• ベストアンサー

返事をするべき?無視して構わない?

こんにちは。私は大学4年の女です。 10月に辞めたバイト先から昨日「短期間でいいからまたバイトしてくれないか」と電話(出てないです)とメールがありました。 先月も「シフトは少なくていいから働いて欲しい」とメールがきました。 当時のバイト仲間に聞いたらその子のとこにも来たそうです。 バイト先は個人のケーキ店だったのですが、オーナーの奥さんがキツイ性格で「給料もらってるんだから文句言わず働け」というのの典型タイプ。バイトのちょっとしたミスやシフトのことで理不尽とも言えるくらい怒り(前々からこの日休みたいと言っても「あんたの都合で店が回ってるんじゃない」と言われたり)、新人が入っても居つかず、更にそれを、私の先輩としての資質や努力が足りないのが原因と責められ、体調を崩し精神的にまいってしまったので辞めました。 唐突でしたが、オーナーは察してくれ、奥さんには本当の理由を言わず「体調を崩したことと、就活が進んでいないので親が心配している」というようなことを話して、「辞めないで」と言うのを半ば無理やりに辞めてきました。 先月、連絡があった時は、こちらでアドバイスをいただいて丁重にお断りメールをしたのですが、今回はさすがにもう連絡もしたくない心境です。 同じく連絡が来た友達(奥さんが怒鳴りたててクビにしたたくせに・・・)も「もう働く気もないし、人が足りなくても私達のせいじゃないし」とのこと。 ただ、大人の対応としては、無視でなく断りの返事をした方が良いのではないかという思いもあります。 店と家がワリと近所なので、悪い噂を立てられたら嫌だなという思いも。 でも気持ち的には、もう関わりたくないというのが本音です。 返事をするべきでしょうか? 無視しても構わないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>店と家がワリと近所なので、悪い噂を立てられたら嫌だなという思いも。 一応近所という事なので、メールで返事はしておいた方がよいと思います。 ”新しいバイトが忙しいので””試験前なので”とか。そして”すみませんがもう手伝えないないので、これからは連絡しないで下さい」と付け足す事をお勧めします。さらにすぐ送って履歴から消去してしまいましょう! またはusakirinnの携帯から友達頼んでメールをに送ってもらいましょう。(以前私の友人が風邪で休みたいのに休めない時、私が友人の振りして「今日休ませて下さい」と電話してあげた事があります) 私もすぐ近所のバイトで喧嘩やめした事があるのですが、やはりそこの前を通る度嫌な気分で参りました。 やっぱり近所とは丸く治める方がいいと思います。

usakirinn
質問者

お礼

友達から送ってもらう、というのは気づきませんでした! 今までのバイト先ではスタッフとも上司とも、うまくやっていたので、こんな展開になるとは思わず・・・近所で働きたくないという人の気持ちがわかりました^^; バッタリ会った時に気まずい思いをするのはやっぱり嫌なので、角が立たない程度に自分の意思を伝えてもいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#63725
noname#63725
回答No.4

>電話(出てないです)とメールがありました。 頼みごと・その返事はメールではなく、電話で直接話した方がマナーとしては良いです。 しかし相手が例え繋がらなかったとしても結果的にメールで依頼があったので、こちらもメールで断りっても良いと思います。 そして断りメールを入れたらアドレスを変更しておきましょう。 どこかで会った時に、アドレスをの事を聞かれたら変えた事を連絡するのを忘れていたと嘘の言い訳をすれば良いと思います。 >オーナーの奥さんがキツイ性格 悪い女房の典型です。

usakirinn
質問者

お礼

電話は絶対出たくないので、連絡するならせめてメールでお断りを伝えようかと思います。 今後またいろんなイベント時に連絡が来る可能性もあるので、やっぱりアドレス変更が必要かなと感じました。 自分はいい奥さんになりたいですね^^; アドバイスありがとうございました。

• uha17
回答No.3

もう働く必要はないと思いますが、「もう本当にムリなんです」とメールなり電話なりしたほうが良いでしょうね。 私も学生の時バイトしていた店のオーナーとその奥さんがそんな感じで辛くて辞めました。 家からも結構近い店でしたが、辞めた後に「こんなにも会うか!」と思うぐらい道でよく会いました。苦笑 無愛想なオーナーでしたが、道で会った際は私から会釈したら返してくれました。 で、そのとき思ったことが「ブッチして辞めなくて良かった」です。 そんな変な辞め方したら道で会うたんびに、アワアワなってただろうなっと。 なので、無視はしない方が良いと思いますよ。

usakirinn
質問者

お礼

気持ちよくない辞め方をすると、プライベートでバッタリ会った時にきまずいですよね。 私もその夫妻がよく行くと言っていた店に行くときはキョロキョロしてしまったりします^^; 早々とアドレスを変えてしまえばよかったなと思ったりもしています・・・。 アドバイスありがとうございました。

• nttkirai
回答No.2

No1です。失礼ですが、都道府県をうかがってもいいですか。 「奥さんがきつくて次々とバイトがやめていくケーキ屋」 に、心当たりがあるもので。 「奥さんがきつくて次々とバイトがやめていくケーキ屋」 日本に何軒もあるかもしれませんけど。

usakirinn
質問者

補足

静岡県です。この業界は可愛いイメージとは裏腹に結構そういう人が多いらしいですね^^;

• nttkirai
回答No.1

所詮アルバイトですからねぇ。 無視でいいんでは。 どうしてもけじめをつけたいというのであれば、何かしら理由をつけて断りの返事をしてはどうですか。 就職活動に専念したい、とか。学業が忙しい、とか。 大人の対応としては、どう考えても向こうが幼稚で無理を言ってるんだから無視、です。

usakirinn
質問者

お礼

断りの返事をすると「ちょっとなら・・・」と食い下がられそうだし、放っておいて自宅に電話でもされたら困りますし、難しいところです。 雇用関係は切れているのだから無視でも問題はないですよね^^; 回答ありがとうございました。