ウイルスバスター2001のアンインストール後に再インストールできない問題の対処方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスター2001のアンインストール後、アンインストーラが削除に失敗し、再インストールができなくなりました。対処方を教えてください。
  • ウイルスバスター2001のアンインストール後、ウイルスバスター2001の再インストールができなくなりました。問題の解決策を教えてください。
  • ウイルスバスター2001をアンインストールした後、再インストールができない問題が発生しました。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2001が・・・・

ウイルスバスター2001をアンインストールしたとき、アンインストーラが削除に失敗したのか、変なログが残ってしまい、それ以後、ウイルスバスター2001の再インストールができなくなってしまいました(このままだと100%インストールできないソフトという事になります) 対処方等があれば、教えてください。 Windows98 Second Edition OEM-TYPE 起動時前のエラーメッセージに win.ini・system.iniに対してのエラーメッセージもありました。ファイルが削除されているという内容だった記憶がありますが、Windows98は立ち上がるんですね・・それが・・・(^^;;; もし、何か案があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.1

参考URLに記載されていることをしてみてください。 ただ、レジストリの変更を行うので、その点は ご自分の責任でお願いします。 最悪の場合Windowsが起動しなくなります・・・。 また他にもウイルスバスターのFAQがいろいろと用意されています。 それはこちら↓ http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=2027
panpukin98_2012
質問者

お礼

インストール情報を消すんですね。 そうすると、インストーラーは未インストールと 判断するという結果に・・・・ φ(.. )メモシテオコウ 助かりました。さっそく、レジストリを削除して 再インストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

panpukin98_2012
質問者

補足

お礼を補足 補足をお礼と読み替えていただきますよう よろしくお願いいたします。 ご迷惑をおかけいたします。 見事にインストーラーが正常に動きました。 何もエラーがありません。 正常にインストールができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターについて

    ウイルスバスター2007をインストール中、パソコンにシステムエラーが生じ強制シャットダウンされました。 再度、ウイルスバスターをインストールしようとすると、既に他の製品がインストール済みですというメッセージが出てしまい、再インストールすることが出来ません。 プログラムの追加と削除のところにはウイルスバスターの項目はないのですが、どこかにファイルが残っているようです。 どのようにすれば、削除することが出来るのでしょうか? パソコンはWindows XPを使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005

    ウイルスバスター2005をインストールしょうとしたら、 エラーメッセージ  『このバージョンWindowsnには対応してません』 対処方を教えて下さい。

  • ウィルスバスターのアンイストール

    会社で使用しているPCにはNorton AntiVirusと ウィルスバスターコーポレートエディションが入っています。ウィルスバスターコーポレートエディションのほうをアンイストールしようとすると、管理者パスワードを入れてくださいというメッセージが表示され、削除できません。 社員の誰も、ウィルスバスターコーポレートエディションをインストールした覚えはないそうです。 DELLで買ったPCにはじめからNorton AntiVirusと ウィルスバスターコーポレートエディションの2つが入ってたそうです。 管理者パスワードなしでウィルスバスターコーポレートエディションをアンインストールできないのでしょうか?

  • ウィルスバスターのインストール

    ウィルスバスター2006の体験版を使用していましたが、本日期限がきれたため購入しました。 しかし体験版のアンインストールの手順を誤ってしまったようで、購入したウィルスバスター2006のインストールができません。 インストールしようとすると「内部エラー 2753 PccMsi.dll」というエラーが発生してしまいます。 「プログラムの追加と削除」からウィルスバスター2006を削除しようとしても同じエラーメッセージがでます。 いろいろと試したのですが、うまくいきません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ウイルスバスター2008

    こんちには。 PC(Windows XP SP3)にウイルスバスター2008をインストールしました。しかし、「互換性がない」とのメッセージが出て、完全にインストールできませんでした。よく確認すると、現在所有しているウイルスバスター2008はSP2対応でした。そこで、トレンドマイクロのHPからSP3に対応しているものをインストールを試みましたが、「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出て、インストールできませんでした。そこで、中途半端にインストールしてしまったウイルスバスター(SP2用)をアンインストールしました。(コントロールパネルのプログラムの削除から)もう一度ウイルスバスター(SP3用)をインストールして見たら、なぜかまた「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出てしまいました。コントロールパネルからは削除したんですが、まだ何処かにウイルスバスター(SP2用)が残っているらしいのですが、、、どこにあるのかわかりません。どう対処したら、ウイルスバスター(SP3用)をインストールできるでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2000がアンインストール出来ない。

     ウィルスバスター2002をインストールしようと思い、ウィルスバスター2000を追加と削除からアンインストールしようと思ったら、「インストール中に致命的なエラーが発生」というメッセージが表示されインストール出来ません。  その後ウィルスバスター2000を起動させようとすると、 「IOT_InitializeDevice And ScanEngine error code=2」というメッセージが表示されてしまいアンインストール・インストールが出来ません。 どのようにすれば解決出来るのか教えてください。    現在使用のOS WIN2000

  • ウイルスバスター2003→2005へ変更したいのですが・・・。

    OSはWindows MEです。 現在ウイルスバスター2003を使っています。 それをアンインストールしてウイルスバスター2005へアップグレードしたいのですが、問題が発生しました。 その問題とは2003をアンインストールしないと2005がインストールできないというところです。 MEですのでスタートメニュー→設定→コントロールパネル→一覧からウイルスバスター2003を選び削除しました。 ところが、その際に『すでに削除されている可能性があります』とのメッセージがでてきました。 しかし、ファイルだけは先日アップデートできましたし、常駐ファイルとしてディスプレイの右下でも動作しています。 そして、そのまま再起動し強引に2005をインストールしようとすると2003がアンインストールされていませんとメッセージが出てしまいました。 その後、コントロールパネルの中のプログラムの一覧を見るともうすでにウイルスバスター2003は消えていました。 こうなってしまっては2003をアンインストールできないのでしょうか? ちなみに、スタートメニュー→プログラムの中のウイルスバスター2003からもアンインストールを試みましたがデバイスが機能していませんというメッセージが出てきてエラーになってしまいます。 いったいどうすればいいかわかりません。 どなたか助けてください。

  • ウイルスバスター2008がインストールできない

    ウイルスバスター2008がアップデートできないなどエラーが出るため、再インストールしようとしました。まず、ウイルスバスター2008をアンインストールしWINDOWS XPのシステムも1ヶ月前のシステムに復旧してから、ウイルスバスターをインストールしようとしても、インストールプログラムは、削除プログラム起動して途中で中断してインストールできません。  これは、どうすれば、ウイルスバスターを再インストールすることができるでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006で・・・

    質問します。 先日ウィルスバスター2006をインストールしたばかりなのですが、 「手動で検索」をしようとしても、十秒ぐらいすると「ウィルスを処理できません」というウィンドウが出て、勝手に止まってしまいます。 そのあと、エラー送信のメッセージが出ます。メインで確認しても手動検索が完了していません。何度やってもこうです。スパイウェアとして検出されたCookieをすべて削除してみましたが状況は改善されません。 困っています。どうかお助け下さい。

  • 古いウイルスバスターをアンインストールができません

    6年前に買ったパソコン(NEC/PCVT800J6JD)にウイルスバスター2007をインストールしようとした際、はじめからコンピュータにインストールされていたウイルスバスター・エントリィーエディションが、手順通りアンインストールできません。次のファイルを読み込み中に、ネットワークエラーが発生しました C:\WINDOUS\installer\Virus Buster Entry Edition.msi と言うメッセージでその先に進みません。アンインストールしないでウイルスバスター2007をインストールできないでしょうか。