• 締切済み

10ヶ月 風邪で病院に行く時

ふと思ったのですが・・。 以前病院の待合室で隣に居た子が、咳をしてました。 その母親は咳する度に、慌てて口を手で覆ってましたが。 (うつりそうで嫌だなー、マスクしてきてよ)と思いました(汗) うちの子はまだ10ヶ月なのですが 同じ様な場合、周りに迷惑掛けたり、不快な思いさせたくないのです・・。 マスクはまだ無理な気がします。 ベビー用マスク?聞いた事ないですし・・。 皆さんは、どうしてましたか??

みんなの回答

  • yuki5622
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

 でも一般のマスクのほうが、ウイルスなど感染しないと思います<>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

大きい病院ではマスク着用させられます. そのように注意書きがあります. どういう訳かかぜを引いている人はマスクしないんですよね. 小さいお子さんの場合はショールとかマフラーで口部を覆い,菌を防いでやります.席は1m以上離れましょう. ウイルス菌は小さいから比較すればマスクは通貨する事になります.机上だけの考えです. ウイルスは実際には唾液等に付着し浮遊するのですから,当然マスクに引っ掛かります.その有用性はきちんと証明されています. 喉の保温と保湿の為にも自分も着用していった方が予防になります.   http://www.niihama-med.or.jp/Oohashi-K/kise1.html   http://www.moratame.net/detail/morau.php?project_id=277&mode=all   http://blog.mag2.com/m/log/0000003203/106652065.html  

moka0114
質問者

お礼

専門的な感じで、有難うございました^^ アドレス参考にさせて頂きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お互い様と割り切るしかないんじゃないのかな?って思います。 マスクが出来る年齢でも、本人が嫌がったりしたらやっぱりできないと思います。 体調が悪く、ぐずったり、ぐったりしてるのに、マスクさせるってことは あまりしないと思いますけど・・・ マスクして!って言ってしてくれるならさせますが・・・ 私は7歳・4歳・3ヶ月の3人の子がいますが・・・ 3ヶ月の子はこれから予防接種をしなくちゃいけない時期ですが・・・ 今の時期は行きづらいですが・・・ 割り切って行くしかないなぁ~って思ってます。 といっても先週は3ヶ月にして風邪を引いてしまいましたが・・・ 自分の子が風邪じゃないのに小児科に行くときは、 順番がくるまで車で待ってたりします。 鼻水が出るとかだったら、耳鼻科に行きます。 症状によって専門家にかかる方が、小児科で診察するより ヘンな菌をもらわなくてすむかなぁ~って思って。。 皆さん病気で来てるので・・・しょうがないんじゃないですか? インフルエンザが流行ってる時は、私は待合室でぐったりしてる子のそばには座らないようにしてます。 インフルエンザは、診察が終わるまでインフルエンザって分からないので、隔離室には行かないので・・・ 親が気をつけてあげればいいと思います。

moka0114
質問者

お礼

やはりお互い様という感覚でいいのですねっ。 私が心配し過ぎてたのか・・^^; 後から、隣に座られたので移動するのもあからさまで 出来ませんでした・・。 が、座る前に回り見て座るのも親に出来る事ですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

上の子は田舎の山の中で隔離されたような生活を送っていたので、 2歳くらいまでは病院にいくこともほとんどなかったですね。 逆に、下の子は上の子が保育園でいろんな病気をもらってくるので 病院の常連さんになってしまいました。今1歳8カ月ですが。 風邪程度はお互い様です。せいぜい下を向かせて湿ったハンカチで口を抑えるくらいです。 インフルエンザ、水ぼうそうなど、ちょっとうつすとまずい病気の場合は 事前に電話をして、隔離部屋を用意してもらいます。 窓口で事前に申告して、そちらで待つこともあります。 (もっとも、インフルエンザと水ぼうそうが同居しかけたこともありましたが(笑))

moka0114
質問者

お礼

そうなんですか!風邪程度だと、お互い様の感覚でいいのですねっ。 隔離部屋なんてあRのですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

風邪の菌はマスクでは防げません。気休めです。

moka0114
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院で風邪のようなものがうつった?

