• ベストアンサー

ウィルスなのでしょうか?

外付けHD内ののフォルダの中身が消えていたり、元々保存してあったファイルが同じ名前でもう1つ出来ていたりするのですが、これはウィルスのせいなのでしょうか?またウィルスの場合どうすれば良いのでしょうか。 ウィルスバスターとオンラインのノートンのウィルスチェックをしてもなにも出来てきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

システムファイルならともかく、普通のデータファイルを消去する、 と言うウイルスはあまり無いと思います。 HDDのエラーチェックをしてみてください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 参考:アンチスパイウェアソフト(フリー) http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

ponkotu-01
質問者

お礼

エラーチェックをしたところ中身は戻り複製されたファイルも消えました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

スパイウェア対策ソフト(得意分野があるので複数が望ましい)は入れていますか? ウィルス対策ソフトは入れずにオンラインスキャンのみですか? (PCに導入し常駐させておくことが必要かと)

ponkotu-01
質問者

お礼

HDのエラーチェックをしたところ問題解決することができました。回答ありがとうございました。