• ベストアンサー

ウイルスバスターでTROJ_REALPLAY.CDというウイルスが見つかりました

初めまして。カイリといいます。 先程ネットで音楽関連のサイトを見て回っていたところ、 いきなりウイルスバスターのポップアップ窓が出てきたので 何かと見てみると ウイルスを隔離しました。という画面が出てきたんですね。 それが3ページほどあったので次を見ていくと 1個はちゃんと隔離されたみたいなんですが、2個ほどウイルスが隔離できませんでした。というものがありまして。 それで調べてみたところ、隔離できないものはどうやら手動で削除しなければいけないみたいでした。 そこでウイルスを削除しようと、ウイルスバスター(2006を使っています)でウイルス検索もしてみたんですけど、 同じファイル名のものが出てこなかったんですね。 危険度はあまりないみたいですが、やはり隔離できていない状態なので PCになにか悪影響が出るんじゃないかと不安です; 1つ隔離されたのはVBS_EXPLOIT.HYというやつでして、 隔離されなかったものは↓TROJ_REALPLAY.CDというやつです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_REALPLAY.CD 見つかった場所は Documents and Settingsの中のユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4X8NSZ4D\real10[1].js です。 それで知りたいのですが、これってそのまま放っておいても大丈夫なものなのでしょうか? 検索して出てこないんなら大丈夫かなとも思うんですが、 ウイルスバスターのログには隔離できなかったと書いてあるし・・・。 どうしたらいいかと困っています; PCを再インストールしたりした方がいいのでしょうか? 誰かもし何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-e-kun
  • ベストアンサー率33% (92/271)
回答No.3

自分はPC初心者なので詳しくはわかりませんが質問文を見る限りトロイ本体は駆除及び隔離が済んでいてインターネット一時ファイルの中に履歴が残っている状態ではないでしょうか。 多分今のままでも問題は無いと思いますが気分的に良くないと思うのでインターネット一時ファイル等を削除すればよいと思いますよ。 やり方は以下の参考URLでみてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/880693/ja http://support.microsoft.com/kb/260897/ja http://mbsupport.dip.jp/mb/mb006_v.htm 削除した後にもう一度スキャンをして見て何も出てこなければたぶん大丈夫だと思いますが。

kairi_tuki
質問者

お礼

とても参考になりました。 インターネット一時ファイルを一度削除してみて もう一回検査してみたいと思います。 回答どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

あなたが掲出されているURLの対応方法欄のとおり、最新の状態にアップデートして再度検査またはオンラインスキャンを、となっていますが・・・

kairi_tuki
質問者

お礼

再度検査してみましたが、ウイルスは確認できませんでした。 またもう一度確認してみることにします。 有難うございました。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

システムファイルや隠しファイルなどは、初期状態では表示されないようになっているので、エクスプローラのフォルダオプションですべてのファイルを表示するようにしてからもう一度検索してみてはどうですか?

kairi_tuki
質問者

お礼

確認してみたところ、すでにすべてのファイルを表示するようになっていました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ウイルスのTROJ_ZAPCHAST.Gについて

    ウイルスのTROJ_ZAPCHAST.Gについて困ってます。 ウイルスバスター2004で何度も検索・隔離・削除をしても、同じことの繰り返しになります。(数時間後に検索したら上記ウイルスが検出されます) ウイルスバスターも最新にしていますし、WindowsUpdateも常に更新しています。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ZAPCHAST.G ↑も見ました。 こちらのOSはWINDOWS2000なので、『「システムの復元」を無効にしてください』が出来ないのですが。 どなたか詳しい方、教えて下さい。過去の重複質問ならごめんなさいm(__)m

  • TROJ_AGENT.CF が駆除できません

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 ウイルスバスターを使用してウイルス検索をしたところ 『TROJ_AGENT.CF』への感染が報告されました。 これに対して 駆除・隔離・消去を行おうとしましたが いずれも、実行できませんでした。 TRENDMICROで調べようとしましたが 英語で書かれていて読むことができませんでした。 →http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.CF どう処理したらよいか、回答よろしくお願いします。

  • HUPIGONとTROJにかかっています

    今現在、3つのウィルスに感染しています。 「ウィルス名」 (リンクは全てトレンドマイクロ様のページです) BKDR_HUPIGON.DAU http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR%5FHUPIGON%2EDAU&VSect=P WINDOWS\Servert.exeに感染 TROJ_HUPIGON.BRC http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_HUPIGON.BRC WINDOWS\ServertKey.DLLに感染 TROJ_AGENT.LNZ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_AGENT.LNZ WINDOWS\system32\explorer.dllに感染 いずれも、駆除・隔離・削除ができませんでした。 キーワードで検索しても情報が出てこず困っています。 どなたか駆除方法を教えていただけませんでしょうか? 環境:WindowsXP(SP2他アップデート済) ・ドライブのエラーチェックはしました (システムエラーを自動的に修復・不良セクタを回復 にチェックを入れて) 対策ソフト:ウィルスバスター2007期間限定版 (最新アップデート済:12/5現在)

  • ウイルスに感染。ウイルスバスターのパターンファイルについて

    友人のパソコンがウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。ウイルスバスーで隔離できず手動で行ってくださいと出たそうです。そこでこちらで相談して手動で削除する方法を教えていただきました。その後で http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EKSI 上記のアドレスにウイルス情報が載っていてパターンファイル4.291.00(リリース日2/22)となっていました。友人は感染してからパソコンの電源を切っています。もしかしたらウイルスバスターのアップデイトをしたらこのウイルスを削除できるということでしょうか?

