職場での健康診断の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生が就職活動を進める中で心配なのは、職場で行われる健康診断です。今回は、難病を抱える学生が健康診断で解雇される可能性や解決策について考えます。
  • 難病を抱える学生が就職先で心配なのは、健康診断においてアザや手術の傷跡が上司に知られて解雇される可能性です。しかし、順番を最後にして職場指定の病院で受診したり、余分なお金をかけて後日1人だけその病院で受診するなどの解決方法もあります。
  • 就職先での健康診断は難病を抱える学生にとって心配な問題です。しかし、適切な対策を取ることで解決できる可能性もあります。何よりもまずは自分の状況を上司に正直に伝え、受診方法やプライバシーの配慮について話し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での健康診断について

現在、4年制大学の3年の者です。私は ある難病を抱えています。しかし、外見上は ほとんど分かりません。小・中学校の頃は 月に1回だった通院・検査も、年齢が 上がるにつれ回数が減り、今は大体、 半年に1回、大学を卒業したら、年に1度、 という話になっています。 就職すると、なかなか休みも取れないので この点は安心しています。しかし、心配な面は 毎年行われる、健康診断です。 病気の症状として、身体一面に巨大なアザ、 繰り返し受けた手術の傷跡が、4つほどダイナ ミックに残っています。 職場の健康診断において、もしも上司にアザや 傷跡のことが知られたら、やはり即、解雇でしょうか? 大学在学中は、他の学生に見られるのを恐れ、 学内で受診せず、自分がお世話になっている 病院で受診していました。 しかし、就職するとそのようなことは認め られず、必ず職場内で受診しなくてはなり ませんね? このような事情がある場合、順番を最後に してもらう、職場指定の病院で、なおかつ 余分にお金がかかっても良いから、後日 1人だけそこで受診する…なども可能 なのでしょうか? 長々と失礼いたしました。就職活動を 進めるにあたり、内定もらえないの では?せっかく入れた職場も、健康 診断で解雇になるのでは?と不安で 仕方ないのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

まず健康診断ですが、出張等でその日に受診できない方や 別に人間ドックなどで精密にうける方もいらっしゃいます。 その場合は、別に受診した診断書を提出することになります。 また、学生の時のようにはなく、人前(他の社員の前)で裸に なることはまずありません。 レントゲンや心電図も、個室とまではいきませんが、カーテン などで仕切られたところに入って行われます。 確かに持病をお持ちで、内定がもらえないかもという不安は あるでしょうが、嘘をついて会社に入っても理解を得られず 逆に苦しい思いをすることになりかねません。 自己申告は必要だと思います。

ada0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーテンで仕切られたところで 行われるのですね。安心しました。 >確かに持病をお持ちで、内定がもらえないかもという不安は あるでしょうが、嘘をついて会社に入っても理解を得られず 逆に苦しい思いをすることになりかねません。 自己申告は必要だと思います。 はい。大学の就職支援部の方からも、 ガイダンス等で、身体事情のある学生は、 不安はあるだろうが、隠さないように、との 指導を受けています。 頑張って仕事研究をしようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

アザや傷跡では解雇されません。 >必ず職場内で受診しなくてはなりませんね? 意味不明。職場は検診が行えるような医療機関ですか? 他の医療機関で受けた健康診断でも有効ですよ。 (直近3ヶ月以内とかの制限があるかと思いますが)

ada0302
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ず職場内で受診?という質問に 関してですが、必ず職場で行われる日に 受診しなくてはいけないのか?という ニュアンスで質問させていただきました。 しかし、他の日程で、他の医療機関で 受診したものも有効、とのことで安心 しました。どうもありがとうございました。