• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院で風邪のようなものがうつった?)

病院で風邪のようなものがうつった?

このQ&Aのポイント
  • 病院で子供が激しく咳をしている光景に遭遇
  • 椅子に座ったままで40分間同じ空間にいた
  • 帰宅後に喉の違和感や胸の痛みが現れるが、対処法はあるか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

さっき回答したら削除されていた(?)ので質問ページが削除されたと思ったら新たに質問を立てたのですね。 >最近免疫力がかなり落ちていたので気になります。 どうして免疫が落ちていたのが分るんですか? >今何ができるか教えて下さい。。 入ってしまったのを吐き出すわけにいかんので、栄養を取って寝るだけ。 即効はXXドリンク、よさそうなのはドラッグの店員に聞きましょう。

tom30hiro
質問者

お礼

先ほど一度立てたのですが、あまり緊急性がないというか 自分の今の状況をかけていなかったので、一度消去してしまいました。 見た時には回答が無く、直ぐ消したので大丈夫かなと思ったのですが 返答をしていただいていたのですね・・・ せっかく返答していただいたのに、大変申し訳ありませんでした。 また再度回答していただきありがとうございます。 免疫力が落ちているというのは勝手な素人の考えでした。 最近全身の倦怠感で苦しみ、ずっと通院していて 胃カメラを入れたり、血液検査をして薬物性肝炎状態と 胃炎ということがわかりました。 その間は吐き気や倦怠感でほとんど食事ができずに、 睡眠不足で体はヘトヘトになってしまい、免疫力というか体力が落ちていました。 栄養もほとんどとれてなかったので、今風邪とかになったら すぐかかってしまいそうだと感じていました。 その体調の悪さも生活改善や処方された薬をのんで、 やっと治ってきたと思った時に歯まで痛くなり、今日は歯医者に行ったところです。 ちょうど今日帰りに、ビタミンがたくさん入ったゼリードリンクや 一日分の野菜などを買っていたので、それを飲んで加湿器をつけたりして すぐ寝たいと思います。 長々とすみません。 返答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • perikoro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

インフルエンザの場合、2日経つと抗生物質をうっても意味が無いと聞いたので、 早めに病院に行った方が良いと思います。 素人が個人判断をするよりプロの医者に見てもらった方が安心もするし、適切な判断を してくれると思いますよ。

tom30hiro
質問者

お礼

返答有難う御座います。 深く呼吸をするとのどが痛いのでしっかりうがいをして 今日は栄養をとって、休みたいと思います。 明日また体調が悪かったら直ぐに病院に行ってみたいと思います。 (そうなったらもう遅いかもしれません・・・) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフルとスペイン風邪

    新型インフルとスペイン風邪は同じ構造で年配者に免疫があるから発症が少ないと書いてあります。インフルエンザの予防接種は毎年行う様に免疫は長くは続かないと聞いていました。それならば何故随分前のスペイン風邪インフル罹患者に免疫があるのですか?

  • 今年は風邪をよくひきます

    普段の年なら、そんなに風邪をひかないのですが、 (花粉症程度です) 今年は1月(鼻、咳)、3月(高熱、鼻、咳、インフルではない)、 そして今、少し高めの熱、鼻、咳 です。 今までと変わった点と言えば、 精神科のデイケア(リハビリ)に通うようになったことくらいでしょうか。 あとはメニエールになったということも挙げられます。 今週一杯はデイケアをお休みしておこうと思っていますが、 何か普段から対処法みたいなものはありますか。 昨日内科に行ってきました。

  • 風邪が辛いです。大至急!!

    大学病院の小児病棟に入院中の者ですが、今日あたりから、風邪をひいてしまいました。多分、お見舞いに母が来たとき、風邪をひいていたいたので、それがうつってしまったのだと思います。 で、喉がいがらっぽく、痰が絡んで咳がでるので、それを看護師さんに伝えたのですが、「うがいとか色々してみて~」などとごまかされ(うがいは全く効果がありませんでした。それももう伝えてあります)、全く薬を出そうとしてくれません。高熱が出て初めて、ちゃんと薬をだしてくれるのかな?という感じです。ちなみに、前もそうでした。 大きな病院は、こんなもんなんですかね…。はっきり言って、町医者に行くために、一旦退院しようかなと思うぐらい辛いです。 そこで、自分で出来る対処法はありませんか?例えば、水分をいっぱいとって痰を切れやすくするだとか…。よく、塩がいいと言われますが、塩はたまに、ゆで卵のときに一緒にでるときがあるので、使うことができます。 大至急お願いします!!

