• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

Windowタスクマネージャーを見た所今までに無かった win1D7.tmp.exe、win254.tmp.exeというのが2つずつあります。 windowsフォルダを検索してexeファイルの詳細を見てみたところ 下のように書いてありました。 説明: Universa Application 著作権: Copyright (C) 2006 言語 オランダ語 正式ファイル名 Universa.exe ノートンアンチウイルス2006でスキャンしてみましたがウイルスとはでませんでした。 念のためウイルスバスターオンラインスキャンもしましたが同じ結果です。 ウイルスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldBallG
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

二つのプロセスがお互いを監視し、片側を止めると起動するような 仕掛けになっていると思います。 Windowsをセーフモードで起動してスキャンしてみて下さい 手に負えないようでしたら、先ほどURLの掲示板で相談して 下さい。 相談する際にログを提出する必要がありますので、掲示板に 書き込む前に注意書きを良く読んで下さい。

Live0904
質問者

お礼

紹介していただいたサイトで質問させていただきます。 お付き合い頂いてありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • OldBallG
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

No2です。 状況からみて危険な状態だと思います その手のダウンローダはほっとけば悪性のプログラムを呼び寄せます パーソナルファイアーウォールを入れてとりあえず阻止できますが 以下のサイトで相談されることをお勧めします。 http://www.higaitaisaku.com/

Live0904
質問者

補足

シマンテックのホームページを見に行ったところ日時更新(2月25日) がありました。 インストールしてみると、ものすごい量のDownload.Trojanが出てきました。 ウイルス警告、高危険度、Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出して削除しましたというパネルがOKを押しても次から次へと 出て来るのですがどうすればいいのでしょうか。

  • OldBallG
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

No2です すみません。リストを良く見るとSymantecがDownload.Trojan として検出してますね。 お持ちのノートンを最新にアップデートにしてスキャンしても 駄目ですか?

Live0904
質問者

補足

アップデートは毎日確認しているので最新です。 今スキャンしてみましたが、検出されませんした。

  • OldBallG
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

No2です 微妙ですね… 誤検の可能性もありますが、ファイル名がちょっと怪しい感じですし 実際走ってますから、とりあえずタスクマネージャでプロセス止めて みたらどうでしょう。 それで、問題なければMsconfig.exeを起動して、スタートアップから 対象のプロセスを止めて再起動してしばらく様子を見るしかないと思います なお、先ほどのURLのチェックをやったことにより、リストに載ってる 各対策ベンダにも検体として送られてますので、もし悪性のものなら いずれノートンでもパターンファイルが提供されると思います。

Live0904
質問者

補足

タスクマネージャーで終了されても、すぐまた現れます・・・ スタートアップにも登録されてませんでした

  • OldBallG
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

そのファイルを以下のURLのサイトで調べてみて下さい VirusTotal http://www.virustotal.com/ サイトの上にある「参照」でファイルを選択し 右側の「Send」ボタンを押します。 しばらく待てば(1分ぐらい)複数のアンチウイルスベンダの エンジンでチェックした結果が判ります。

