- ベストアンサー
ウイルスのせい?
ディスクの使用領域が勝手に増えたり減ったりするんですが、なぜそうなるのか、教えてください。ウイルスのせいかと思いウイルスバスター2005でウイルス検索をするのですが、ウイルスは検出されません。しかし、ホームページを開いたり、ファイルなどを開くたびに、リアルタイム検索でC:\WINDOWS\TEMPにウイルスが見つかります。関係あるのでしょうか? ちなみにOSはWindows MEで、検出されるウイルスは、TROJ_KREPPER.AEです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
C:\WINDOWS\TEMPは、Windowsやアプリケーションがワークファイルを「一時的に」置いておく場所で、そこにあるファイルは本来は使い終わったら消しておかなければならないのですが、なぜか消し忘れファイルが徐々に貯まっていきます。これはWindows95からXPに至るまで続いているWindowsのバグ(?)で、貯まったファイルは定期的に削除してやる必要があります。ここにあるファイルはすべて消してもまったく問題ありませんが、できればWindowsの起動直後に消すのが安全です。 ちなみに、IEが一時ファイルを置くのは、Temporary Internet Filesフォルダ(すいません、Meでの正確なパスは忘れました)で、C:\WINDOWS\TEMPではありません。このフォルダはデータベース構造になっているので、ユーザーが勝手に消したりするとIEの動きが不安定になりますので、No.1さんの方法で削除して下さい。 とりあえずC:\WINDOWS\TEMPの中身をすべて削除して様子を見て下さい。それでも検出されるようであれば、やはり感染している可能性が高いです。ウィルスバスターが最新版になっているか確認して、もう一度「全ファイル検索」を実行してみて下さい。
その他の回答 (3)
検出されているウィルスの情報は次の通りです。 TROJ_KREPPER.AE http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_KREPPER.AE No1方の説明に書かれている方法を実行して、HOSTSファイルを検索で調べて、削除してください。
- raze
- ベストアンサー率15% (74/486)
- sousakann
- ベストアンサー率22% (142/625)
>ディスクの使用領域が勝手に増えたり減ったりする XPでしたら、普通のことですよ。 システムの復元のために…ってmeですか…(汗 まあ、ないこともないですが C:\WINDOWS\TEMPですが、一時ファイルですね。 基本的には害はないですが…気になりましたら「IE」の「ツール」→「インターネットオプション」→「一時ファイルの削除」で消してください (HPを開くと…(そのHP自体がウイルスに感染しています)
お礼
とてもわかりやすかったです。 ありがとうございます。