    今日歯医者に行った所、待合室でものすごい咳をしている子供がいました。 隣には軽く咳をしている年配の方がいました。 私がマスクなどをして対処していればよかったのですが そのまま椅子に座って40分くらいおなじ空間にいました。 家に帰ると喉あたりに違和感があり、胸がいたいです。 これはなにか移った可能性はありますでしょうか? 今のうちに何か対処できて発症しないことはできるでしょうか。 インフルならもう体に入って無理でしょうか・・・ 明日辺りに高熱が出そうで不安です。 うがいは何度もしているのですが、もう胸が軽く痛いので 体に入っているようです。最近免疫力がかなり落ちていたので気になります。 今何ができるか教えて下さい。

  • 風邪

    咳・熱についてです。 咳の時にマスクせず、周りに撒き散らす人・熱が有るのに子を学校・幼稚園へ行かせる親を、どう思いますか? 私は今咳して、苦しくて…… 周りのマスクをしない方を恨みます。 健康なら、風邪治す事だけを考えていればいいけど、病気持ちには、たかだか風邪では有りません。 皆さんの風邪についての認識を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病院でのマスク

    先日、病院の待合室で待ってると隣に座ってる人に係員が 「すみません、マスクはウレタンではなく、不織布をお願いしています。次回から不織布にしてください。」 と言っていたのですが、なにかで正式に決まったのでしょうか? 回りウレタンだらけなんですが。

  • 風邪を引いている時の結婚式

    先週末から風邪を引いていて、咳が出ています。 今週末に、会社の後輩の結婚式があります。 金曜日には、治りかけではあったのですが まだ、咳が出ていて、会議の際に社長から 「風邪を引いて、マスクをして結婚式に出るなんてみっともない。  周りに風邪を移したり迷惑だから、結婚式は欠席しなさい。」 と言われました。 結局、社長命令ですから素直に従いました。 まあ、それは別にいいとして 今後、風邪で咳が出ているときには 結婚式を欠席すべきでしょうか? 友人や後輩のために御祝いに駆けつけることも 非常に重要に思えます。 出席か欠席か?どうするのが常識的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マスクをしていれば風邪はうつらない?

    会社の先輩(30代後半)が毎年毎年、風邪をひきます。たばこを吸うので喉が弱いからか生活が不規則(だらしない)からなのか、職場で必ずトップバッターで風邪をひき、周りに菌をまきちらします。 特にいつもいつも咳がひどいです。 狭い職場なので、咳をされると部屋に菌が充満する気がします。 げんに先輩が風邪を引いた後に、職場に風邪が流行り始めます。咳をするくせにのど飴を舐める様子やたばこを控える様子などは一切見られません。 しかも、予防接種を打ってはいるようですが、2回のところを1回しか行かずに風邪をひくため、菌が余計に強くなっている気がします。まぁ、インフルエンザの予防接種なので風邪は関係ないと思いますが・・・。 先輩は一応マスクはしています。 しかし、咳をするときに顔を正面に向けたままや人の方に向かって平気でゲボゲボやるのです。 私は向かいの席なので、私もマスクはしていますが、うつされそうで本当に迷惑です。 先輩は先週から熱で病院に点滴に行って来たといい、完治しないまま出勤し、あいかわらずゲボゲボやっています(熱が下がったから出勤しているのでしょうが・・・)。 私はマスクは万能ではないと思っているので、咳が出るときはマスクをしているとはいえ、顔を人のいない方に向けるのはマナーではないかと思っています。 ここ数日は先輩に加え、マスクをしない上司もゲボゲボやりはじめ、最悪です(怒)。 (そういえば上司もたばこを吸う人ですね。マスクもしないし、迷惑!) マスクを風邪ひき本人がしていれば、風邪はうつらないものなんですか?

