナルファイアウォール」「設定」「パーソナルファイアウォールを有効にする」チェックで有効/無効を選択「OK」「×」 (無効にして試します。つなげれば「有効」にして「例外」に追加し、許可します) 参考URL

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075484.aspx
noname#113190
質問者

お礼

参考URLはみましたが、インターフェースが全く違っており、そもそもパーソナルファイアウォールは仕様書を読んでも実装されていない上に、実際に起動させて見ましたが、ご回答いただいた「緊急ロック」も「パーソナルファイアウォールを有効にする」も出ません。 出るのは「フィッシング詐欺対策」「ウィルス/スパイウェアの監視」「アップデート」の有効/無効だけで、やってみたのは「ウィルス/スパイウェアの監視」からVPCを検索除外しただけです。 これ以外の設定はデフォルト状態で、設定項目が少なすぎてよくわかりません。 どうしたらよいのでしょうか???

noname#113190
質問者

補足

インターフェースの画像をアップロードしてみましたので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2013について

    OSはwindowsXPです。 おとといまでウイルスバスター2009を使用してました。 しかしとっくにサポートがきれているということを知り慌てて2013にアップデートしました。 聞きたいのは以下の点です ・2013にしたあとにウイルススキャンをして何も検出されなかったが、本当に問題ないか。 (2009のときも毎日アップデート?更新?はしてました) ・クラウドにはファイアウォールチューナーがあるそうですが、初期状態では無効なのですか? ・windowsXPのファイアウォールとウイルスバスターのファイアウォールチューナーは同時に使用するのですか? ・windowsファイアウォール+ファイアウォールチューナーでセキュリティー面は大丈夫です か? ・その他に知っていた方がいいことがあったら、教えて欲しいです。

  • ウイルスバスターについて

    みなさまよろしくお願いいたします。 現在、windowsXPにてウイルスバスター2010を使用しています。 期限が近くなってきたのでウイルスバスター2011に更新しようと思います。 方法としてはダウンロードではなく、製品版を購入する予定なのですが・・・ ウイルスバスター2011クラウドという製品名でいいのでしょうか? また、更新する際はウイルスバスター2010をアンインストールするのでしょうか? お願いいたします。

  • ウイルスバスターのファイアーウォールについて

    ウイルスバスター2004の2ユーザーパックを購入してインストールしたのですが、ファイアーウォールの項目だけが灰色の文字になっていて使用できない状態です。アップデートもファイアーウォールだけが更新されません。再インストールしても同じ状態でした。どなたか原因を教えてください。お願いします。 ちなみにOSはWindowsXP SP1で、ウイルスバスターの前にノートンを使っていました。ウイルスバスターをインストールする際はアンインストールしました。

  • ウィルスバスターのファイアウォールで繋がらなくなる

    ウィルスバスター2006のファイアウォールで困ってます。ウィルスバスターファイアウォールをONにして、XPのファイアウォールをOFFにする通常の操作をすると、何故かインターネットに接続出来なくなります。(メールも) 逆の時は接続出来ます。(セキュリティに不安ですがXPのファイアウォールを通常使用中) なにか設定が悪いのでしょうか。 不思議なことに、ファイアウォール設定で家庭内ネットワーク2にすると繋がります。セキュリティ設定はデフォルトで、変更していません。 不具合時環境::OSはWindowsXP。ADSL 12M(YahooBB局舎から遠いため非常に遅い)。ウィルスバスターファイアウォール設定:家庭内ネットワーク1:ルーターは使っていません。

  • ノートンとファイアウォール、ウイルスバスターは一緒に使える?

    windowsXPを使っていて、ファイアウォールを有効にしてます。更新もそのつど行っています。また、ノートンのアンチウイルス2004を購入しており、そのつど更新しています。 ファイアウォールのインストールをいつもは確認&手動?でやっていたのですが、先日自動更新に変えました。で、今日パソコンを開くと、「ウイルス対策はノートンだけですか?ウイルスバスターも使ってますか?(ノートンだけを推奨)」みたいなboxが開きました。ノートンのみとチェックを入れました。 その後ろにインターネットオプションが勝手に開いており、ファイアーウォールやウイルスバスターを有効とか無効とかいじれって感じでwindows側から出てきました。が、なんか不安で両方とも有効のままにしときました。 で、いちおうのためノートンを見てみたら「注意が必要です」となっていました。このまえまでなってなかったのに・・。おそらく総スキャンさえすれば注意は消されるのでしょうが、このままの状態でよいのか不安になりました。 私はどうすればよいのでしょうか?ファイアウォールとウイルスバスターは同居できても、ノートンとは同居させないほうがよいのでしょうか?ちなみにどちらかを選べと言われたら迷わずノートンを選びます。アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2011についての質問です。

    ウイルスバスター2011についての質問です。 少し記憶が曖昧なのですが、ウイルスバスター2010以前のバージョンには独自のファイアーウォール機能があり、それを設定する代わりにwindowsファイアーウォールをオフにするという形になっていたと思います。 ウイルスバスター2011ではwindowsファイアーウォールがデフォルトでオンになっていますが、これはウイルスバスター2011が独自のファイアーウォールを持っていないからなのでしょうか? もしそうなら、windowsファイアウォールのみで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • mac版ウイルスバスターはファイアーウォールなし?

    macに最新のウイルスバスターを導入したのですがファイアーウォールの設定が見当たりません。 アプリケーションにインバウンド・アウトバウンドのファイアーウォールを設定してやりたいのですがmac版ではできないのですか? インターネットで調べてみてもwindows版の設定のしかたしか出てこなくて困っています。 また、ウイルスバスター以外でファイアーウォールがついたセキュリティソフトがありましたら教えてください。

  • ウイルスバスターのファイアウォールが使えません 

    ウイルスバスター2004インターネットセキュリティー が搭載されてますが、以下を試しても、ファイアウォール設定がグレイアウトして設定できませんんでした。   パソコンのファイアウォールを解除する  バージョンのアップデート どうしたら設定できますか?  おまけに、スパイウェアのウイルスが昨日10件も発見されました。これってファイアウォールが作動してないため?  パソコンでの(ウイルスバスターでは無く)ファイアウォールの設定も出来なくなっていたので困ってます。

  • 「ウイルスバスター2007」と「アンチウイルス2007」、軽いのはどっち?

    今日、アンチウイルスから、ウイルスバスターの最新版へ 切り替えました。 すると、いつもより重たい気がしてなりません。 また、パーソナルファイアウォールの欄が無効になっているのも気に なります。 ということを踏まえたうえで、お聞きしたいことは、 ズバリ、タイトルの通りです。 「アンチ」と「ウイルスバスター」の最新版は推奨どおりの設定で 証するとどちらが、軽く使える事ができるのでしょうか?? 両方、お使いの方というのもそうそういらっしゃらないとは 思いますが、まわりの評判や、またどちらかを使ってみての意見など をお伺いしたいと思います。

  • ウィルスバスター2004について

    ウィルスバスター2004の体験版をインストールし ウィルスバスター2004を起動後15分から20分ほどで 全てのアプリケーションを新規に起動しようとする とできなくなります。 ウィルスバスター2004の体験版を終了させると 起動できるようになります。 OSはWindowsXPです。 ウィルスバスター2004の体験版が問題なく動作すれば 正式に購入しようと思っているのですが正常動作 しないなら別のウィルス対策ソフトを検討する予定です。 よろしくお願いいたします。