• ベストアンサー

リアルタイム検索で見つかったウィルスの駆除方法

ウィルスバスターのリアルタイム検索によって検出されたウィルスの駆除を説明通りにしてみたのですが、セーフモードでのファイル検索では見つからず、どぅすればファイルの削除ができるのか知りたいのです。ウィルスバスタークラブに電話しても繋がらない状態だし、チャットも混み合ってるよぅです。画面上にずっと出てくる警告を早く消したい・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

初めに、ウイルスバスターはセーブモードでは動かないです。 ですから、ウイルス感染したファイルについて、きちんとした情報を確認してください。 ウイルスログを確認して、どの場所にあるのか補足してください。 また、ウイルスが隠しファイルで感染している可能性があるので、隠しファイルを表示させてください。 トレンドマイクロ すべてのファイルを表示させる方法 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-29035 なお、別のウイルス対策ソフトの削除ツールを使って削除出来るのか試してみてください。 次のウイルスの亜種かもしれないですが、削除出来るかもしれないです。 Trojan.Vundo(シマンテック) 駆除方法 http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/writeup.jsp?docid=2004-112111-3912-99&tabid=3 解決出来ない場合には、リカバリすることも考えてください。

kiriko0403
質問者

お礼

ありがとうございました! m(_ _)m すべてのファイルを表示させる方法でやってみますと、 隠しファイルであった感染ファイルが見つかりました 早速削除して問題が解決いたしました・・・ ほんとうにどぅもありがとうございました(感謝) トレンドマイクロのほぅからはまだ連絡来なかったので 警告のポップアップがとてもウザクてイライラしてたんですよ お世話になりました♪ (感謝、感謝、感謝・・・・)

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

ウィルス・ワーム名はわかりませんか? 警告の文面は?

kiriko0403
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 ウィルス名はTROJ VUNDO.ASPです。 「警告の文面はウィルスが見つかりました・・・隔離できませんでした。不要なファイルであることを確認し、手動で削除してください。」 とあります。 先ほど、トレンドマイクロのほぅにチャットで繋がったのですが なかなか対応が遅くて・・・ お手数ですが、よろしくお願いします。 ちなみにログ履歴を見ると、同じファイルなのにウィルスでもスパイウエアでも履歴に残ってました・・・ パソコンを立ち上げてる間中ずっと警告が出てるので、ログ履歴は分刻みで更新されていってます。 ^^;