• 締切済み

ウィルスバスターで通信ができない

体験版のウィルスバスターをOS10.4.11に入れてみました。 パソコンはPowerMac G5-1.8GHz、メモリ8GBです。 特に問題もなく快適に動きます。 ここにVPC7をインストール、OEM版のWindowsXP-SP2を入れてみました。 プロパティ上では、Pentium2-700MHz相当、メモリは512MB割り当てです。 このゲスト環境からネットに繋ごうとしても繋げず、ホスト側のバスターを終了させると繋がります、ゲスト側はセキュリティソフトは入っていません。 ウィルスバスターの設定画面を見ても、ファイアウォール関係の設定項目はなく、監視するプログラムの除外にVPCを入れてみましたが、どうも違うみたいです。 たぶんファイアウォールと思うのですけど、下記の仕様を読んでもファイアウォールは実装されていないようで、設定がわからず困っています。 http://virusbuster.jp/vb2010/functions/mac/ 新発売されて1~2ヶ月ですから、皆様も手探り状態と思いますけど、いかがでしょうか? もともと製品版のユーザーでしたが、現在期限切れでバスターを離れており(偽物更新パックを掴まされショックでお休み)、来春までは更新するつもりはないので、サポートは頼れません。 ゲストのWindowsXPには、通信がうまくいったらPandaを入れる予定です。

noname#113190

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

追加 >これ以外の設定はデフォルト状態で、設定項目が少なすぎてよくわかりません。どうしたらよいのでしょうか 失礼しました。 for Macにはパーソナルファイアウォール機能はないようです。 NO2の方のリンクに関係ありませんか。

参考URL:
http://virusbuster.jp/vb2010/functions/mac/
質問者

お礼

紛らわしい質問で申し訳ない、最初から画像を付ければ良かったのですけど、Macはここ2年ほどは起動させて特定の作業をするだけで、経験にブランクがあってプリントスクリーンのやり方すら失念していました、後で出した画像も慌ててデジカメを出してきて撮ったような状態で情けないです。 ここ数年は動画をWindowsに移した関係上、Macは数世代前のG4-800MHzで凌いでおり、VPCも遅くて使えなかったのですけど、ジャンクのG5を買ったら何とか使えるレベルなので、勿体ないのでVPCでXP環境を作ってインストールしておこうと思い立った次第です。 現行製品ならWindowsとの親和性がよく、こんな苦労も無いのですけど、うちのG5ですと、VPC上ではXP登場以前のWindows2000程度のスペックは確保でき、どうやらという感じです。 2番さんのアドバイスもチェックしてみます、ウィルスバスターも出たばかりで、熟成はしばらくかかるのかも知れませんが、カスペルスキーはPowerPC非対応、ノートンなど従来のソフトは割高、Mac環境では選択肢は少ないです。

• FMVNB50GJ
回答No.2

macユーザーではない。 VPC7も知らない。 http://support.microsoft.com/kb/887137/JA/ それで見ると問題ある場合インターネット通信できないらしいが。 読み流し程度で。

質問者

お礼

あれからいろいろやってみましたがどうもだめで、とりあえず諦めて今後の推移を見ることにします。

• goold-man
回答No.1

(1)「緊急ロック」機能が有効になっている場合、ネットワークから切断された状態となります。緊急ロックを解除 タスクトレイ のアイコン右クリック「緊急ロック」有効時は、メニューが「緊急ロックを解除」選択 (2)タスクトレイ のアイコンをダブルクリックメイン画面「パーソナルファイアウォール」「設定」「パーソナルファイアウォールを有効にする」チェックで有効/無効を選択「OK」「×」 (無効にして試します。つなげれば「有効」にして「例外」に追加し、許可します) 参考URL

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075484.aspx
質問者

お礼

参考URLはみましたが、インターフェースが全く違っており、そもそもパーソナルファイアウォールは仕様書を読んでも実装されていない上に、実際に起動させて見ましたが、ご回答いただいた「緊急ロック」も「パーソナルファイアウォールを有効にする」も出ません。 出るのは「フィッシング詐欺対策」「ウィルス/スパイウェアの監視」「アップデート」の有効/無効だけで、やってみたのは「ウィルス/スパイウェアの監視」からVPCを検索除外しただけです。 これ以外の設定はデフォルト状態で、設定項目が少なすぎてよくわかりません。 どうしたらよいのでしょうか???

質問者

補足

インターフェースの画像をアップロードしてみましたので、よろしくお願いします。