  • 風邪に予防接種

    今年初めにひいた風邪を未だにひきずっており、 40℃の熱が下がってからも 咳、痰、鼻水に悩まされていました。 そしてまた熱が38℃出てきて カゼウィルスに弱い自分が嫌になっています。 予防としてマスク、手洗いうがいをしていましたが、 よく インフルエンザの予防接種ってありますよね。 あれをすると通常の風邪にも多少の免疫はつきますか? また風邪をひかないように予防接種とか  ないのでしょうか。

  • インフルエンザの可能性はありますか?

    先日の朝、いきなり高熱(38.5°)が出ました。平熱は36.5°くらいです。 前日の夜から少し喉が痛くなって咳も少々あり、寒気もしました。 なので風邪かなと思いルルをのんで一日休んだら微熱程度に下がりました。 しかし一日経った今も37°~7.8°を行き来していてなかなか治りません。 関節痛などはなく、倦怠感もありません。現在は喉が痛くて咳がでます。 他はいつもと変わらず食欲もありますし、頭痛はしないです。 私はいつも急に高熱がでます。 しかし、いつもは一日で治っていたので、今回はインフルじゃないかと心配です。 病院にはまだ行ってないです。今インフルと診断されたら困るので悩んでいます。 せめて喉の痛みさえなくなればいいのですが…。 早く治すためには何をすればいいでしょうか? 蜂蜜レモン、緑茶でうがい、のど飴、マスク着用等いろいろ試しましたが 結局これって一時的に痛みを和らげるだけですよね…? 絶対に病院に行かなければダメですか?><

  • 風邪をひいても熱が出ないのは良いことなのか?

    風邪をひいても発熱しないというのは免疫学的にどんな状態なのでしょうか?自分では発熱しないほうが発熱するよりマシと思っていますが、最近少し思うのは歳をとったので免疫機構が鈍感になっているのでは?などど思う事があります。実際20歳前までは風邪をひいて40℃ぐらいの熱をだしてぐったり寝込んでいたものですが、現在30代後半ですがもう20年近くそんな高熱を出したことがなく、悪くても37~8℃までで、しかもここ5~6年間はほとんど発熱していません。鼻水や咳はでますが・・。 若い頃はよく熱でフラフラになったり悪夢でうなされたりしたものですが最近は全くそんな事がありません。歳を取ると体の機能が衰えて発熱しにくくなる事なんてあるのでしょうか。それとも免疫力が高いと思って良いのでしょうか。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザについて質問です。 一緒に住んでいる人が新型と判断されました。 咳をしていてマスクもせずそばにいたので私もおそらく 感染したと思うのですが,発症しませんでした。 免疫がついたらワクチンをうたなくても大丈夫だときいたことがあるのですが 例えば,感染したが発症してないケースだとすると 免疫はついたことになるのでしょうか。

  • ほこりと乾燥の予防

    埃っぽく乾燥しているところに長時間いるため、 最近のどの痛みや息を吸うとき胸のあたりがすこし苦しくなっています。咳やたんもでてくるようになりました。 ハウスダストや喘息なのでしょうか。 喘息は今までなったことがないので良く分からないのですが。 マスクとうがいはしているのですが、このほかに対策があれば教えてください。 家に帰ってからでもできることがあれば教えて欲しいです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • ■風邪について■

    はじめまして。現在17wの初妊婦です。少し愚痴が入ってしまうかもしれませんが‥お許しください。 旦那が風邪を引きやすく困っています。 妊娠前にはそこまで気にならなかったのですが私自身元々体が丈夫ではなく普段でもうつりやすい上に今は妊婦ということもあり、薬も出来る限り飲みたくないので旦那の風邪の引きやすさにいらいらしてしまいます。(血液検査で風疹の免疫もないと言われた為、外出も控えてどうしてもの時はマスク着用していることもあり、少し敏感になっているのかもしれません‥。) 旦那には風邪を引いているなら家の中でもマスクをしてと何回もお願いしているのですが全くしてくれません。目の前でコンコンとマスクもせず咳込まれ旦那と一緒の空間にいるのが嫌になります。アパート暮らしの為、実際そうはいきませんが‥。 風邪引き体質は変わらないものなのでしょうか? 私ならこうするなど何かいい解決策があれば教えてください‥。

  • 妊娠5週で、ひどい風邪で寝込んでいます

    現在、妊娠5週です。 昨日から、喉が痛くなり、咳がでてきました。 市販の薬は飲まず、うがいをしたり、みかんを食べたり、ひたすら安静にしていましたが今日はもう限界です。喉の痛みが、胸のあたり(肺?)にさがった感じで、咳がひどくでて、熱っぽいです。 産婦人科はお休みだし、市販の薬を買って飲もうと思いますが、どんなものが無難でしょうか? 具体的に商品名などで教えて頂けると幸いです。 もしくは薬を飲まず、安静にして治るものでしょうか?体験談なども教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう