• ベストアンサー

指をポキポキ鳴らすと指が太くなる?

指を鳴らすと指が太くなると昔聞いたことがあるんですが、 本当でしょうか?僕は中学生の時から現在(22)まで、 暇さえあればならしてました。でも太くなった感じがしません。 ただの噂ですよね?詳しい方教えて下さい。

noname#47852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

絶対もうやってはいけません. 関節軟骨を破壊したり、また関節そのものを破壊し続け、激痛や関節水腫などを生じ、生理性を失います。 指をポキポキ鳴らす人は、最終的には握るだけでもポキポキ鳴ってしまうようになり、指をみると節々が横に広がっていってしまっています。    http://blog.livedoor.jp/katosei/archives/cat_50016003.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで知らずにやってた事を後悔してます これからは我慢して絶対にしません! 詳しい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• menbu
回答No.2

ポキポキなるのは骨と骨の間に溜まっている空気が 破裂する音みたいです。破裂時に生じる衝撃が骨に 影響を与え、その結果少しずつ形が変化して いくみたいですね。その変化の基本が少しづつ 横に広がるみたいなので太くなるという 表現が生まれたんでしょうね。。 ですので噂ではなく本当に起こりうる現象です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太くなるどころか悪くなるんですね。頑張ってもうやめます!

• dondoko4
回答No.1

それじゃ、どうして鳴らしているの? 自己顕示? 癖ならやめたほうがいいよ。

質問者

お礼

癖でやってしまいます。