• 締切済み

ウイルスバスター2007について

XPを使っていますが,メモリー増設して2GBにしました。 ウイルスバスター2006 90日期間限定版を使って居ましたが、 電源投入後約1分で起動してましたが。 ウイルスバスター2007 を導入後3分以上掛かっても起動しません。  2007 を購入された方は、そうなのでしょうか、それとも私のPCのが異常なのでしょうか?。 とりあえず、今のところ何もなくつかえてます。

みんなの回答

• junpoke
回答No.6

貴方のPCは異常ではないです。 ウイルスバスター2007は、 アップデート・・・遅い リアルタイム検索・・・遅い 起動・・・遅い メールチェック・・・遅い   etc・・・ 本当に困ります。 このソフトと1年間付き合うんです。 しかも他のソフトまで遅くなってしまいます。

okwavehy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。このソフトと1年間付き合うのですから長所を探して活きたいと思います。

okwavehy
質問者

補足

私の場合は、起動が遅いと言う事が気になります。 その他のことは、あまり気になりません。 起動が遅いと思うのは同じ画面が3分以上続くと言う事は、とても遅く 感じます。 メモリーを、増設すると少しは速く鳴るとおもいます。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

蛇足になりますが、メモリーを2Gにされてもそうなんですか(ちょっと驚)。 かっては、Nortonが重いソフトの代表として有名だったですが、Nortonは「如何に重くならないで目的を果たすか」、に力(予算)を入れて開発をしているとテレビの特集をやっているのを見たことがあります。その結果かどうか知りませんが、以前のようには重くないとの評判ですね。 ウィルスバスターは色々の機能を全部入れたみたいですね。以前は使いやすく、初心者も使いやすかったので良かったのですが。 おかげで他の単体のスパイウェア対策ソフトも拒否のようですね。 私の勤め先では2005を入れていましたが、最近更新時期になり、2007へのバージョンアップの案内がきましたが、即時に他の軽い他のソフトへの切り替えを決定しました。 パソコン十数台を一挙に買い換えるなどできませんし、メモリーの少ないパソコンでは悲鳴を上げることは確実のようでしたので・・・。 また、このサイトでの回答などを拝見すると、中には一部の機能をオフにして使用されている方もおられるようです。何か変な感じですね。 http://okwave.jp/qa2592071.html 次に、ウィルスバスター2007についての状況が判るページがありますので、貼り付けておきます。 更新もされているようなので今後(1年間?)の参考にされてください。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html

okwavehy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。ウイルスバスター2007から離れていく方が多いようですね。私は、個人で利用していますので、今は起動時に重いのですが、安全が守られるのならば、少し重くても故障でなければ、 かまいません。貼り付け有難う御座います、参考になりますが、少しページ数が多いので(61ページ)ゆっくり拝見させて頂きます。有難う御座いました。

• sunset-77
回答No.4

ノートンに比べて多少重く感じます。 No2の方が回答しているようにネットワークセキュリティー関係を確認しているためと思います。 起動に多少時間が掛ったとしても、それで安心してパソコンが使用できるのであれば個人的には全然気になりません。

okwavehy
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。皆さんご自分で選ばれたウイルスソフトには、思い入れが有るようですね。1年に1回の大切な行事ですけれども 毎日お世話になる事、慎重に選んで活きたいですね。 私は、初めから着いて来るお試し版と同じウイルスバスター2007を安直に導入しました。 有難う御座いました。

okwavehy
質問者

補足

今は、鳴れましたがはじめは、3分間同じ画面で「あれ!」固まったのかなと不安に鳴りましたが、そのうち動き初めて一安心、 3分て長いですね。後は元気にうごいてます。とりあえず。

noname#44015
noname#44015
回答No.3

かなり重いですね。 起動するまでネットに繋がりませんし。 ノートン2007のほうが軽い気がします。

okwavehy
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。本当に役に立つのなら3分間待たせてもらいます。 これ以上重くならない事を祈って。

• nakayan_4
回答No.2

私が使用しているのは、ウィルスバスター14ですが、ウィルスバスターはかなりウィルス対策プログラムでも重いほうに分類されるかもしれません。 最近、ちょっと有名になっているソーネクスト社のプログラムなどと比較すると、だいぶ起動に時間がかかったり、負荷を与えることがあるようです。(これは、2007に限ったことではなく、ウィルスバスター全体の傾向ですが。) 処理能力面からみて重いのか、それともネットワークセキュリティーなどに対応しているせいで重いのか、そこまではわかりませんが…。ネットワーク内パトロール機能や、LAN内警備のような、ネットワークセキュリティを強化してあるようなので、すこし時間がかかってしまうのかもしれませんね。

okwavehy
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。勉強二なりました、

• jin0822
回答No.1

2007は、ネットに接続するので、起動まで時間がかかりますよ。 2006に比べて、非常に重たくなるので、次回の更新は辞めようと 私は思っています。

okwavehy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。私は、これから1年 ウイルスバスター2007と付き合っていきます。