• ベストアンサー

ウィルスかどうかもわからないのですが・・・

職場で使っているPC(WIN98-Second)なのですが、起動のたびにwindowsのディレクトリに {ff23・・・・・・ のようなレジストリに出てくるような長い名前の0kbのtmpファイルが2つずつ作られていきます。 ウィルス用のソフトが入っていないのでウィルスバスターのオンライン用でチェックをしてみましたが、何も出てきません。 直接の実害はないのですが、長く放っておくと結構な量になりそのせいでパフォーマンスが落ちてくるような気がしています。 ご存じでしたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 MS Office 2000など使用していませんか? 使用している場合はその現象が発生する場合があります。 参考URLに対処法が載っています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#294 (起動ごとに Windows フォルダに 0 バイトの一時ファイルが作成されます)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#294
arunou
質問者

お礼

ありがとうございます。 MS Office 2000を使っています。 気味が悪かったものがやっと解決しそうです。 早速試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトに引っかからない・・・

    C:\WINDOWS\tempのフォルダに win●●.tmpと   ●は16進数 win●●.tmp.exe の13Kbのファイルと 14Kbのexeファイルがたくさんできてしまいます。 多分ウイルスだと思うのですが、ノートンでもウイルスバスター(オンライン)でも検出されません・・・ どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスでしょうか?

    Windowタスクマネージャーを見た所今までに無かった win1D7.tmp.exe、win254.tmp.exeというのが2つずつあります。 windowsフォルダを検索してexeファイルの詳細を見てみたところ 下のように書いてありました。 説明: Universa Application 著作権: Copyright (C) 2006 言語 オランダ語 正式ファイル名 Universa.exe ノートンアンチウイルス2006でスキャンしてみましたがウイルスとはでませんでした。 念のためウイルスバスターオンラインスキャンもしましたが同じ結果です。 ウイルスでしょうか?

  • ウィルスなのでしょうか?

    外付けHD内ののフォルダの中身が消えていたり、元々保存してあったファイルが同じ名前でもう1つ出来ていたりするのですが、これはウィルスのせいなのでしょうか?またウィルスの場合どうすれば良いのでしょうか。 ウィルスバスターとオンラインのノートンのウィルスチェックをしてもなにも出来てきませんでした。

  • 【緊急】ウイルス:ANTINNYが増殖し続けています。

    ノートンではW32.HLLW.Antinny。 ウイルスバスターではWORM ANTINNY.Aと表示されています。 C:\WINDOWS\TEMP\にtemp○○○○.tmpというファイル名で増え続けています。 ○○○○の中身は2進数(?)の数字で、最初はtemp1.tmpから始まり2.3.4.5.6.7.8.9.A.B.C.D.E.F.と続き11.12.13・・・AA.ABという風に増えて今ではtemp1F27.tmpまで行きました。 ウイルスバスターとノートンの両方が常に削除または隔離し続けているのですがどうにもならないと言った状況です。 レジストリを確認しても追加なし。 Win.iniを確認しても追加はありませんでした。 ということはANTINNYには感染しておらず別の物がANTINNYを増やしているということだと思うのですがどうなのでしょうか? これを書いている今現在も増え続けています。 至急対策を教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウイルスに感染しました!

    ウイルスに感染しました! 先週、スカイプをしている途中に急にパソコンが動かなくなり。 パソコンが起動しなくなったので、再インストールしました。 それで、ことは収まったかのように見えたのですが。 インターネットにつないでオンラインスキャンをすると ウイルスがまだ発動します! ウイルスが発動すると、 タスクマネージャーで見ると winlogon.exeに似た。winIogon.exe やら 意味不明な  2~tmp.exe F~tmp.exe など はたまた、dasdad.exe rvqt.exeなど がたくさん増えています! alg.exeというかなり危険なウイルスに感染してる模様です。 どうしたらいいのでしょうか? すべてのドライブをフォーマットした上で再インストールしました。 しかし、インターネットにつなぐとすぐに感染します。 ウイルスの場所はsystem32 にたくさんあります。 消しても消しても増えています。 OSは XP セーバーパック1です。 ウイルスバスター使うと強制終了がはじまります。 再インストール ↓ ネット ↓ オンラインバスター これでウイルスに感染してます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • これってウイルス????

    ついさっきからマウスを動かさないのに勝手にマウスポインターがあっちこっち動き回ります。 オンラインのウイルスバスターでチェックしたら何も無かったのですがとっても不思議です! それとも誰かが遠隔操作みたいなことしてるのかなぁ~~ 怖いです!

  • ウイルス???

     現在Win XPを使用しています。  古いパソコンで元々Cドライブの空き容量も少ないのですが、会社のパソコンでメールをするときくらいしか使っていません。  で、このパソコンですがCドライブの空き容量が0になってしまいました。というのも、C:\Documents and Settings\yu1980\Local Settings\tempのフォルダの中に「WER1A.tmp.dir00」(この最後の00は数字でこれが60~70個くらい連番で作られています)というフォルダが作られています。  このフォルダの中には   appcompat.txt 108KB manitest.txt 2KB wmiprvse.exe.hdmp 1321KB wmiprvse.exe.mdmp 48KB というファイルがどのフォルダの中にも同じように作られています。勝手に作られていると思うのですが、これはウイルスでしょうか?ただ、オンラインスキャンを試してみたのですがまったくウイルスは検出されませんでした。  このフォルダの場所がLocal Settingの中なので、全部削除してしまってもいいのでしょうか?  また、何かいい解決方法はありますでしょうか?  詳しい方、教えてください。お願いします。

  • ウイルス感染!!

     ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。バスターのスキャンでは異常無しなのですが、シマンテックセキュリティチェックでオンラインスキャンすると、感染していますと出ます。ファイル名は分かりません。どう対処すればよろしいでしょうか? OSはWinXPです。

  • 謎のtmpファイルにハードディスクが圧迫されています・・

    教えて下さい! 現在ハードディスク100GのデスクトップPCを使っているのですが、いつの間にかCドライブ直下に「~vspcache」という隠しディレクトリが作られており、容量がなんと70Gにもなっています。一体これは 何なんでしょうか?ディレクトリの中には、1ファイルあたり5~10Gほどのtmpファイルが10個ほど入ってます。これらを削除したら問題が起こったりするのでしょうか? (ちなみに、ウィルスバスターでウィルスチェックを行っても何も該当しませんでした) 宜しくお願いします。

  • セキュリティ/ウィルスチェック

    ウィルスバスター2004を入れてたんですが 日に日に 起動が重く遅く、固まってしまったので 思い切って削除しました。メールのウィルスチェックはOCNの有料のに入ってるんですが。ネット関係のセキュリティをocnの無料オンライン スキャンサービスにしようと思うんですが (有料はウィルスバスターになってる!!!)ウィルスバスター同様 起動が遅く 重くなりますか。。