• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルスなのでしょうか?

外付けHD内ののフォルダの中身が消えていたり、元々保存してあったファイルが同じ名前でもう1つ出来ていたりするのですが、これはウィルスのせいなのでしょうか?またウィルスの場合どうすれば良いのでしょうか。 ウィルスバスターとオンラインのノートンのウィルスチェックをしてもなにも出来てきませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

システムファイルならともかく、普通のデータファイルを消去する、 と言うウイルスはあまり無いと思います。 HDDのエラーチェックをしてみてください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 参考:アンチスパイウェアソフト(フリー) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エラーチェックをしたところ中身は戻り複製されたファイルも消えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

スパイウェア対策ソフト(得意分野があるので複数が望ましい)は入れていますか? ウィルス対策ソフトは入れずにオンラインスキャンのみですか? (PCに導入し常駐させておくことが必要かと)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HDのエラーチェックをしたところ問題解決することができました。回答ありがとうございました。