• ベストアンサー

指をポキポキ鳴らすと指が太くなる?

指を鳴らすと指が太くなると昔聞いたことがあるんですが、 本当でしょうか?僕は中学生の時から現在(22)まで、 暇さえあればならしてました。でも太くなった感じがしません。 ただの噂ですよね?詳しい方教えて下さい。

noname#47852
noname#47852

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

絶対もうやってはいけません. 関節軟骨を破壊したり、また関節そのものを破壊し続け、激痛や関節水腫などを生じ、生理性を失います。 指をポキポキ鳴らす人は、最終的には握るだけでもポキポキ鳴ってしまうようになり、指をみると節々が横に広がっていってしまっています。    http://blog.livedoor.jp/katosei/archives/cat_50016003.html

noname#47852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで知らずにやってた事を後悔してます これからは我慢して絶対にしません! 詳しい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • menbu
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

ポキポキなるのは骨と骨の間に溜まっている空気が 破裂する音みたいです。破裂時に生じる衝撃が骨に 影響を与え、その結果少しずつ形が変化して いくみたいですね。その変化の基本が少しづつ 横に広がるみたいなので太くなるという 表現が生まれたんでしょうね。。 ですので噂ではなく本当に起こりうる現象です。

noname#47852
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太くなるどころか悪くなるんですね。頑張ってもうやめます!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それじゃ、どうして鳴らしているの? 自己顕示? 癖ならやめたほうがいいよ。

noname#47852
質問者

お礼

癖でやってしまいます。

関連するQ&A

  • 指を鳴らすと太くなる?

     手の指をポキポキと鳴らしていると、そのうちに指が太くなる・・・という噂があるのですが、本当でしょうか。自分は最近、指を鳴らすのが癖になってしまったので心配です。

  • 指の太さ・・・

    こんにちは 現在20代の男です。 指の太さを細くする方法を教えてほしいです。 というのも、中学からの癖で「指を交互に絡ませてぐりぐりやる」ということを続けてきたせいで、両中指の第一関節までが以上に太くなってしまいました。 よくあるペンだこみたいな感じですが、指の中身は少し固めのお肉の塊みたいな感じです。(しこりかな) 他の指は正常です。 この癖のせいで、以上に締め付ける力が強いです。(まあ普通の人と比べてで・・・) 握力はぜんぜんですが・・・ というわけで、体格もやや痩せ型の私で、第一関節までの指の太さを細くする方法あれば教えて頂きたいと思います。 長年の悩みを解決できればと思います。

  • 昔、人間の指は6本だった?

    昔、人間の手の指が、6本だったと友達が言うんですが、ほんとうでしょうか?なぜなら、1ダースの起源が、そのことを示しているんだとか。数を数える時、指を折ってかぞえるので最大指の数、12だから、1ダースが生まれたらしい。ほんとうだとしたら、どれほど昔からですか?そして、なぜ5本になったのですか?

  • 指の間接が太いんです。

    彼氏が誕生日に指輪をあげたいと言ってくれているのですが、 私は幼少の頃から指をポキポキと鳴らす癖があって、指の間接がものすごく太いんです(;_;) 今20歳で、友達が指輪をつけているのを見ると(ファッションリング)、うらやましくなります。 でも私は本当にそれがコンプレックスで、生まれてこの方、 指輪をしたことがありません。 間接が太すぎて、隣り合った指と指をくっつけると間接より上の部分がくっつかないほどです。 よくひとに「うわ、指太いね。」と指摘されるほどです。 彼が小指につけている13号の指輪をこっそり薬指につけてみたら、 ギリギリ入ったけど、それでもきつくて抜けなそうになりました。 身長が145cmしかないのに指がこんなに太いなんて、と本当に 昔から悩んできました。 指を鳴らす癖は体にしみついていて、寝てる間にも鳴らしてしまうらしいんです。 恥ずかしくて彼に指輪のサイズを言えません。 でも指輪をもらいたい・・・。 もう見た感じに指が太くて、ブサイクな手なので、すごく悩んでます。 彼に幻滅されるのが怖いんです。 どなたか似たような経験をされた方や、何かアドバイスをくださる方 いましたらお願いします。

  • 指のまたを・・・?

