• 締切済み

10ヶ月 風邪で病院に行く時

ふと思ったのですが・・。 以前病院の待合室で隣に居た子が、咳をしてました。 その母親は咳する度に、慌てて口を手で覆ってましたが。 (うつりそうで嫌だなー、マスクしてきてよ)と思いました(汗) うちの子はまだ10ヶ月なのですが 同じ様な場合、周りに迷惑掛けたり、不快な思いさせたくないのです・・。 マスクはまだ無理な気がします。 ベビー用マスク?聞いた事ないですし・・。 皆さんは、どうしてましたか??

みんなの回答

• yuki5622
回答No.5

でも一般のマスクのほうが、ウイルスなど感染しないと思います<>

• simakawa
回答No.4

大きい病院ではマスク着用させられます. そのように注意書きがあります. どういう訳かかぜを引いている人はマスクしないんですよね. 小さいお子さんの場合はショールとかマフラーで口部を覆い,菌を防いでやります.席は1m以上離れましょう. ウイルス菌は小さいから比較すればマスクは通貨する事になります.机上だけの考えです. ウイルスは実際には唾液等に付着し浮遊するのですから,当然マスクに引っ掛かります.その有用性はきちんと証明されています. 喉の保温と保湿の為にも自分も着用していった方が予防になります.   http://www.niihama-med.or.jp/Oohashi-K/kise1.html   http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=277&mode=all   http://blog.mag2.com/m/log/0000003203/106652065.html  

moka0114
質問者

お礼

専門的な感じで、有難うございました^^ アドレス参考にさせて頂きます!

回答No.3

お互い様と割り切るしかないんじゃないのかな?って思います。 マスクが出来る年齢でも、本人が嫌がったりしたらやっぱりできないと思います。 体調が悪く、ぐずったり、ぐったりしてるのに、マスクさせるってことは あまりしないと思いますけど・・・ マスクして!って言ってしてくれるならさせますが・・・ 私は7歳・4歳・3ヶ月の3人の子がいますが・・・ 3ヶ月の子はこれから予防接種をしなくちゃいけない時期ですが・・・ 今の時期は行きづらいですが・・・ 割り切って行くしかないなぁ~って思ってます。 といっても先週は3ヶ月にして風邪を引いてしまいましたが・・・ 自分の子が風邪じゃないのに小児科に行くときは、 順番がくるまで車で待ってたりします。 鼻水が出るとかだったら、耳鼻科に行きます。 症状によって専門家にかかる方が、小児科で診察するより ヘンな菌をもらわなくてすむかなぁ~って思って。。 皆さん病気で来てるので・・・しょうがないんじゃないですか? インフルエンザが流行ってる時は、私は待合室でぐったりしてる子のそばには座らないようにしてます。 インフルエンザは、診察が終わるまでインフルエンザって分からないので、隔離室には行かないので・・・ 親が気をつけてあげればいいと思います。

moka0114
質問者

お礼

やはりお互い様という感覚でいいのですねっ。 私が心配し過ぎてたのか・・^^; 後から、隣に座られたので移動するのもあからさまで 出来ませんでした・・。 が、座る前に回り見て座るのも親に出来る事ですね。 有難うございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

上の子は田舎の山の中で隔離されたような生活を送っていたので、 2歳くらいまでは病院にいくこともほとんどなかったですね。 逆に、下の子は上の子が保育園でいろんな病気をもらってくるので 病院の常連さんになってしまいました。今1歳8カ月ですが。 風邪程度はお互い様です。せいぜい下を向かせて湿ったハンカチで口を抑えるくらいです。 インフルエンザ、水ぼうそうなど、ちょっとうつすとまずい病気の場合は 事前に電話をして、隔離部屋を用意してもらいます。 窓口で事前に申告して、そちらで待つこともあります。 (もっとも、インフルエンザと水ぼうそうが同居しかけたこともありましたが(笑))

moka0114
質問者

お礼

そうなんですか!風邪程度だと、お互い様の感覚でいいのですねっ。 隔離部屋なんてあRのですね。 有難うございました。

• pbforce
回答No.1

風邪の菌はマスクでは防げません。気休めです。

moka0114
質問者

お礼

有難うございました。