• ベストアンサー

!!ウイルスバスターで駆除できないウイルスの対処方法!!

先日とあるサイトからダウンロードしたEXEを開いてしまった為ウイルス感染したようです。約20分毎にWindws\Tempフォルダ内にidd***.tmp.exe、win***.tmp.exe(***は毎回変わります)というファイルが作成され、ウイルス常駐ソフトのリアルタイム検索により「DIAL_DIALER.JC」が発見された旨のメッセージが出てきます。ウイルスバスターの最新パターンファイルにて検索してもウイルスを検出出来ず困り果てています。どなたか対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 これはウイルスではなくスパイウェアなので、スパイウェアとしての対策が必要です。ウイルスバスター標準にもスパイウェア対策に特化した機能があったのではないかと思います。  日本のデータベースにはなく、アメリカ本社のデータベースに載っていました。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=DIAL%5FDIALER%2EJC&VSect=Sn
The_otoshigoro
質問者

お礼

皆様回答頂き誠にありがとうございました。WINDOWSのシステムの復元にて無事復旧できましたのでご報告致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

ウィルスチェックソフトではウィルスとして検出されますが、それはその名の通り「ダイアラー」です。 種類としてはスパイウェアに近い物です。 ダイヤルアップ接続をしているのでなければ、そのままでも実害はないのですが 定期的にウィンドウを出したり邪魔な場合が多いので、スパイウェア専用の駆除ソフトを試してみてはいかがでしょうか? マイクロソフトがXPの正規ユーザ向けに配布しているこのようなものもあります。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/default.mspx 無料で使えるツールとしてはこちらが人気が高いです。 「AD-AWARE」「SpyBot」 上記2ソフトの使い方の解説サイトはこちら http://www.enchanting.cside.com/security/spyware.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/default.mspx
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ウイルスバスターのサイトに削除方法がないですか?(DIAL_DIALER.JC・・・) >ウイルス常駐ソフトのリアルタイム検索により「DIAL_DIALER.JC」が発見された旨のメッセージ >ウイルスバスターの最新パターンファイルにて検索してもウイルスを検出出来ず 検出されないのか発見されたのか矛盾

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターによる手動駆除について

    今日インターネットをしていたらウイルスバスターのリアルタイム検索にADW_FINDSPY.BとADW_SBSOFT.Aというウイルスが検出されてしまいました。前者C:\windows\system32\rdsndin.exe 後者はC:\windows\system32\rplqd.dllというファイルから検出されていました。このふたつとも手動駆除が必要とでていて、ウイルスバスターのログから詳細情報でインターネットで検索してみたのですがADW_SBSOFT.Aは英語ででてADW_FINDSPY.Bは何もウイルス情報が検索されませんでした。その後ウイルスバスターのウイルス検索とスパイウェア検索でスキャンしてみたのですがウイルスやスパイウェアは検出されませんでした。とりあえずこの二つのウイルスがいると思われるC:\windows\system32\rdsndin.exe とC:\windows\system32\rplqd.dllはファイル検索で検索して消したのですが、完全に消えたかどうか不安です。ウイルスバスターのクリーナーもダウンロードして試してみましたがなにも検出されませんでした。症状としてはインターネット中のサイトの移動時間やファイルのダウンロードが遅くなったように感じます。OSはWINDOWS.XPをつかっています。AD-awareもつかっています。どうしたらいいのか自分ではよくわかりませんので解答をおねがいいいたします。

  • ウイルスソフトに引っかからない・・・

    C:\WINDOWS\tempのフォルダに win●●.tmpと   ●は16進数 win●●.tmp.exe の13Kbのファイルと 14Kbのexeファイルがたくさんできてしまいます。 多分ウイルスだと思うのですが、ノートンでもウイルスバスター(オンライン)でも検出されません・・・ どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス対処できません

    バスター2004のリアルタイム検索で C:\WINDOWS\SYSTEM32\Msbb.exeというファイル WORM_SPYBOT.GNというウィルスが検出されました。 しかし隔離も削除もできません、 どう対処したらいいでしょうか?

  • ウィルス駆除について

    ウィルスバスターでウィルスを検出したのですが、駆除できませんでした。 ファイル名はdumpreg.exeで分かるのですが、検索をかけても見つけだせません。どうすれば見つけることができるでしょうか? 何かよい方法を教えていただけませんか?