Live0904
質問者

補足

やってみたところ This is a report processed by VirusTotal on 02/26/2006 at 13:42:34 (CET) after scanning the file "win1D7.tmp.exe" file. Antivirus  Version  Update  Result AntiVir 6.33.1.50 02.25.2006 no virus found Avast 4.6.695.0 02.23.2006 no virus found AVG 718 02.24.2006 no virus found Avira 6.33.1.50 02.25.2006 no virus found BitDefender 7.2 02.26.2006 no virus found CAT-QuickHeal 8.00 02.25.2006 no virus found ClamAV devel-20060126 02.26.2006 no virus found DrWeb 4.33 02.26.2006 no virus found eTrust-InoculateIT 23.71.86 02.25.2006 no virus found eTrust-Vet 12.4.2095 02.24.2006 no virus found Ewido 3.5 02.26.2006 no virus found Fortinet 2.71.0.0 02.26.2006 W32/Dloader.AUW-tr F-Prot 3.16c 02.25.2006 no virus found Ikarus 0.2.59.0 02.24.2006 no virus found Kaspersky 4.0.2.24 02.26.2006 no virus found McAfee 4705 02.24.2006 no virus found NOD32v2 1.1418 02.24.2006 no virus found Norman 5.70.10 02.24.2006 no virus found Panda 9.0.0.4 02.26.2006 Suspicious file Sophos 4.02.0 02.26.2006 no virus found Symantec 8.0 02.26.2006 Download.Trojan TheHacker 5.9.4.102 02.24.2006 no virus found UNA 1.83 02.24.2006 no virus found VBA32 3.10.5 02.26.2006 no virus found ----------------------------------------------------- This is a report processed by VirusTotal on 02/26/2006 at 13:47:13 (CET) after scanning the file "win254.tmp.exe" file. Antivirus  Version  Update  Result AntiVir 6.33.1.50 02.25.2006 no virus found Avast 4.6.695.0 02.23.2006 no virus found AVG 718 02.24.2006 no virus found Avira 6.33.1.50 02.25.2006 no virus found BitDefender 7.2 02.26.2006 no virus found CAT-QuickHeal 8.00 02.25.2006 no virus found ClamAV devel-20060126 02.26.2006 no virus found DrWeb 4.33 02.26.2006 no virus found eTrust-InoculateIT 23.71.86 02.25.2006 no virus found eTrust-Vet 12.4.2095 02.24.2006 no virus found Ewido 3.5 02.26.2006 no virus found Fortinet 2.71.0.0 02.26.2006 W32/Dloader.AUW-tr F-Prot 3.16c 02.25.2006 no virus found Ikarus 0.2.59.0 02.24.2006 no virus found Kaspersky 4.0.2.24 02.26.2006 no virus found McAfee 4705 02.24.2006 no virus found NOD32v2 1.1418 02.24.2006 no virus found Norman 5.70.10 02.24.2006 no virus found Panda 9.0.0.4 02.26.2006 Suspicious file Sophos 4.02.0 02.26.2006 no virus found Symantec 8.0 02.26.2006 Download.Trojan TheHacker 5.9.4.102 02.24.2006 no virus found UNA 1.83 02.24.2006 no virus found VBA32 3.10.5 02.26.2006 no virus found と出ました。 2つのエンジンがウイルスだと言っているのですが・・・

  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.1

同じマイクロトレンド社でも、スパイバスター2006の体験版(30日間無料)をダウンロードして、スパイウェアの検出を行ってみてください。検出されたたら、全て削除してください。(このソフトは優秀です。) http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/sb/

Live0904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • ウイルスソフトに引っかからない・・・

    C:\WINDOWS\tempのフォルダに win●●.tmpと   ●は16進数 win●●.tmp.exe の13Kbのファイルと 14Kbのexeファイルがたくさんできてしまいます。 多分ウイルスだと思うのですが、ノートンでもウイルスバスター(オンライン)でも検出されません・・・ どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【大至急】ウイルスの駆除 (重体)

    ノートンアンティウイルスが、 ウイルス msr.exe というのを検知した直後に作動しなくなりました。 また、メールスキャンもOFFになったままです。 インターネットにもこれでは接続できません。 PCもnavw32.exeというノートンファイルの影響で、終了すらできなくなってしまっています。 困った。誰かお助けください。(疲れた……) これはWIN98から送信しています。

  • ウイルスに感染しました!

    ウイルスに感染しました! 先週、スカイプをしている途中に急にパソコンが動かなくなり。 パソコンが起動しなくなったので、再インストールしました。 それで、ことは収まったかのように見えたのですが。 インターネットにつないでオンラインスキャンをすると ウイルスがまだ発動します! ウイルスが発動すると、 タスクマネージャーで見ると winlogon.exeに似た。winIogon.exe やら 意味不明な  2~tmp.exe F~tmp.exe など はたまた、dasdad.exe rvqt.exeなど がたくさん増えています! alg.exeというかなり危険なウイルスに感染してる模様です。 どうしたらいいのでしょうか? すべてのドライブをフォーマットした上で再インストールしました。 しかし、インターネットにつなぐとすぐに感染します。 ウイルスの場所はsystem32 にたくさんあります。 消しても消しても増えています。 OSは XP セーバーパック1です。 ウイルスバスター使うと強制終了がはじまります。 再インストール ↓ ネット ↓ オンラインバスター これでウイルスに感染してます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ウィルスなのでしょうか?

