• ベストアンサー

「ハゲ」は差別か

最近なんかのCMで「育毛で健康に」というフレーズがありました。これって 間接的にハゲは病気だというのとおなじですよね。ちょっとここまでハゲを パッシングするのはいかがなものかと思いますが、やり過ぎにあたらないのでしょうか?

noname#70507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49020
noname#49020
回答No.6

頭髪(とくに頭頂部)の発毛に影響を与えているのは、女性ホルモンのエストロゲンです。その他の毛(顔のひげ、腋毛、胸毛、陰毛など)は男性ホルモンのアンドロゲンという物質です。  頭がはげる人は、大体において胸毛など体毛が濃く、男性ホルモンが横溢していて、極めて男性的です。  初代007ジェームスボンド役者のショーンコネリーを見てください。もう相当な年齢ですがかっこいいですよ。今でも十分に女性を性的に喜ばせることができるはずです。そして本当は女性もこんな人がすきなんです。  私はハゲこそが男性なり、カッコイイ・・・と思っています。  高いお金をかけて丸わかりのカツラをつけている・・・あほかいな。  カツラ業界、毛はえ薬業界、美容整形業界・・・最低ですね。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かに立派なハゲもいますよね。日本のハゲも堂々としてほしいものです。

その他の回答 (5)

• googahaku
回答No.5

ハゲは人類進化の一歩先取りです。人類の進化の歴史を見ると、全身生毛から徐々に脱毛してきて今日に至り、やがて頭部をも含めて無毛になっていくことでしょう。  この人類進化の過去・現在・未来 を正しく理解すれば、ハゲ を恥ずかしがったり、カツラをかぶったり、植毛するなど、いかにばかげているかが明らかになるでしょう。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。でもなんで頭だけ髪が残ったんでしょうか。

• nuala
回答No.4

絶対やりすぎですよ。最近のテレビCMは、脅しですね。あなたは太っているかも、醜いかも、毛が薄いかも、体毛が濃いかも、ガンかも・・・etc・・・不安にさせて買わせるのが常套手段になっています。 不要な商品を消費者に買わせるためには、この方法がバツグンなんですね~ 洗脳されないために、CMは意識して無視してますけど、もううんざりですよ~ 私の場合は、若い女性達がみんな同じ顔に化粧して、同じような体型なのがたまらなく嫌です。個性はどこへ行ったのか。 ハゲていることの何が悪い! 欧州に長年暮らしましたが、ものすごく多いですよ、髪の薄い(または、無い)男性が。堂々としたものです。日本では、鬘産業のせいか、おっしゃるとおりで、人権侵害とまで感じますね。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 不要な商品を消費者に買わせるためには、この方法がバツグンなんですね~ これは真理かもしれませんね。禿げてるひとももっと堂々とハゲを隠さなかったら状態は改善されるかもしれません。

• tamapaso
回答No.3

「はげ」なんて言わずに「発毛にチャレンジしている人」と言ってあげましょう。 「育毛で(精神を)健康に」ってことでしょーか。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 『「はげ」なんて言わずに「発毛にチャレンジしている人」と言ってあげましょう。「育毛で(精神を)健康に」ってことでしょーか。』 発毛にチャレンジしている人っておもしろい言い方ですね。「精神を健康に」 ってハゲが精神的に病気みたいな言い方ですよ(笑)

回答No.2

もちろん、遺伝でどうしようもない人がほとんどだと思いますが、 急にハゲた場合、たとえばストレスであるとか、食生活の乱れなどが原因であることもあります。 病気、というよりも病気のサインであることがあるのです。 まあ、CMというのは育毛とか発毛を売るために作ってるのですから、 多少はオーバーなことを言うのは当然だと思いますよ。

質問者

お礼

解答ありがとうございます、確かに病気のサインとは言えるかもしれませんね。それでも、遺伝でどうしようもない場合なら本当にどうしようもないですね。毛生え薬でホークスの選手が問題になりましたが、こういうのをコンプレックス産業って言うんでしょうか。

noname#169090
noname#169090
回答No.1

>ちょっとここまでハゲを パッシングするのはいかがなものかと思いますが、 バッシングと言うかただのCMです