ウィルスバスター2011のアンインストーラーの不具合?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2011のアンインストーラーが不具合を起こしている可能性があります。マルチブート環境で使用している場合、別のOSにインストールされているウィルスバスター2010も削除されるという現象が報告されています。
  • インストールフォルダは残っているものの、中身が空になっていたり、再インストール時にエラーが発生する場合があります。サポートセンターではWindowsInstallerのエラーの可能性を指摘しています。
  • 一部のユーザーはTrendMicroのサポートツールを使用して全てを削除することで再インストールに成功しています。ただし、マルチブート環境で使用している場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2011のアンインストーラーの不具合?

ウィルスバスター2011のアンインストーラーの不具合? マルチブート環境でウィルスバスターを使用しております。 CドライブにWindows7 Ultimate 64bit(以下Win7)をインストールしています。 EドライブにWindowsXP Professional 32bit(以下WinXP)をインストールしています。 両方にウィルスバスター2011(以下VB2011)をインストールしましたが、諸事情によりウィルスバスター2010(以下VB2010)に戻しました。 まずWin7のVB2011を削除しました。アンインストール時にはコントロールパネルから削除処理を実行し、またTrendMicroのサポートツールを使い残がいも削除し、レジストリ上からも完全に削除しています。 その後、Win7にVB2010をインストールし、無事に完了して正常動作していました。(何回かWin7を再起動しています) 次に、WinXPを起動し、VB2011を完全アンインストールして、VB2010をインストールしました。 無事に完了し正常動作していました。(何回かWinXPを再起動しています) その後、Win7を起動したら・・・、VB2010が動いていません。 調べてみると、インストールフォルダ「C:\Program Files\Trend Micro\」は存在しているのですが、その下が完全に空っぽでした。 再度VB2010をインストールしようとして、インストールファイルを実行したら、 「このWindowsインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なDLLを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてくださ。」 というエラーが出ました。 しかし、ダウンロードインストールファイルそのものには問題ありません。(後でこのファイルでインストールできました) 「C:\User\[ユーザ名]\AppData\・・・」には、VB2010のログとかいろいろ残っています。 コントロールパネルの「プログラムと機能(アンインストールの画面)」にはVB2010が残っています。スタートメニューにもVB2010が残っています。 でも、プログラムの実行もアンインストールできません。 アンインストール実行をすると、エラーとなります。 サポートセンターに問い合わせると、WindowsInstallerのエラーの可能性と言われ、MicrosoftもしくはPCメーカーに問い合わせるように言われました。 WinXPでVB2011を削除したらWin7のVB2010も削除されましたが、その件を聞くと、そんなことは無いと言われました。 TrendMicroのサポートツール(TISTOOL.EXE)もエラーとなり実行できませんでした。 なんとか実行でき、完全削除したら、再度Win7にVB2010をインストールできました。 もう一度試しました。 Win7とWinXP、両方にVB2010をインストールしました。 その後、WinXPにVB2011のインストールを実行すると、旧バージョン(VB2010)の削除が実行されました。そして、XinXPが再起動されました。 この時点で、Win7にはVB2010がインストールされており、WinXPからVB2010が削除されVB2011はまだインストールされてないはずです。 しかし、Win7のVB2010(Program Files内)が削除されていました。 結論として、VB2011のアンインストーラーは別パーティション(マルチブートで別OS)のVB2010までも削除してしまう・・・、ということですが、同一現象の起こった方っておられますでしょうか?

noname#223532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

HDDの最初のパーティションに7、二番目(あるいは三番目)のパーティションにXPをインストールしていると思います。 7を起動した場合は、7はCドライブ/XPはEドライブ、同様にXPを起動した場合も7のパーティションはCドライブ、XPのパーティションはEドライブになっているはずです。 XPを立ち上げてアンインストールするとCドライブのVBをアンインストールしますから7で入れたVBがアンインストールされていると思います。 レジストリはXPのレジストリが処理されますから、不都合が発生します。 XPは最初のパーティションをCドライブとしますが、7は立ち上がったパーティションをCドライブとします。 従って、最初のパーティションにXPを、二番目のパーティションに7をインストールしていれば、今回の問題は発生しなかったはずです。

