• 締切済み

ウイルスバスター2007について

XPを使っていますが,メモリー増設して2GBにしました。 ウイルスバスター2006 90日期間限定版を使って居ましたが、 電源投入後約1分で起動してましたが。 ウイルスバスター2007 を導入後3分以上掛かっても起動しません。  2007 を購入された方は、そうなのでしょうか、それとも私のPCのが異常なのでしょうか?。 とりあえず、今のところ何もなくつかえてます。

みんなの回答

  • junpoke
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

貴方のPCは異常ではないです。 ウイルスバスター2007は、 アップデート・・・遅い リアルタイム検索・・・遅い 起動・・・遅い メールチェック・・・遅い   etc・・・ 本当に困ります。 このソフトと1年間付き合うんです。 しかも他のソフトまで遅くなってしまいます。

okwavehy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。このソフトと1年間付き合うのですから長所を探して活きたいと思います。

okwavehy
質問者

補足

私の場合は、起動が遅いと言う事が気になります。 その他のことは、あまり気になりません。 起動が遅いと思うのは同じ画面が3分以上続くと言う事は、とても遅く 感じます。 メモリーを、増設すると少しは速く鳴るとおもいます。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

蛇足になりますが、メモリーを2Gにされてもそうなんですか(ちょっと驚)。 かっては、Nortonが重いソフトの代表として有名だったですが、Nortonは「如何に重くならないで目的を果たすか」、に力(予算)を入れて開発をしているとテレビの特集をやっているのを見たことがあります。その結果かどうか知りませんが、以前のようには重くないとの評判ですね。 ウィルスバスターは色々の機能を全部入れたみたいですね。以前は使いやすく、初心者も使いやすかったので良かったのですが。 おかげで他の単体のスパイウェア対策ソフトも拒否のようですね。 私の勤め先では2005を入れていましたが、最近更新時期になり、2007へのバージョンアップの案内がきましたが、即時に他の軽い他のソフトへの切り替えを決定しました。 パソコン十数台を一挙に買い換えるなどできませんし、メモリーの少ないパソコンでは悲鳴を上げることは確実のようでしたので・・・。 また、このサイトでの回答などを拝見すると、中には一部の機能をオフにして使用されている方もおられるようです。何か変な感じですね。 http://okwave.jp/qa2592071.html 次に、ウィルスバスター2007についての状況が判るページがありますので、貼り付けておきます。 更新もされているようなので今後(1年間?)の参考にされてください。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html

okwavehy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。ウイルスバスター2007から離れていく方が多いようですね。私は、個人で利用していますので、今は起動時に重いのですが、安全が守られるのならば、少し重くても故障でなければ、 かまいません。貼り付け有難う御座います、参考になりますが、少しページ数が多いので(61ページ)ゆっくり拝見させて頂きます。有難う御座いました。

  • sunset-77
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.4

ノートンに比べて多少重く感じます。 No2の方が回答しているようにネットワークセキュリティー関係を確認しているためと思います。 起動に多少時間が掛ったとしても、それで安心してパソコンが使用できるのであれば個人的には全然気になりません。

okwavehy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。皆さんご自分で選ばれたウイルスソフトには、思い入れが有るようですね。1年に1回の大切な行事ですけれども 毎日お世話になる事、慎重に選んで活きたいですね。 私は、初めから着いて来るお試し版と同じウイルスバスター2007を安直に導入しました。 有難う御座いました。

okwavehy
質問者

補足

今は、鳴れましたがはじめは、3分間同じ画面で「あれ!」固まったのかなと不安に鳴りましたが、そのうち動き初めて一安心、 3分て長いですね。後は元気にうごいてます。とりあえず。

noname#44015
noname#44015
回答No.3

かなり重いですね。 起動するまでネットに繋がりませんし。 ノートン2007のほうが軽い気がします。

okwavehy
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。本当に役に立つのなら3分間待たせてもらいます。 これ以上重くならない事を祈って。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.2

