• ベストアンサー

【大至急】ウイルスの駆除 (重体)

ノートンアンティウイルスが、 ウイルス msr.exe というのを検知した直後に作動しなくなりました。 また、メールスキャンもOFFになったままです。 インターネットにもこれでは接続できません。 PCもnavw32.exeというノートンファイルの影響で、終了すらできなくなってしまっています。 困った。誰かお助けください。(疲れた……) これはWIN98から送信しています。

• ad-man
  • お礼率83% (193/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

msr.exe でGoogleで検索したのですが 残念ながらウイルス名まで検索できませんでした ノートンが起動できるのであればログをみれば ウイルス名がわかるとおもいます ウイルス名から以下URLで駆除方法を得れたら それで対応してください ウイルス辞典 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html OS名がわかりませんがOSが終了ができないのであればCtrl+Alt+Delete で強制終了ができればいいですができなければ 直接電源ボタンをおしてください オンラインスキャンも出来ない状態ですし OS初期化が望ましいと思います

ad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 【参考までに】 navw32.exe(ノートンに由来)が原因で、パソコンの電源が切れませんでしたが、無理やり、電源をおとして、再起動しました。 ノートンはその後、稼動しました。ただし、メールスキャンはエラー(OFF)のままでした。そこでmsr.exe の感染が確認され、検疫に移動されました。(その後、削除)。再び、マイコンピューターを空けると、未明にマイクロトレンドの無料スキャンでひっかかった C\Windows\system32\driver\ete\hosts が新たに入り込んできていましたので、手動で削除しました。すると、ノートンも正常に戻り、シマンテック社でのライブアップデートも可能になりました。