  • 「TROJ_SMALL.Y」ウイルスの対処方法

    検索してみたところ、出てこないようなので質問させていただきます。 父のPCにてウイルスバスターがウイルスを検知しました。 名前は「TROJ_SMALL.Y」という物だそうです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.Y 上記トレンドマイクロのサイトで対応方法を見て、やってみましたが、 該当の「Spoolsv32.dll」というファイルを何度削除してもまた出てきます。 埒が開きませんが、どうにかならないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ウィルス、TROJ_AGENT.AEUAに感染しました。

    OSはWindows XP。ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005を常にアップデートして使用しています。 この度TROJ_AGENT.AEUAというウィルスに感染している事がウィルス検索で判明しました。隔離、処理は不可能。手動削除しなければならないようなのですが、ウィルスバスターの対応方法サイトhttp://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EAEUA&VSect=Sn を読んでも手動削除の仕方が理解できません。何方かお解かりになる方がいらっしゃったら、御教授ください。 不明な点は以下です。 ・この不正プログラムのパス名の確認方法。 ・XPのインストールCDを使用して、コンピュータを再起動の仕方。  (PCは富士通のFMVを仕様しているのですが、XPのインストールCD自体が購入時からありません。リカバリディスクやアプリケーションのディスクくらいしか見当たりません。)

  • ウイルスバスターでTROJ_GENERIC.Zが検出されたのですが・・・

    ウイルスバスターでTROJ_GENERIC.Zが検出されたのですが 実行した処理が「不明」でした。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FGENERIC%2EZ&VSect=Sn ↑のページも見たのですが、タスクマネージャーを起動しても、そのファイルが見当たらず・・・ で、ファイル名が C:\WINDOWS\system32\perfect-av.exe となっていたので インターネットのブラウザからsystem32のファイルに入って消そうと思ったのですが 「削除しないでください」(うろ覚え)のような画面が出たので何もしませんでした。 でもこれはやっぱり削除した方がいいですよね? ちなみに削除というと、普通にごみ箱に放り込めばよいのでしょうか? それとも削除はしないほうがいいのでしょうか・・・ 注意画面も出てますし・・・ でも、ウイルスを放置するのは不安です。 どうすれば良いですか?

  • ウイルスバスターで処理できないウイルスがあるのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在トレンドマイクロのウイルスバスターを利用しているのですが、TROJ_AGENT.HZBというウイルスに感染されているみたいです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EHZB 感染ファイルがC\Windows\Winlogon.exeで、ウイルス検索する前にタスクマネージャーからプロセスを終了しようと思ったのですが、重要なシステムプロセスとでて終了させることができません。 レジストリの値をいじろうにもどうしていいかわからないのでずっと放置の状態です。 このウイルスはどうやったら駆除することができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • TROJ_ZAPCHAST.Nについて

    こんばんわ。ウイルスバスター2005で検出された TROJ_ZAPCHAST.Nというウイルスについてなのですが ウイルスバスターで削除しても再起動後にはウイルスファイルが元に戻っています。 ファイル名はc:\winnt\system32\haxdrv.sysとなってます。 トレンドマイクロのウイルスデータベースの情報を探っても見ましたが 英語解説のものしか見つけられずいまいち理解できていません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ZAPCHAST.N 正しい対策法をご教授していただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ウイルス駆除(ウイルスバスター)、この場合は放っておいて大丈夫?

    Windows XPです。 昨日ウイルスバスターでTROJ_RANKY.AS というウイルスが検出され「ウイルスを隔離できません」いうメッセージが出ました。 対処方法は英語のページ(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_RANKY.AS)しか見つけることが出来ず、それをなんとか読んでタスクマネージャーから該当ファイルのプロセス終了までは実行しました。 次はレジストリエディタを開いていろいろ辿ってゆき、「Malware path とファイルネームを削除(?)」なのですが、該当するものがどれかわからず、夜も遅かったので今日になったらこちらで質問しようと、いったん作業は中止しました。 今朝PCを立ち上げると即座に同じウイルスが検出されたのですが、今度はその処理がなぜか?「ウイルスを駆除できません。感染ファイルを隔離しました」に変わっていました。隔離できたということは一応ウイルスが実行される心配はないということですよね? 全ドライブ検索をかけてみてもウイルスは発見されませんでした。この場合、何もしなくて大丈夫なのでしょうか? 昨日の段階では「隔離できません」だったし、ダメージ度高となっている種類のウイルスなので不安です。 よろしくお願いします。