• ベストアンサー

ウィルスバスター2009の不具合

長い年月、ウィルスバスターを使ってきて、先日、VB2008からVB2009にアップグレードしました。しばらくは問題なく使えていましたが、パターンファイルの更新がきっかけとなって、PCの動きが信じられないくらい遅くなりました。今まではVB2008が入っていても、起動、終了に1分半くらいだったのが、今では起動に5分、終了に12分、さらにワードやブラウザの起動にも2,3分、音声にノイズは入るし、何やっても重たくてしようがない、ひどい目にあっています。トレンドマイクロのサポートも5回受け、メモリー常駐プロを止めてみたり、VB2008までの削除できていなかったファイルを削除して、2009を再インストールしたり、さらに、2009をアンインストールして、2008に戻してみても症状は直りません。VB自体をアンインストールしても症状は同じ。OSがやられたみたいで、パーフォーマンスを見ると、システムメモリー(1GB積んでいます)はグラフの棒が天井まで突き抜けています。メモリーを2GBにしても同じ現象。スワッピングも行われていますが、異常に高い数値。レジストリーもチェックしました。サポートの最後の方が言うには「ウィルス対策ソフトは薬のようなものですから、副作用があります。」などと開き直りのようなアドバイス。2009は軽くなると聞いていましたが、全然です。今では、リカバリーをかけて、カスペルスキーにでも乗り換えようかなとも考えています。何か解決案をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。OSはWinXPのSP3、CPUはCoreDuo2の2.66GHzの自作です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

>今では、リカバリーをかけて、カスペルスキーにでも乗り換えようかなとも考えています。 というつもりがあるなら、リカバリーして2009を新規インストールしてみては?カスペにするかどうかはそれからでも遅くないと思いますが… 私はVistaですが2008からアップグレードインストールで全然問題なく使用しています。2009にしたらメモリ使用量も減って非常に快適ですけど。

junnie1773
質問者

お礼

VB2009の悪評を色々聞きますけれど、やはり環境によるんですね。とても、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SEWANIN
回答No.3

junnie1773 様  ヘルプにある「チャットのお問い合わせ」は  はお試しになりましたか。  サポートはどの方法でお受けになったのでしょうか。  私は、上述のチャットでの応答で問題点を  屡々解決致しております。  《 2009は軽くなると聞いて 》おられたのは  間違いではありません。  通常の検索では3分前後で終わります。  2008よりはるかに早いです。

junnie1773
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。5回のサポートは全部、電話でのサポートでした。チャットでサポートを受けることも考えたのですが、今、このサイトを開いてこの文を打つだけでも反応が鈍くて一苦労で、チャットのスピードには追いつけないのが現状なので。でも、正常な動作では明らかにやはり速いはずなんですね。アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.1

ウイルスバスターを一度アンインストールして入れ直すことをお勧めします。

junnie1773
質問者

お礼

すみません、説明足らずで。いち早くのアドバイス感謝しております。

junnie1773
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。ウィルスバスターを一度アンインストールしてから、再度インストールすることもやったのですが、残念ながら結果は同じでした。きれいにアンインストールできていないのではと思い、サポートの指示通りに古いバージョンのフォルダなども手作業でアンインストールしてから、再インストールしたのですが、やはり症状は改善されませんでした。アドバイスありがとうございます。