私が使用しているのは、ウィルスバスター14ですが、ウィルスバスターはかなりウィルス対策プログラムでも重いほうに分類されるかもしれません。 最近、ちょっと有名になっているソーネクスト社のプログラムなどと比較すると、だいぶ起動に時間がかかったり、負荷を与えることがあるようです。(これは、2007に限ったことではなく、ウィルスバスター全体の傾向ですが。) 処理能力面からみて重いのか、それともネットワークセキュリティーなどに対応しているせいで重いのか、そこまではわかりませんが…。ネットワーク内パトロール機能や、LAN内警備のような、ネットワークセキュリティを強化してあるようなので、すこし時間がかかってしまうのかもしれませんね。

okwavehy
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。勉強二なりました、

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.1

2007は、ネットに接続するので、起動まで時間がかかりますよ。 2006に比べて、非常に重たくなるので、次回の更新は辞めようと 私は思っています。

okwavehy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。私は、これから1年 ウイルスバスター2007と付き合っていきます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2005の30日間期間限定版インストール後、ウイルスバスター2005の正式版のCDROMでインストールしました。しかし、どうも30日間期間限定版がアンインストールできないような気がします。ウイルスバスター2005の正式版をアンインストールしないで、30日間期間限定版だけアンインストールすることはできないのでしょうか。

  • ウイルスバスター2005

    ウイルスバスター2005の体験版をインストールしたのですがPC起動時に勝手に立ち上がってしまいます。1ヶ月の期間限定だったので我慢していたのですが期間が終わっても勝手に立ち上がってしまいます。解除するにはどうしたらよいのでしょうか?PCにまったく疎いので教えてくださいよろしくおねがいします。

  • ウィルスバスター2004について

    ウィルスバスター2004の体験版をインストールし ウィルスバスター2004を起動後15分から20分ほどで 全てのアプリケーションを新規に起動しようとする とできなくなります。 ウィルスバスター2004の体験版を終了させると 起動できるようになります。 OSはWindowsXPです。 ウィルスバスター2004の体験版が問題なく動作すれば 正式に購入しようと思っているのですが正常動作 しないなら別のウィルス対策ソフトを検討する予定です。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターが原因でしょうか?

    4月23日に大々的に問題を起こしたウイルスバスターですが、それ以前から同様の問題に悩まされております。 ウィルスバスターを入れたのは2003年版からです。 それまではウイルス対策を何もしていませんでした。 ウイルスバスターを入れた直後から  ・電源を入れても正常に立ち上がらない  ・使っている途中でコンピューターの動作が   異常に遅くなる などの問題が3回に1回とか4回に1回の割合で起きるようになり、現在もほぼ同様です。 その場合、電源を強制的に切って再度立ち上げると使えるようになります。 私はウイルスバスターが原因だと考えていますが、 質問1.他に原因が考えられれば教えてください。 質問2.ウイルスバスターが原因だとすれば、    根本的な解決策があれば教えてください。 ちなみに、使っているコンピューターは以下の通りです。 COMPAQ Presario CPU:Celeron 850MHz memory:128MB HDD:60GB 以上、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター期間体験版がきれたら

    超初心者です。元々PCにあったウイルスバスター2006期間限定版をインストールしてます。期間がきれたらアンインストールだけすればいいのですか? その後はプロバイダ提供のウイルスバスター2006月額版を利用しようと思います。あらたにそれを導入する時、私は無線LANルータを使用してますが何か気をつける事がありますか? 皆様どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター優待版

    現在、ノートンを使っていますが、ウイルスバスターに変えたいと思っています。購入は優待版を考えていますが、購入条件として、ウイルスバスター期間限定版を使っている場合とありますが、体験版も期間限定版でしょうか。30日体験版を使ってから、購入した方が”お得”と考えてもよろしいのでしょうか。

  • ウィルスバスター

    ソーネクストのウィルスセキュリティゼロがインストールされている状態で「ウイルスバスター2007 インターネット セキュリティ 30日期間限定版」をインストールしたら、どちらのソフトもアンインストールすることができなくなってしましました。ネットに接続することができない状態です。解決方法を教えてください。OSはXPです。

  • ウイルスバスター体験版

    ウイルスバスター2008 90日期間限定版は無いですか?

  • ウイルスバスター インストール 

    期間限定版インストールのPC使用中。製品版を購入しインストールしようとしたが、最初の「ウイルスバスター2007のインストール」をクリックすると、「ウイルスバスター2007のアンインストール」画面が出てきてしまい、アンインストールの手順に入っていってしまう。現在インストールされているものは、まだ25日ほど期間が残っている。どうすればよいか?

  • ウイルスバスターについて

    今、体験版のウイルスバスターを使っていますが、30日間限定なので、電気屋さんで製品版のウイルスバスターを今度購入しようと思っています。 そこで、この製品版のウイルスバスターをインストールするときは、一度体験版をアンインストールしてから、製品版をインストールしないといけないのでしょうか?