  • リアルタイム検索で見つかったウィルスの駆除方法

    ウィルスバスターのリアルタイム検索によって検出されたウィルスの駆除を説明通りにしてみたのですが、セーフモードでのファイル検索では見つからず、どぅすればファイルの削除ができるのか知りたいのです。ウィルスバスタークラブに電話しても繋がらない状態だし、チャットも混み合ってるよぅです。画面上にずっと出てくる警告を早く消したい・・・。

  • ウイルス駆除について

    ウイルスバスター2006を使用しています。 リアルタイム検索で「ADW BORAN.AF」というスパイウェアが検出されました。 しかし処理の結果が「リアルタイム検索が有効なためこのファイルへのアクセスを拒否します。手動で処理する必要があります」と表示されます。 トレンドマイクロのホームページなどで調べたのですが具体的にどのように処理すればよいのかわかりません。 また、ウイルスバスターを使い始めてから起動時間が長く、動作が遅くなることがあり、インターネットに接続していてもやはり以前よりも遅くなったように感じます。 解決の参考になる情報がありましたら是非ご回答ください。 よろしくおねがいします。

  • Downloaderというウィルスの駆除方法がわからず困っています

    PCにあまり詳しくなくて困っています。お手数おかけしますが、ご協力お願いします。 先日より、Norton AntiVirusがDownloaderを検知するようになりました。警告文は2種あり ・C:WINDOWS¥TEMP¥内にtmp○×(任意).tmpが検出 →ファイルへのアクセスが拒否され、削除できない ・norton AntiVirusのファイル内に40B24B03(任意).tmp →これは自動的に削除 警告文のOKを押すとこれが延々繰り返します。 過去事例やsymantecでの削除方法を元に、Norton(最新版です)をLive updateし、セーフモードで起動後、全スキャンを数回行ない、たまにウィルスが検出されるので削除し、インターネット一時fileのcookieやfile削除を行いましたが、通常起動にすると再度警告がでます。 TEMPファイル内を調べるとtemp○×.tmpがたまに発生して、消えたりします。過去の方と異なるのは拡張子が.tmpであることです。 お手数おかけいたしますが、対処法をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスのせい?

    ディスクの使用領域が勝手に増えたり減ったりするんですが、なぜそうなるのか、教えてください。ウイルスのせいかと思いウイルスバスター2005でウイルス検索をするのですが、ウイルスは検出されません。しかし、ホームページを開いたり、ファイルなどを開くたびに、リアルタイム検索でC:\WINDOWS\TEMPにウイルスが見つかります。関係あるのでしょうか? ちなみにOSはWindows MEで、検出されるウイルスは、TROJ_KREPPER.AEです。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター使っている方

    ウイルスバスターを入れてますが、よくわからないので教えてください!! たまにメール受信で『ウイルス検出しました!』っていうのはあったのですが、最近HPを見てたらリアルタイム検索で『ウイルス検出しました!』と出るようになりました。 先日は昼間だったのでウイルスバスタークラブに問い合わせ、指示されたとおりやりましたが、つい先程もウイルス検出がでました。 ウイルスログを見ると黄色い丸印で、隔離成功となっていますが、これは何もしなくていいのでしょうか? 一応、心配で全ドライブをウイルス検索かけましたが、ウイルスは発見されませんでした。安心していいのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします!

  • ウィルスバスターで検出されたスパイウェアの情報が分からなくて困っています。

    ウィルスバスターで、スパイウェアの検索をしたら、cookieなどのソフトがかなり検出されました。ウィルスバスターのトレンドマイクロ社のサイトでソフトの名前を検索して、以前に被害の実例があるソフトは削除したのですが、ある三つのソフトは、検索してもデータが出てきませんでした。cockieは、大して影響がないことはわかっているのですが、それらの三つのソフトは、どうすればいいのか分かりません。 これです↓ ・Dialer_Win32Dial ・Adware_FasterXP ・Freeloader_DriverCleaner 某検索サイトで検索してみても、全く情報が出てきません・・・。 かなり不安なので、これらのソフトの詳細情報などを教えて下さい。是非、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変更後、ブラザー製品mfc-j730dnのWi-Fi接続がオフラインになり、パソコンやスマートフォンからの印刷ができない状態です。
  • 質問者の環境はWindows OSであり、無線LANで接続されています。
  • 詳細な関連ソフトやアプリ、電話回線の情報は提供されていません。
回答を見る