• ベストアンサー

ウィルスにかかりました。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。  ウィルスバスターを2005年から現在まで(年度ごとに更新して)使っています。  特に異常もなかったのですが、たまたまシマンテック社のオンラインスキャンを利用したところ、Backdoorというウィルスに引っかかっていると表示されました。  調べてみると、フリーソフトの中のnakostr.dllという物が悪さをしている様でした。  これが悪意のあるウィルスだとすると、約4年間個人情報が流れた形になるのですが、これは本当にウィルスなのでしょうか?  また、削除する為には、レジストリを書換えたりする必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.3

ここへ直接、当該のファイルを送ってみてはどうでしょう。 有名どころの各社がどんな反応をするか比較できます。 http://www.virustotal.com/jp/ 2008年10月の段階では、シマンテックもまだウイルスとは認定しなかったようですが。 http://www.mtst.jp/topozo/bbs/topozobbs.php?mode=new&num=14 ただ、ファイル名が同じでも、本当に同じ物かはわかりません。 あと、もし2005年版のそのままの延長でしたら、少し古いような気がしますが。

kobasute
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。  さっそくファイルを送信して見る事にします。  ウィルスの認定というのは想定外だったので、これからは気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• aigaion
回答No.2

誤検出の可能性がありますね。 nakostr.dll は、なでしこ というプログラミング言語用の文字列操作プラグインです。 プログラミング言語系のプラグインで誤検知が起こることはままあるので誤検知の可能性がやや高いですね。

kobasute
質問者

お礼

やっぱり誤検出でしょうか?  nakostrがプログラミング言語という事がわかっただけでも収穫です。  ありがとうございました。

• x1va
回答No.1

誤検知の可能性もあるのでシマンテックに連絡して調査を依頼して下さい。 恐らくそのファイルを送るように指示が来ると思います。

kobasute
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。  ウィルス感染は怖いので、週明けにはサポートに電話してみます。  レジストリが書換えられてないのを、祈るばかりです。