質問者

お礼

状況はおっしゃられる通りです。 > XPを立ち上げてアンインストールするとCドライブの > VBをアンインストールしますから7で入れたVBがアンイ > ンストールされていると思います。 Win7を立ち上げてCドライブ(最初のパーティション)にVBをインストールしていました。 WinXPを立ち上げてEドライブ(3番目のパーティション)にVBをインストールしていました。 XP起動時にアンインストーラーはCドライブのProgram Filesの中身を削除してしまう・・・みたいですね。もちろんEドライブのProgram Files内のウィルスバスターも消えていました。

質問者

補足

■最終的な状況■を報告しますね。 ※質問欄自体に捕捉を書き込めませんでしたので、ここに記入させていただきました。 以下、ウィルスバスターをVBと表記します。 CドライブにWindows7 Utilmate 64bit、EドライブにWindowsXP Professional 32bitをインストールしています。 ●VB2010 ドライブ(パーティション)を指定してインストールをすることができます。 アンインストールを実行すると、インストールしたドライブ(フォルダ)から削除されます。 マルチブート環境でそれぞれのOS起動時にそれぞれの指定フォルダに正常にインストールでき、アンインストールも正常にできます。 ●VB2011 1)インストール時に旧バージョンを検出すると、削除します。 たとえば、VB2010がインストールされているパソコンにVB2011をインストールしようとすると、まずVB2010がアンインストールされます。これは正常に動作します。マルチブート環境でインストールしていても、正常にアンインストールできます。 EドライブのWindowsで起動時にEドライブにVB2010をインストールしていましたが、アンインストール時にはE:\Program Files\Trend Micro\のデータが削除されました。CドライブのVB2010のデータは削除されていませんでした。 2)その後、パソコンが再起動されて、VB2011のインストーラーが起動しました。(EドライブのWindowsで起動しています。) VB2011のインストール画面が(自動で)出た時点ではまだ何もファイルは削除されていませんでした。 次の画面に(手動で)進んだ時点で、 C:\Program Files\Trend Micro\Trend Micro\BM C:\Program Files\Trend Micro\TrendSecure C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster が【確認無しで強制削除】されました。 マルチブートで現在EドライブのOSで起動していて、ここに別のOS起動時にVB2010をインストールしていたとしても、強制的に削除されます。 ちなみに、 C:\Program Files\Trend Micro\Temp とフォルダを勝手に作ったり C:\Program Files\Trend Micro\ にテキストファイルを勝手に作ったりしておきましたが、それらは削除されませんでした。 ※インストール/アンインストール中、エクスプローラーでファイルをずっと監視していました・・・。 3)そして、VB2011がインストールされます。 サポートセンターには、VB2011は仕様でCドライブにしかインストールできない、と言われました。 インストール中にインストール先を選ぶ画面はありませんでした。 しかし、実際には起動OSが管理しているプログラムフォルダにインストールされました。 EドライブにWindowsをインストールしていてプログラムフォルダが「E:\Program Files」で、現在EドライブのWindowsで起動していて、E:\Program Files\Trend Microにインストールされました。 http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077675.aspx 上記を見れば、インストール先は変更できるようですが、普通、インストーラ起動前にわざわざここを調べるなんてしないでしょう。さらに、設定変更(setup.iniファイルの書き換え)なんて、パソコンに詳しくない方には難関でしょう。 簡単に言うと、ウィルスバスター2011はマルチブート環境に対応していない、ということになりますね。 CドライブはVB2011、EドライブはVB2010は可能かもしれません。 他にもいろいろ条件(状況)があるのかもしれませんが、さすがに時間もかかりますし、人柱はここまでにしますね。 ただ、Cドライブのデータを強制削除は個人的には、VB2011のインストーラーのバグ(設計ミス)だと思うのですが・・・。 32bit版と64bit版の違いやOSの違い(7とXP)もあるのかな? ・・・というか、新バージョン公開前に、しっかりとテストしてバグチェックや仕様チェックをしてほしいです。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.3