  • 幼稚園の通園バス 風邪のお友達・・・

    よろしくお願いします。 入園したての年少児がいます。 同じバス停から乗る年中のお友達がおり、わが子に優しく接してくれ、 1ヵ月間バスの座席が隣です。 その子がいるからわが子もバスが楽しそうな感じがあります。 今朝・・・そのお友達がマスクもナシに酷い咳をしていました(喘息やアレルギーではありません)。 幼稚園に行けば風邪の子なんて沢山居ますし、うつしうつされ強くなっていくのは理解していますが、 座席が隣となると、感染の可能性は高くなります。 今後2年間お付き合いをしていくお友達です。 2年間、「咳が酷いのに又マスクしてないわ・・・」と思い続けるのも嫌だし、 入園早々「マスクした方がよくないですかねぇ?」等聞いて角が立つのも嫌です。 本当は言いたいです。でも、他のお母さんもおりギスギスするのは誰にとっても良くないので…。 一番いいのはバス通園をやめる事ですが、乳児が居るため難しいです。 やはり、わが子にマスク着用させ自ら予防するしか方法はないでしょうか? 「マスクしたってうつるもんはうつるよ!」「バス以外でもうつるよ!」等の意見は要りません・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪ひいてると他の風邪はひかない?

    今軽い風邪ひいてます。で仕事先でえらく風邪がはやってます。多分僕がひいてる風邪とは違います。しかも皆すごい咳してる。マスクもつけずです。はた迷惑な(笑) でも風邪ひいてる時は別の風邪ひかないと聞いたことあります。要するにウィルスの違う風邪を既にひいてたら別のウィルスの風邪は同時にひきませんか?答に自信のある方お願いします。 本当なら周りがいくら咳してても気にする必要ないですよね?今風邪ひいてるので・・

  • 風邪を認めたくない?!

    数日前から会社の上司のノドの調子が悪いのですが、 「一日中外出した時に花粉症が悪化したと思うので、 風邪ではない。」と主張します。 ですが、最初に「熱っぽい気がする」とも言っていました。 たしかに花粉症かもしれませんが、風邪の可能性も否定 できないので同じ室内で咳をし続けられると、ちょっと イヤです。 また、花粉症だと主張しているのに、 「ノドの調子の悪い友だちと、あなたにうつされたと言い 合っている」と言っていました。 ふだん、電車でマスク無しで咳をしている人を不快と 言っているのに、風邪かもしれない発言を時々しつつ、 それでも「花粉症」だと主張するのは、なぜだと思い ますか?

  • 風邪気味の時の会社での過ごし方

    先日、調子が一気に悪くなりマスクをつけたのですが急に周りの雰囲気が 変わりました。帰れという無言の声が聞こえていたのですが、 私はどういう対応をすべきだったのか教えてください。 昨日から一気に熱が上がってしまいました。 会社では問題なく仕事をしていたのですが、回りへのことを考えてマスクをしたとたん「帰れ」とは言わないものの 直属の上司が何も言わないものの無言で明らかに避けるしぐさをして滅入りました。 周りも同じような動作です。 帰れと言われない限り、仕事は進めなければならず繁忙期でそれほど暇でもありません。 帰る間際に「病院で結果もらって」と上司に言われたので今日は休んでいます。 私は思います。マスクもせずただ定時まであの時に耐えていたらここまで嫌な思いをすることはなかったのかと。 正直者がバカを見るのかと思い悲しくなりました。 私はこういうときどういう対応をすればよかったのでしょう。

  • 犬に舐められた、大丈夫?

    さっき動物病院に行ったんですが、待合室で隣りに座っていた人のペットが自分の膝に乗っかって来て 手や口の周りをペロペロ舐めてきました。ブルドックでした。 で、嫌がると失礼だと思って「人懐っこいですねぇ…はは」って感じでいたんですが私は犬より猫派なんでちょっとビックリしました。 犬に手や口の周りを舐められた、マスクをしていたので正確に言うと顎やほっぺた付近を舐められました。この場合、何らかの病気が感染ることがありますか? 犬のこと知らないので教えて下さい。

    • ベストアンサー