    いつもと言うわけではないのですが、またにパソコンの動作が重くタスクマネージャーを見てみるとcpu使用率が100%になっています。なにもやってないのにこうなるのはウィルスなのでしょうか?ウィルスバスターのスキャンやオンラインのノートンのスキャンではウィルスは感知されませんでした。

  • AVG Anti-Virusのウイルススキャンexeはどれ?

    AVG Anti-Virusのウイルススキャンexeはどれ? AVG Anti-Virus(free-edition)9.0を使っています。 ダウンロードソフト実行後に、ウイルススキャンを関連付けしたいのですが、AVGプログラムファイルフォルダを開くとexeファイルがたくさんあります。全てダブルクリックしてみたのですが、通常スキャン時のような状態になりません。ファイル等をスキャンするためのexeファイルは、どれなのでしょうか?

  • Norton Anti Virusでウィルススキャンができない(WIN2000)

    Norton Anti Virusでウィルススキャンを 行おうと思ったら、 「スキャンを開始できませんでした。スキャンエンジンがエラー 0x20000058を返しました。」 とダイアログが出てスキャンができませんでした。 どうか解決法等ございましたら、教えてください お願いします 使用OS:Win2000(サービスパック3 導入済み) ウィルスソフト:Norton Anti Virus Corporate Edition ver7.01

  • ノートン アンチウィルス2003

    週に一回自動的にスキャンするよう設定していますが、タスクという所を見ると、コンピュータからファイルまでいくつもの項目に分かれていますが、その週に一回の自動スキャンではそれら全てをカバーしてスキャンしているのでしょうか? それぞれを一つづつスキャンする必要はないのでしょうか? まだノートン アンチウィルス2003を使っていますが2004に切り替えた方がよいのでしょうか? すいませんがよろしくおねがいします。

  • ウイルスバスターがあてにならない

    今,ウイルスの駆除に必死になっています. きっかけは,P2Pで落としたソフトをウイルスバスターの検査では安全と出たので起動させたところ,ウイルスバスターが無効化されました.タスクマネージャーを立ち上げて,よくよく見てみると,scvhost.exeというウイルスが見つかりました.ウイルスバスターを再インストールして検索したのですが,ウイルスは見つかりませんとなりました. 外部への接続や,ファイアウオールのログを見ると勝手なアクセスをしているソフトが動作しているようでした.他のアンチウイルスソフトで検索をしてみると,ウイルスバスター関連ファイルがトロージャンウイルスなどに感染していました.もとのファイルをAvastで検索してみると一発でトロージャンウイルスが含まれていると検出しました.いま,何社かのオンラインスキャンで検査中ですが,まだ見つかりそうです. そこで,質問ですが,ウイルスバスターって信頼できるソフトなのでしょうか? 絶対はないでしょうが,これのほうが良いよというものがありましたら,教えてください.

  • !!ウイルスバスターで駆除できないウイルスの対処方法!!

    先日とあるサイトからダウンロードしたEXEを開いてしまった為ウイルス感染したようです。約20分毎にWindws\Tempフォルダ内にidd***.tmp.exe、win***.tmp.exe(***は毎回変わります)というファイルが作成され、ウイルス常駐ソフトのリアルタイム検索により「DIAL_DIALER.JC」が発見された旨のメッセージが出てきます。ウイルスバスターの最新パターンファイルにて検索してもウイルスを検出出来ず困り果てています。どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • これはウィルスですか????

    タスクマネージャを開いたところCCEMFLSV.EXEというプロセスがありました。20分くらい待ってみたら消えていました。 それで、ネットで検索してみたところワーム(?)ということがわかりました。 でも時間が経ったら消えたのでどうなのかわかりません。 これは、どうすればいいのでしょうか??? 使っているソフトはノートン2006年です。 昨日、ウィルススキャンしました。何も出てきませんでした。 ウィルススキャンをした後、インターネットはしていません。