> XP起動時にアンインストーラーはCドライブのProgram Filesの中身を削除してしまう・・・みたいですね。もちろんEドライブのProgram Files内のウィルスバスターも消えていました 同時に二箇所が消えることはないと思います。 「アンインストール」と書いておられますが、 ・コントロールパネルからアンインストール ・TrendMicroのサポートツール の両方を実行されていますか。 考えられるのは、 ・XPでインストールした場合にCドライブにインストールされEドライブには入っていない   これはなさそうですが。   Eドライブにインストールされている思いますが。 ・コントロールパネルからアンインストールした場合、7はCドライブ、XPはEドライブから削除する ・TrendMicroのサポートツールは7でもXPでもCドライブ決め打ちで削除する コントロールパネルからとサポートツールの両方を実行している場合、サポートツールはCドライブ決め打ちで削除するためにそのような現象になっているのではないでしょうか。 従って、XPでコントロールパネルからアンインストールするとEドライブで削除し、サポートツールではCドライブで削除する。 マルチブートの場合、XPは最初のパーティションにインストールしないと、Cドライブ決め打ちのプログラム/インストール/アンインストールなどで問題が発生する場合があります。

質問者

補足

VB2011をダウングレードしてVB2010にする途中でいろいろ発生し、またわたしのインストール環境もあり、複雑な状況かもしれません。 それで、再現させるため下記の状況で試していました。 Win7(1番目パーティションCドライブ)起動時にVB2010をCドライブ(1番目パーティション)にインストール、WinXP(3番目パーティションEドライブ)起動時にVB2010をEドライブ(3番目パーティション)にインストールしていました。 【WinXP起動時に、VB2011インストーラーがVB2010を削除しましたが、この時に、EドライブのVB2010とCドライブのVB2010が消えました。】 ※この時点では、VB2010が正常な状態でWin7とWinXP両方で動作しております。 それで、わたしは、 「VB2011をインストールする時にインストーラーは旧バージョンのソフトを削除するが、ドライブ(起動OSやパーティション)を無差別にVBを削除する」 かな、と思っております。 samtomsanさんのおっしゃられる通り、「Cドライブ決め打ちプログラム/インストール/アンインストール」の問題かもしれませんね。 いずれにしても、ウィルスバスターのインストーラー(アンインストーラー)の動作が怪しいですね。 古いソフトウェアの互換性の問題でXPをインストールしていましたが、いずれXPを削除する予定でした。 それで、最初のパーティションではなく3番目(一番後ろのパーティション)に入れていました。 いずれにしても、マルチブートにする時点でこういった問題に直面することも考えておかなければいけませんでした。 情報ありがとうございました。

回答No.1

マルチブート環境では使わないほうがいいのでは? 私は大手の総合対策ソフトやいろいろなフリーセキュリティーツールのテストなどもしていますけど、ウイルスバスターは性能的にあまり良くないですよ。2011もレベル的には下がっちゃいましたし。 最近ではアンチウイルスやパーソナルファイアウォールの回避手法が多用されるようになっていますけど、この点ウイルスバスターは対抗できなくなりつつあるようです。2011なんかはかなり心配。

質問者

お礼

Win7とXPのデュアルブートですが、XPを使うことはほとんどありません。(一部のソフトの互換性の問題で、まれに起動する程度です) しかし、ノーセキュリティだとちょっと怖いので、XPにもVBをインストールしていました。 VB2011をインストールして数日でVB2010に戻しましたが、その時に今回の状況が発生しました。 中途半端にソフトの残がいが残り、TrendMicroのVBのサポートツールを使わないとアンインストールできなくなり大変でした・・・。 VB2011はクラウドコンピューティングシステムになりましたが、わたしはネット非接続時にデータのやり取り(出かけた先でネット非接続時にUSBメモリ使用等)もありますので、パターンファイルがローカルにあるVB2010に戻しました。 もちろんクラウドシステムにも長所はあります。オフライン時の状況について、わたしが過敏に心配しすぎているのかな。