    「ピアニストの中で指がよく広がるようにするために指のまたを手術で切る人がいる。」といった話を妹がピアノを習っている友人から聞き、信じています。 私自身はどうしても信じられません。 詳しく知っていらっしゃる方、このような噂を聞いたことのある方、いらっしゃいますか? また、音楽やられている方の意見もあれば聞かせて下さい。

  • 指がボロボロです…

    始めまして。私は21歳の女性です。 私には指の関節の皮を噛みちぎる癖があって、最近真剣に治したいと思うようになってきました。両手の指の薬指以外は第一・第二関節とも全滅状態です。噛んでいる部分は真っ赤で、ガチガチに硬く分厚くなって、もはや人間の皮膚とは思えない感じです。冬になると乾燥するので、関節を曲げるとパックリ切れて血が出てきます。ちなみに一度中学生の時、皮膚科に行ったところ尿素のクリームを出されましたが、今は何も塗っていません。 10年間続いている癖なので治すには強い意志がいると思いますが、自分の汚い指が嫌で、どうしても治したいのでもう絶対にやめようと思います。 そこで質問なのですが、ここまで指がボロボロになっても噛む癖を治すだけで自然にきれいな指に戻るのでしょうか?今の自分の指を見ると、元に戻るとは思えないです…。

  • 指を入れられると痛いのですが・・・

    リアルな質問ですみません。 セックスの時、指でクリを刺激されるのは気持ちよいのですが、 指を入れられると痛いです。 「痛っ!」という痛みではなく、 どちらかというと、「うーん、なんか痛い気がするなぁ・・・」 という感じです。 最悪なのは翌日で、 1日じゅう、かなり痛みを感じます。 痛みに鈍い場所ですから、 はっきりと痛いというよりは、 痛みのような快感のような「うずき」です。 最初は「快感の余韻?」という気もするのですが、 だんだんと これは痛いのだ と分かってきて、 ずっと足をクロスさせておきたいくらいの痛さになってきます。 こういう女性の方、いらっしゃいますか? 入れられ方がよくないのでしょうか・・・。 ちなみに、合体するのは痛くないです。 アダルトビデオなど見ていると、 指を入れられて無茶苦茶に動かされて、 気持ちよさそうにしているシーンがよくありますが、 演技ではなく、本当にそうされて気持ち良い女性もいるのでしょうか? 関係を持った男性は少なくて主人を入れて2人だけですが、 前に付き合っていた男性との時も、 やはり指をいれられるのは痛かったです。 「自分も痛いです」 「私は気持ちよいです」 など女性の方のご回答をお聞きできれば嬉しいです。 また、気持ちよく感じられる方は、 どのようにされて気持ちよく感じるのか教えてください。

  • 指をポキポキ鳴らすのは良くない?

    私は昔からのくせで指をポキポキ鳴らしてしまいます。気がついたら鳴らしています。同様に足の指や腰、首、ひじも鳴ります。 最近友人からそうやって鳴らすのは良くないからやめた方がいいと言われました。 よく指が太くなると言いますが、確かに太くはなっているようです…(昔の指輪が今は入らない)。 指が太いとかどうとか見た目の問題ではなく、医学的(?)にみて良くないという事を言っていたと思います。指がダメになるとか…??友人もうろ覚えらしく、とりあえず良くない事だけはわかりましたが…。 これについて詳細な事を知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。

  • 指ポキポキ

    は将来関節に支障をきたすってよく聞きますが本当ですか?僕は指ポキが癖で、一日に何十回とやっています。指ポキしないと指がなんか変な感じなんですよね...。

  • 昔から指をならすのが癖で、指の第二間接から付け根までがとても太いんです。 これって指ならしを止めたらもとに戻りますか? どうしても細くしたいんです。 方法を知っている方、実際に細くなった方、もし良かったら教えてください!!

専門家に質問してみよう